話題

話題

エンジニア400人満足度調査。大企業の職場満足度は3.12点、中小企業は?

126 views

「大企業の方が福利厚生はしっかりしている」「中小企業なら広い範囲の仕事を扱えて働きがいを感じられる」など、大企業と中小企業の違いに関しては、いろいろ論議されることが多いですよね。

 

大企業で働くメリット、中小企業で働くメリットについて、実際にそれぞれの環境で働くエンジニアたちはどのように感じているのか…そんな調査結果が発表されました。

 

エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」が、製造業界ので研究・設計・開発系の業務を任されているエンジニアのうち、中小企業、大企業で働く各200人を対象に、「企業規模と働きがい」に関するアンケート調査を実施。WEB業界のエンジニアのみなさんにも共通する部分はあると思いますので、参考にご紹介します。

 

 

企業・職場の満足度は大企業=3.12点、中小企業=3.01点

 

勤務中の企業や職場環境について、項目別に満足度を5点満点で回答した「総合評価」では、満足度は大企業が3.12点、中小企業が3.01点となっています。

 

 

・中小企業が勝っているのはやりがい

中小企業と大企業を比べたとき、中小企業が勝っていた項目は「仕事のやりがい」(0.08点差)だけという結果でした。

 

・中小企業で足りないのは研修や福利厚生、ブランド力

逆に、大企業と比べ、中小企業で働くエンジニアの間で特に満足度が低かった項目は、「研修制度」(0.97点差)、「福利厚生」(0.88点差)、「会社のブランド力」(0.86点差)などとなっていました。

 

エンジニア400人満足度調査

 

エンジニア400人満足度調査

 

 

その他、調査レポートでは、自由コメントなどから、「大企業でも中小企業でも、エンジニアは業務で扱う技術の専門性・先進性、業務に集中できる環境を重視していることがわかった」と報告されています。

 

調査結果のより詳細については、以下のサイトで公表されています。気になる方は、ご覧ください。

http://engineer.fabcross.jp/archeive/161124_company_scale.html

関連記事

おすすめ記事