話題

話題

【本日のおもしろネタ】現役クリエイターも懐かしいのでは?あの歴史まんががCG動画に!

408 views

本日のおもしろネタは爆笑、腹筋崩壊というよりドラマ版ガリレオ・湯川学の「実におもしろい」というセリフが合っている話題です。

 

株式会社学研ホールディングスのグループ会社、株式会社学研プラスが『学研まんがNEW日本の歴史シリーズ』の無料動画を公開したのでご紹介します。

 

http://manga.gakken.jp/scene.html

 

『学研まんがNEW日本の歴史』の公式サイトで、まんがの名場面を動画で見られるんです。

 

絵も今風になっているようですね。だけど懐かしいと思いませんか?筆者は図書館で読んだ記憶があります。子どもの頃ですけど…

 

これは、新進気鋭のマンガ家が全ページオールカラーで描き下ろした渾身の作品の原稿データをもとにCGを使ってアニメーションを作成したもの。

 

歴史上の人物をしゃべらせたら、まんがのストーリーや臨場感が伝わりやすくなったみたい。

 

100秒前後のYouTube動画が12巻分、無料でサクッと見られるため、冬休み、お子さんと一緒に懐かしさをシェアしてみては?

 

動画を1つだけご紹介

 

筆者のオススメはやはり入りやすい第1巻ですが、まだ歴史を習い始めていないお子さんと見ていくなら近代の第12巻から順にさかのぼって見ていくのもおもしろそう。

 

ただし「パパ、この本、全冊買って!」とおねだりされる覚悟は必要かも^^

関連記事

おすすめ記事