話題

話題

JRA×おそ松さんの超大型コラボが出走! Web時代のJRAが本気で取りに来た女子層への強力アプローチ

293 views

JRAが秋冬の競馬シーズンに向けて、本気で女性ファン層拡大のための大型プロモーションをかけてきました。

 

JRA日本中央競馬会は、2016年10月13日(木)~大人気テレビアニメ「おそ松さん」とのコラボレーションの実施を発表しました。
コラボ期間中は、ジョッキー姿になった松野家6つ子の描き下ろしビジュアルや、TVアニメの声優が集結したオリジナルWebムービー「6つ子とおうまの物語」を公開。

sub2

10月中旬よりstudioぴえろ制作のTVCM「競馬はいいぞ」がOA開始、17日には6つ子が走るWebゲーム「大予想!松野家カップ」公開と、展開が続きます。

sub1△テレビCM

sub3△Webゲーム

 

 

さらに極め付けは……このコラボレーションをきっかけに、ファン待望の「おそ松さん」TVアニメ特番がテレビ東京で決定!!!(日時等詳細は後日発表。翌日にはWebでの公開予定)

 

おそ松ファンにはまさに大盤振る舞い&鼻血もののプロモ内容となっています。

 

もちろん、ファンを競馬場へ誘う導線もバッチリ。
ジョッキー姿の6つ子をあしらったオリジナルグッズも続々登場!

第1弾となるトレーディング缶バッジ、クリアファイル(ノーマルVer.)、バックパックは10月29日より東京競馬場にて販売予定。(販売情報の詳細は、スペシャルサイトもしくは公式Twitterにて発表)

その後も次々に新作のオリジナルグッズをレースに合わせて各競馬場にて発売開始するものと思われます。

sub4

△オリジナルグッズ

 

 

とにかく、ジョッキー姿の6つ子たちのイラストがカワイイ! すでに公開された第1弾のムービーを見ても、テレビアニメを担当したスタッフが制作に当たっているからこその完成度の高さで、6つ子たちの個性が爆発! 6人6様のキャラがハツラツと輝いていて、久しぶりに聞く担当声優のイケボと相まってファン大満足の仕上がりとなっています。

 

 

競馬ファンといえば、片手にラジオ、もう片手に競馬新聞、片耳にイヤホン、もう片耳に赤鉛筆といういでたちのオジサンたちが主役だった時代は終わり、いまやスマホ片手の恋人同士、家族連れとそのファン層は拡大の一途を辿っています。

 

 

そんな流れの中で、あからさまな女子狙いの今回の超特大プロモーション。往年の競馬ファンにとっては複雑な心境かもしれませんが、メディアミックスを最大限に使って、おそ松ファンをごっそりと取り込もうというJRAの思惑は、企画をGOした段階ですでに成功しているのかもしれない……、そんな勢いさえ感じます。

 

 

しかし、この世界観、よくできてます!!

△Webムービー。
キャストはもちろん、おそ松:櫻井孝宏、カラ松:中村悠一、チョロ松:神谷浩史、
一松:福山潤、十四松:小野大輔、トド松:入野自由の豪華声優陣。

 

走れ! おう松さんスペシャルサイト
PC:http://umabi.jp/oumatsusan
SP:http://umabi.jp/sp/oumatsusan

関連記事

おすすめ記事