話題

話題

ブゥーチッブゥーチッ♫この秋、ダイエットに取り組む人はどのくらいいるの?減量目標は?

449 views

筆者の秋といえば紛れもなく「食欲の秋」ですが、体重計に乗るたびにダイエットしなきゃ!と思っているのも事実。

 

本格的な秋が始まる直前に株式会社マクロミルがダイエット事情について調査をしたそうです。その調査の結果を本日、公表しました。

 

調査概要
主体 マクロミル
方法 インターネットリサーチ
地域 全国
対象 15~59歳の男女(マクロミル提携モニタ)
性別×年代(10代、20代、30代、40代、50代、60代)を、平成28年2月人口(総務省統計局発表)の性年代別人口比率に合わせて回収 / 合計2,890サンプル
日時 9月8日(木)~11日(日)

 

この秋、ダイエットに取り組む予定があるかどうか?

 


main
「既に取り組んでいる」「取り組む予定」と回答した人は56%でした。男女別では、男性は50%、女性は63%がダイエットに「既に取り組んでいる」「取り組む予定がある」と回答しました。

 

減量目標は?

 

ダイエットに「既に取り組んでいる」「取り組む予定」と回答した1628人に何kg減らしたいかを聞いたところ、平均が6.9kgという結果に。男女別では、男性が7.0kg、女性が6.5kgでした。

 

この秋に取り組もうと思っているダイエット方法は?

 

sub3

1位「運動」
2位「食生活の改善」
3位「食事制限」で、

 
sub4

 

複数の方法を組み合わせる人も多く、最多の組み合わせは「運動×食生活の改善」でした。2位は「運動×食事制限」、3位は「食生活の改善×食事制限」となっています。

 

なお、「食事制限が続かない」「結果が出ず諦める」「運動がつらい」がダイエット失敗・挫折の理由なんだそうです。

 

なんとなくですが、仕事とダイエットって似ていませんか?おいしいお肉やスイーツの誘惑に負けそうですが仕事と同じでコツコツと諦めずに長く続けるのがダイエット成功のコツかもしれません。

 

調査結果の詳細などは調査レポートまとめサイトHoNote(ホノテ)で。
http://www.macromill.com/honote

関連記事

おすすめ記事