話題

話題

女性ファン急増中のぬりえでマインドフルネス!?46のメッセージと美しいマンダラに色を付ける

301 views

「大人のぬりえ」がブームになっています。認知症予防から火が付き、その後、ストレス解消やリラックス効果、アートセラピー、集中力の向上など、いろいろな効果が発見されて、今では特に20代から40代の女性に強い人気があると言われています。

 

大人のぬりえ用の絵本もたくさん出版され、ベストセラーも誕生。そこに今回、いま大注目のマインドフルネス効果があると話題の新刊が出版されました。タイトルも『こころを癒やす マインドフルネスぬりえ』です。

 

大人ぬりえの進化版!?2つの特徴

 

■線がカラフル!

これまでのぬりえは、黒い線で描かれたイラストに色づけするものでしたが、このぬりえは線が水色、紫色、黄色、ピンク、グレイ、紺色のカラフルな6色。リラックスしたいときは青や緑で色づけしてみたり、元気を出したいときは赤や黄色で彩ってみたり…と、気分に合うマンダラやメッセージを選んで好きな色で自由に塗ることができます。

こころを癒やす マインドフルネスぬりえ

■アファメーション

多くの困難を乗り越えてきた90歳の著述家・ルイーズ・ヘイさんによる、安らぎと勇気に満ちた46のメッセージが集められています。イラストとともにこの言葉を塗っていると、いつのまにか前向きな気分になるようにつくられています。こころを癒やす マインドフルネスぬりえ

 

マインドフルネスの効果あり!?:

この塗り絵は、美しいマンダラを塗るうちに、いま世界的な話題の「マインドフルネス」な状態にじゃ入れ、「いま、ここ」に意識が集中して、心地よい時の流れを味わうことができるそうです。

 

マインドフルネスは、ストレス解消・不安や怒りの軽減・不眠症予防・睡眠の質の向上、記憶力や集中力の向上・ダイエット・健康増進など、さまざまな効果があるといわれていますよね。

 

意識を集中するのはなかなか難しいのですが、ぬりえに熱中することで、マインドフルネスの状態になれるというのはいいかもしれないですね。関心がある方は、以下のページで。

 

こころを癒やす マインドフルネスぬりえ

発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799320044

関連記事

おすすめ記事