話題

話題

世界の400メディアを動かしたマーケティング戦略、広告賞も受賞した猫目線のデジタルマップとは?

171 views

これを見たら、あなたもきっと、広島に行って猫に会いたくなるはず。ちょっとクールな猫のララが、尾道市内の観光スポットや、路地裏の名店、隠れた絶景などを猫目線で紹介してくれます。

 

そんな、世界初・猫目線のデジタルマップ「広島Cat Street View-尾道編-」がアジアを代表する広告賞「Warc賞」でゴールドを受賞しました!

 

Warc賞というのは、Warc社が立ち上げたアジア地域を対象とした広告賞で、「アジアで最も戦略的な考え方を募集する」ことを掲げ、アジアで事業展開する広告代理店やマーケッターを応募対象としたもの。ゴールド受賞はアワード全体で4作品、日本からの出品では唯一の受賞だそうです。

 

地上15㎝の猫目線で尾道の知られざる魅力を疑似体験

今回受賞した「広島Cat Street View-尾道編-」は、平成27年6月から展開している広島県観光プロモーション「カンパイ!広島県 見んさい!食べんさい!飲みんさい!」の一環で実施したもの。広島県尾道市を題材にした猫目線のデジタルマップです。

 

広島Cat Street View-尾道編

 

ユーザーは、街をよく知っているネコたちの視点(地上15cmからの視点)を通して、尾道市内の観光スポットや、路地裏の名店、隠れた絶景などの知られざる魅力を疑似体験することができます。

 

広島Cat Street View-尾道編

 

 

ちなみに、この企画は、「定番のルートにとどまらない、よりツウな旅を楽しみたい」という旅人の心理に着目して制作されたものだそう。400を越える国内外のメディアから取り上げられ、広島の旅の楽しみ方に新たな「視点」を加えることに成功したそうです!う~ん、猫がかわいい~というだけでなく、グローバル発想の戦略的な展開だったんですね。マーケティングの参考としても、必見です!

 

CAT STREET VIEW-尾道編
http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

 

 

また、「尾道編」の好評に続き、第2弾として、広島県竹原市を舞台にした「竹原編」も公開中。こちらは、「安芸の小京都」と呼ばれる美しい町並みを、世界で2つ目の猫目線デジタルマップを通して体験できます。以下の「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」のHPからアクセスできます!

 

カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ
https://hiroshima-welcome.jp

 

 

ちなみに世界から注目された尾道編作品紹介動画はこれ!(英語)

 

関連記事

おすすめ記事