話題

話題

前代未聞、知事が妊婦体験!動画も公開!世界一育児をしない日本男児の汚名返上なるか?

1,856 views

佐賀県知事ら3知事が、なんと妊婦体験に挑戦!その動画が公開されました。

 

これは、九州・山口の各県と経済界が協力して実施する「九州・山口 ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーン」の活動の一環。キャンペーンは、仕事と生活の両立を大切にし、子育てに優しい職場づくりを進めることを目的に実施されています。

 

動画では、佐賀県知事・宮崎県知事・山口県知事の現役若手3知事が7.3kg(妊娠7カ月相当)の妊婦ジャケットを着用。普段通り仕事をしたり、買い物や洗濯をしたりすることで、妊婦さんの大変さを自ら体感し、靴下をはくこと、階段の上り下りなど、日常的な動作が想像以上に大変であることに気付き、夫による育児や家事サポートの大切さを実感していきます。

 

動画では、実際に2児の父である山口県知事が実際の夫人と一緒に食器を洗うシーンでは、今まで見たことのないチャーミングな姿も…。9月27日に行われた完成発表会で、山口知事は、「私も知事になり、いろいろな体験をしていますが、妊婦体験は衝撃でした。温かい言葉、さりげないフォローがいかに女性を勇気づけるかを実感しました。」と感想を述べたそうです。

 

 

世界一家事育児をしない九州・山口男性の汚名返上を!

国際社会調査プログラム(ISSP)が実施した調査によると、日本人の夫は世界一家事育児をせず、さらに、九州・山口地域の男性は家事関連に携わる時間が全国平均より短いという結果もあるそうです。

 

日本一家事育児に参加しない男性に「仕事と生活の両立」を大切にすること、また、子育てに優しい職場づくりを啓発するために実施されているのが「九州・山口 ワーク・ライフ・バランス 推進キャンペーンです。

 

 

妊婦ジャケットを経験した男性は女性に優しくなる…

ちなみに、妊婦ジャケットは、全国各地の産婦人科やマタニティースクールにあります。妊婦ジャケットを着て妊婦さんの大変さを実感することで、妻への「尊敬」と「感謝」の気持ちが生まれるそうです。男性のみなさん、ぜひ一度体験して、女性にやさしくなりましょう!

 

 

「九州・山口 ワーク・ライフ・バランス 推進キャンペーン」

オフィシャルホームページ

http://kyushu-yamaguchi-wlb.com/

関連記事

おすすめ記事