話題

話題

radikoに神機能!過去一週間以内のラジオ番組の視聴が可能に。

233 views

深夜ラジオや昼間のラジオは平日働いている人にとってはなかなか聞く機会がありませんよね。自分で録音したり、YouTubeに公式でアップロードされているのを聞くことは出来ますが、ラジオはテレビほど気軽に録音できるわけでもなく、YouTubeに上がっていないこともしばしばあります。

 

そんなラジオのあり方を根底から覆すようなシステムをradikoが提案しました。

 

2016年10月11日(火)からスタートする新機能「タイムフリー視聴機能」は、過去一週間以内のラジオ番組をいつでも後から視聴することができるというもの。たとえば、月曜深夜の番組や水曜昼間の番組を日曜のお昼にゆっくり聞くことができるのです。うっかり聞き逃してしまった番組も、放送後に話題になった番組も、一週間以内であれば自由に視聴可能です。聴取可能時間は3時間ということで、一つの番組を楽しむには十分な時間ですよね。(3時間以内であれば早送りや巻き戻しなどが自由)

 

この機能は無料で、会員登録などの必要がありません

まずは10月から実証実験を行うということで、実験の中で利用者数の把握やそれに伴うシステム規模の把握を行った後、本番運行に移っていく予定とのことです。

 

日本初の試みとなるこの仕組みはラジオ業界を活性化する救世主となってくれるのでしょうか。

 

▼ラジコ タイムフリー機能について

http://radiko.jp/rg/timefree/

関連記事

おすすめ記事