話題

話題

【反響上々】トレンドの仲間入りの予感、懐かしいのに新しい「理系雑貨」が意外とオシャレ!

474 views

株式会社ホクサン理商は、研究機関や学校などで実際に使われる実験器具を「理系雑貨」と称して、たくさんの方に手に取ってもらえるようにしたネットショップ「RIKEI-ZAKKA~理系雑貨のある暮らし~」をオープンしたそうです。

 

誰もが小・中学校で使用した実験器具。普段の生活でかかわることはあまりないため「懐かしいのに新しい」と反響は上々なのだとか。

 

このサイトの立ち上げを考えたのは、学校の方針でアルコールランプを使わなくなったり、ガラス器具の製造工場が閉鎖したりと、環境測定機器や理化学機器など専門機器の取り扱いを30年以上、展開しているホクサン理商が、ガラス器具をはじめとする実験器具の販売量が年々減少していることを危惧してのこと。

 

「実用性と美しいフォルムを兼ね揃えた実験器具を何とか残していきたい、そのためには多くの方に手に取ってもらわなくては…」という思いからフェイスブックやインスタグラムで新しい使い方や魅せ方の情報発信にも力を入れているそう。

 

売れ筋は、万能つぼ、試薬びん、ビーカーのようで価格も意外とリーズナブル。

 

自宅はもちろんオフィスデスクの上に「理系雑貨」を取り入れてみては?

 

RIKEI-ZAKKA~理系雑貨のある暮らし~
http://rikei-zakka.com/

関連記事

おすすめ記事