話題

話題

【ヤフー調べ】スマホとガラケーの平均月額料金の差は2,945円!ではスマホの支払いはいくら?

431 views

Yahoo! JAPANは、今年3月、ガラケーとスマホを利用している男女3,000人に対しアンケート調査を行いました。また、それぞれの利用の仕方の違いについて分析した結果を公開しました。

 

調査結果URLはこちら
http://smartphone.yahoo.co.jp/ymobile/special/feature/infographic/

 

【スマホの利用率】50代58%・60代以上34%

 

18~29歳のガラケー利用率は15%、30代は26%と、年齢が上がるにつれてガラケーの利用率は上がり、スマホの利用率は下がる傾向にあるそうです。また、50代の58%、60代以上の34%が既にスマホデビューしているということも明らかになりました。

 

【よく使われている機能】「通話」「メール」「カメラ撮影」

 

img_110711_3

 

よく使われている機能はガラケー・スマホともに「通話」「メール」「カメラ撮影」が上位5位以内に入り、その他の機能としてガラケーが「アラーム」「電卓」、スマホが「ネット閲覧」「SNS」と、スマホではネットの利用が上位という結果になりました。

 

【満足度】ガラケーとスマホ、どっちが高い?

img_110711_5

ガラケー、スマホそれぞれの利用者に対して満足度を聞いたところ、「メールの打ちやすさ」「文字の読みやすさ」は差が少なく、両者とも半数程度の満足度だったそうです。

 

一方で、「インターネットサイトの見やすさ」については、スマホは67%でガラケーより57ポイントも高い結果となりました。また「家族や友人・知人とのコミュニケーションの取りやすさ」の満足度も、スマホのほうが17ポイント高い61%という結果になりました。

 

活発なコミュニケーションにスマホが一役買っている状況だといえそうです。

 

【平均月額料金】差は2,945円!

img_110711_4
平均月額利用料金は、ガラケーが3,331円に対し、スマホは6,276円という結果となりました。格安スマホの利用増で両者の料金差は縮まりつつあることがわかりました。

 

今後もスマホの中高年デビューは増えると筆者は感じています!

関連記事

おすすめ記事