話題

話題

京都のコワーキングスペース体験記15選!寺や町家もあるドロップインやワークスペースOKなまとめ

268 views

読了時間 : 約7分39秒

京都のコワーキングスペースはお寺や京町家もある。

 

京都のワークスペースを探していたのですが、最新の情報がまとめられてるサイトがなかったので書くことにしました。

京都のノマドやフリーランスでお仕事されてる方、旅行で来られる際は魅力的なコワーキングもたくさんあるので覗いてみてくださいね。

 

今回はリージャスなど有名どころのシェアオフィスは省いて、まずは気軽に使えるドロップインできる最新の施設をメインに書いてみました。

使ってみて良ければ月額でという方も多いと思うのでまずは京都のコワーキングの質の高さを体験してみてくださいね。

 

お寺でコワーキング!代金はお賽銭で!

お寺でコワーキング

少し変わったコワーキングから紹介します。こちらはお寺でコワーキングできる新しいカタチです。

お寺でも新しい動きをいろいろされてるのが印象的で、古銭の鑑定などもされているようです。

下京区にあるお寺です。

 

こちらのツイッターでコワーキング情報も流してるそうなので行く方は見ておいてください。

【オープンタイム】

毎週月曜日 7:00〜18:30

 ・7:00〜         おつとめ

 ・おつとめ後〜18:00  コワーキング

 ・18:00〜18:30      法話

 

https://www.meikakuji.com/coworking

 

 

 

烏丸、四条駅から近いコワーキングスペースは?

ビジネス街なのでコワーキングスペースやシェアオフィスも一番充実している地域です。女性を意識したここにしかない王将があったり、飲食も充実しているエリアです。

 

おすすめの京都にしかないノマドワークできるカフェも多くあるのでまた紹介したいと思います。

 

語学学校併設で外国人溢れる!スペースカンテ

スペースカンテ京都

もとは北海道の語学学校でスペースカンテは北海道や今後別地域でも作られる予定だそうです。

ドロップインは少し高くなってしまいましたが、月額料は立地から考えられないくらい安く、驚異の価格設定です。

 

あまり数を取ろうと考えていないため(語学学校がメインのため)今は入会もウェイティング状態になってます。

常に語学を学ぶ学生や外国人がいるので、刺激的なスペースであること間違いなしです。

 

最近ではよくセミナーなどのスペースとしても使われています。

内装は非常にお洒落で、有名なアラビカコーヒーも豆を入れているのでこちらで飲むことができます。

 

【営業時間】10:00~22:00(土日~19:00まで)

【住所】〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル
手洗水町670番地
京都フクトクビル2F

四条烏丸駅から徒歩1分(錦市場などのすぐ近くです)

コワーキングスペース カンテ京都(SPACE KANTE KYOTO)のサービスのご紹介

 

そうだ 小脇、行こう。」がキャッチフレーズのコワーキング老舗!小脇

小脇

一度ドロップインで利用させていただきました。

京都ではかなり昔からあるコワーキングスペースなので会員さんもフリーランスのデザイナーやエンジニアなど様々な方がいらっしゃいました。

様々な出会いもあると思います。

【営業時間】

平日10:30〜20:00(基本営業)

【住所】
〒600-8445
京都府京都市下京区岩戸山町440 江村ビル3F (一階にファミリーマートが入っているビルの3階)
TEL 075-276-6073

http://cowaki.com/?page_id=14

 

建築設定事務所が手掛けるおしゃれなコワーキングスペース!oinai karasuma

四条烏丸から5分の2012年からやっているコワーキングスペースです。歴があるので会員さんは多いと思います。

一度見学だけさせていただきましたが、イベントなどもよく開催しており、内装もおしゃれでした。

 

ドロップインは一時間300円から

【営業時間】

平日 8:30-22:00 ※あさゆう会員のみ 8:30-10:30 & 18:00-22:00
土・祝 10:00-20:00
日曜日 休業日

【住所】〒604-8152 京都市中京区烏丸通蛸薬師南入る手洗水町 647 トキワビル4-B

http://archinet-kyoto.com/management/coworking/

 

2019年4月オープン!365日24時間使えるコワーキングは貴重!BIZcomfort京都

BIZcomfort京都

オープンしたてのコワーキングスペースになります。

365日24時間イツデモ使えるのはいままでなかったのですごく良い気がします。全日プランで8000円というのもすごい設定ですね。

時間を気にしなくても良いのでフリーランスの方やベンチャーの方も良さそうです。

 

こちらは近いので直近で行ったら情報を更新しますね。

関西9拠点使い放題で10000円は魅力的ですね。

 

【営業時間】365日24時間

【住所】京都府京都市中京区錦小路通室町西入天神山町280 石勘ビル4F

 

https://bizcomfort.jp/kyotofu/kyoto-shijokarasu.html

 

 

築90年の京町家!コワーキングラボ 京創舎

京創舎

四条烏丸近くにある町家のコワーキングスペースです。

京都ならではなので特徴があって町家で働くが可能になります。

 

内装は町家っぽくなくキレイですが、ドロップインも一日1000円から使えるので気軽に試せますね。

【営業時間】

10:00~17:00

【住所】

〒600-8085
京都市下京区高倉通高辻下る葛籠屋町519

https://kyososha.jp/index.html

 

 

河原町駅から近いコワーキングスペースは?

京都で一番栄えてる場所なのでコワーキングがもっとあるかなと思ったのですが、作業ができるカフェはありますが、コワーキングスペースとして貸出してる場所は少ないです。

 

 

ホテルハイブリッド型コワーキング!andwork(アンドワーク)

アンドワーク

ホテルを運営されており、ラウンジとラウンジ横がコワーキングスペースとして使えます。

施設は最新のキッチン家電などが揃っており、アーロンチェアがあるのも驚きました。

 

月額は高めですが、外国人の多い土地柄なのと河原町にあるコワーキングスペースはあまりないのでいいですね。

ホテルで仮眠を取ることもできるので他にはなかなかない面白いコワーキングだと思います。

 

【営業時間】

ホテル併設なので、たしか24時間でしたが、詳しくはお問い合わせください。

 

【住所】

京都市中京区河原町三条下ル山崎町235

​ザ・ミレニアルズ京都内

https://www.xandwork.com/

 

 

五条駅近くクリエイター向きのマテリアル京都(fabcafe kyoto)

fabcafe京都

東京にもあるfab cafeモノづくりをされる方やドロップインで使いたい方におすすめのスペースです。

 

京都駅や河原町などから徒歩圏なので、観光がてら訪れるにも良い場所になります。

美味しいコーヒーが飲めたり2階には座敷タイプのワークスペースなどもあり、居心地良い空間になっています。

 

京都は外国人の多い土地柄モノづくりも盛んな場所です。

職人気質な人も多そうなので、刺激があってオリジナリティのあるグッズなど誕生しそうですね。

 

マテリアル京都(fabcafe kyoto)

 

https://fabcafe.com/kyoto/access/

 

 

五条駅から5分!GROVING BASE

こちらは調べ始めてしったコワーキングスペースですが、様々なイベントや取り組みをしているスペースのようで、見た感じはシンプルですが、撮影スタジオがあるのはおもしろいですね。

 

2階がカフェのようで干し野菜を使った週替わりランチが美味しそうなので今度行ってみようと思います。

HIROBA

京都駅から近いコワーキングスペース、ワークスペースは?

観光客の方はまず京都駅に着かれる方も多いのではないでしょうか?京都駅もコワーキングスペースが充実してきている地域の一つです。

京都タワーが新しくなったり開発がかなり進んでいるエリアなので、毎度訪れるのが楽しみな地域です。

 

 

2018年3月オープンのコワーキングスペース!サラメルクリオ

サラメルクリオ

京都駅から近いコワーキングでまだオープンして一年ほどです。

 

ホームページには有効期限が切れた2時間半1000円体験券が表示されていますが、現在も使えるかは不明ですが、おそらく見学や体験はウェルカムなはずなので気軽に問い合わせするのがよいと思います。

 

まだ行ったことはありませんが、カフェみたいな作りで立地もよく使いやすそうなので今度行ってみたいと思います。

住所:京都市南区東九条下殿田町43

https://www.sala-mercurio.com/

 

 

女性下着メーカーが作るワークスペース!ワコールスタディホール

ワコールスタディホール京都

京都駅近くで評判が良いのがワコールが運営するスタディホールです。

 

スクール、ライブラリ-・コワーキングスペース、ギャラリーと様々なことをおこなっており、女性の好奇心を満たすコンセプトがあるようです。

男性も使えるので安心してください。

 

ITとは一見関係ない企業が作るスペースとして興味深いスペースといえます。

 

ワコールスタディホール京都

【営業時間】

  • 火曜〜金曜: 10:00 – 21:30
  • 土曜: 10:00 – 17:30
  • 日曜・月曜・年末年始・祝日: 休み

【住所】京都市南区西九条北ノ内町6 ワコール新京都ビル1、2階
京都駅八条口より徒歩7分

https://www.wacoal.jp/studyhall/index.html?id=contact

 

土日祝もドロップインOKの京都駅徒歩6分で行けるcoto

京都駅すぐのコワーキングcoto

京都駅近くにあるコワーキングスペースです。

 

京都コワーキングスペースcoto(コト)

【営業時間】

平日 10:00〜18:00

土日祝 10:00〜16:00

 

【住所】

〒600-8216 京都府京都市

下京区東塩小路町607-10

サンプレ京都ビル 4F

(クリエイター育成協会内)

 

【連絡先】

075-741-6349

https://www.coto-kyoto.jp/

 

 

京都駅から1駅!丹波口の近くにあるコワーキングスペースは?

 

京都リサーチパークにあるKRP BIZ NEXT

少し京都駅から離れますが、京都リサーチパークという施設にあるワークスペースです。

ドロップインはありませんが、一日体験が無料でできるため一度になりますが使えます。

https://www.krp.co.jp/serviceoffice/

 

西陣にあるコワーキングスペースは?

地域に根ざしたイノベーション拠点!385PALACE

帯で有名な西陣ですが、その地域に根ざしたコミュニティということでホームページを見る限りは活気がありそうですね!

あまり西陣に行くことがないので使ったことがないですが、一日1000円でドロップインも使えるのは良いですね。

http://miyakoplace.com/

 

登録文化財にあるコワーキングスペース!インパクトハブ京都

建物は大正10年の建築で、登録文化財でもあるため大変趣きのある場所にあるのがインパクトハブ京都です。

こちらはまだ訪れたことがありませんが、ホームページを見る限りしっかり活動されてる様子が見えます。

 

会員制度も他にはない細かい利用ケースが想定されているので使い勝手は良さそうですね。

近くに寄られる際はぜひ見てみたいワークスペースです。

会員制度のご案内

 

 

京都のコワーキングを調べたまとめ

ドロップインできる場所を中心になりましたが、住んでる場所や利用ケースで様々なニーズを満たすことができるコワーキングを選べるのが京都の良さかもしれません。

 

特にインバウンド向きやクリエイターの方には良い刺激になる環境も整っていくので面白いサービスが生まれていきそうです。

 

追記:もし京都のワークスペースでこれが抜けてるよ!というのがありましたらご連絡ください。追記させていただきます。

おすすめタグ