マーケティング

マーケティング

PR

【スタートレック】スポックの故郷バルカンがあると言われる地域に本当に惑星が存在した

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、Researchers Discover A Planet Exactly Where ‘Vulcan’ Was Predicted To Exist In Star Trek
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

406 views

読了時間 : 約1分44秒

天文学者は、エリダヌス座40番星系Aを周回する系外惑星を発見しました。これは、まさにスポックの故郷の惑星がある場所です。質量は地球の 8.4 倍、公転周期は 42 日です。主星に非常に近く、肉眼で見ることができます。

 

スタートレック シリーズのキャラクター スポックと彼の故郷の惑星バルカンに精通する人が多くいます。1991 年、ジーン ロッデンベリー (スタートレック ユニバースのプロデューサー) は、エリダヌス座40番星系A (HD 26965) がバルカンのホーム スターであると予測をたてました。

 

映画やオリジナルのテレビ シリーズではあれだこれだと言及されていましたが、ロッデンベリーと共著者は、エリダヌス座40番星系A がバルカンの場所である可能性が最も高いと述べました。星の年齢は40億年以上で、その周りを公転している惑星には、超論理的な存在 (スポックなどの) が進化するのに十分な時間があったはずです。

 

現在、フロリダ大学の研究者は、アリゾナ州にある130cmの望遠鏡 (Dharma Endowment Foundation Telescope) で興味深い系外惑星を発見しました。大きさは地球の約2倍、公転周期は42日。惑星にはガス状の大気があり、主星に非常に近いものの極端に高温になることはありません。

 

2016 年に始動したダーマプラネットサーベイは、160光年以内に太陽系外惑星によって引き起こされた振動を探します。望遠鏡のスペクトログラフは、1m/sまでの視線速度を計算できるため、主星の近くを周回する小さな惑星を検出できます。

 

バルカンとそのホームスター

エリダヌス座40番星系Aは 3 つの星系 (各星が系の質量中心を周回する) であり、新しく発見された系外惑星は主星を周回します。太陽から16光年以上離れたところにあり、非常に明るく、肉眼で地球から観察することができます。

 

これまでに発見された系外惑星の多くの主星とは違って、晴れた夜にはスポックの故郷を示すことができます。この星は太陽とほぼ同じ年齢ですが、質量は小さく、わずかに低温です。また、磁気周期は10.1年で、太陽の黒点周期の11.6年とほぼ同じです。

 

視線速度法で太陽系外惑星を発見し、トランジット ウィンドウを定期的に監視することは、惑星をトランジットする明るい星を検出する最も成功した方法であり、太陽系外惑星の大気分析に役立ちます。

 

バルカンのアーティスティックな印象(左)|フロリダ大学

 

これまでに行われた調査は、周期が450日を超えない軽い太陽系外惑星の制約形成モデルに均質なデータセットを提供することになります。また、この研究は、ドップラー調査と比較して、FGKM矮星近くのさらに軽い系外惑星を調査するのに便利な手法となります。

 

今回の新発見は、主星を周回するスーパーアースの惑星探究において、非常に正確な視線速度と高ケイデンスの読み取りが特徴である専用望遠鏡が今後数年間で重要な役割を果たすということを意味しています。

おすすめタグ