話題

話題

コンピューターやバッテリーとって有効な新しい冷却システム、その仕組みを徹底解説!

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、An Advanced Cooling System For Computers And Batteries
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

146 views

読了時間 : 約2分10秒

・研究員は、2種類の電熱材料による、新しい冷却システムを実証しました。

・このシステムは、熱いところから冷たい方へ、効率的に熱を加速させます。

 

 

コンピューターチップ、レーザー、バッテリー、ハイパワーエレクトロニクスが、パワーを密集させてよりコンパクトに進化すると共に、熱を管理するための更に洗練されたテクノロジーが必要になりました。これらの装置は、電熱冷却を使用し、熱いものから熱を取り除きます。

 

 

熱力学問題とは異なり、これらのペルチェクーラーと呼ばれるものは、冷たいものを冷たいまま維持するために最適化されました。最も市販されているペルチェクーラーは、キャンピング冷蔵庫や飲料クーラーのように、ポータブル冷蔵要素を持っています。これらは、冷たいエリアから熱いエリアに熱を移動させます。(熱いところから冷たいところへの熱の移動は、自然な動きです)

 

 

しかし“アクティブクーリングメカニズム”では、熱いところから比較的冷たいところへの自然な熱のフローが、加速します。この場合の目的は、温度の低下が最小限である間に、ホットリザーバーから排出される熱を最大化することです。

 

 

最近、オハイオ州大学とバージニア大学の物理学者が、電熱機器のための新しいデザインの法則を思いつきました。これは、バッテリーとコンピューターアプリケーションで調整済のものです。彼らは、2種類の電熱材料による冷却システムを実証しました。

 

 

彼らはどのようにしたのでしょう?

 

 

効率的な電熱冷却装置をデザインするために、研究チームは、zTという性能指数を基にして材料を選びました。それは、冷却モジュールを含む熱電モジュールの性能を定めるために使用されます。

 

 

多くの熱を持った材料(電流によって)は、zTが高くなります。これらの材料は、熱伝導率が低いです。したがって、熱が機器を介して冷たい物体に逆流することはありません。しかし、ものが熱い間は、熱が自然に放散します。

 

 

比較的冷たいリサーバーに囲まれた電熱装置に高温のものが取り付けられている、通常の冷却状態を考慮してください。ボルテージが取り付けられている時には、熱いところから冷たいところに、電子と正孔(熱を運ぶ電荷キャリア)が流れます。

 

 

 

 

アクティブ冷却と冷蔵の違い | Courtesy of researchers

 

 

より効率的に冷やすために、チームは有効熱伝導率と呼ばれる性能指数を開発しました。これは、アクティブな熱伝導率(電圧が印加されるとオンになる)とパッシブな熱伝導率(通常)の合計を表します。

 

 

彼らは、大きな有効熱伝導率で、2種類の材料を使用しました。

 

 

1.電子がマグノンと相互作用し、いくらかの余分な熱を運ぶマグノンドラッグ金属(コバルト)

 

 

2.電子が互いに強く相互作用し、各伝導電子(正孔)に関連する熱を増加させる近藤効果金属(セリウムパラジウム)

 

 

研究員たちは、ペルチェクーラーを構築し、冷たいところと熱いリザーバーの間に置くために、これらの材料を使用しました。彼らはこのデバイスを、受動モードとアクティブモードの両方でテストしたのです。

 

 

5アンペアが適用されると、装置は電流がゼロの場合よりも、約0.1ワット多い熱を、熱リザーバーから排出しました。受動モードが40ワット/メートルケルビンに届いた時、気温の違いによって、アクティブモードでは1000ワット/メートルケルビンを記録しました。

 

 

これらの種類のデュアルモードクーラーは、プロセッサにとってとても有益です。コンピュータープロセスの数が少ない時は、受動モードでも動作することができます。また、CPU使用料が高い時には、アクティブモードに切り替えることも可能です。

【コンビニでも使える!メルペイ初回利用1000円分招待コード】

当サイト限定招待コード:CMUTDF

 
・利用可能店舗:メルカリ、コンビニ、ドラッグストア等
・金額:1000円分
※さらにメルペイスマート払で2000円分ポイント!
 友達招待でお互いに1000円分ポイント!2人以上招待でUSJ貸し切りイベントに抽選招待も!

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

無料

 

ピックアップ! さらに今このキャンペーン中です↓

期間中の金・土限定でd払い利用で最大20%のdポイント還元中!
■エントリー期間:2020/2/29(土)23:59 まで
■キャンペーン期間:2020/2/24/(月)23:59 まで

 

 

Seleqtをご覧頂いた方だけに「朗報」
\当サイト限定特別クーポン/

【Uber taxi初回利用2000円オフクーポン】
JP20gd6nv7

 

以下のリンクから『プロモーション コードを追加する』で「JP20gd6nv7」を入れてください。初回利用が2000円オフになります!
※プロモコードは日本国内でのみ利用可能

 

2000円オフで登録» »当サイト限定の初回利用2000円オフのクーポンを使って登録はこちら!

 

アプリDLはこちらから↓

Uber

Uber

 

 

 

Seleqtをご覧頂いた方だけに「朗報」
\当サイト限定特別クーポン/

【UberEats初回1000円オフクーポン】
ins6je2v

 

対象店舗:マック、ガスト、スタバ、ピザハット、松屋 等
※1000円分無料で頼めます。〇〇円以上とかもナシ!完全無料でお試しOK
割引額:1000円引き

 

1000円オフで登録» »当サイト限定の初回利用1000円オフのクーポンを使って登録はこちら!

 

アプリDLはこちらから↓

Uber Eats: 地元で人気の料理をお届け

Uber Eats: 地元で人気の料理をお届け

無料

 

おすすめ新着記事

おすすめタグ