話題

話題

PR

お勉強するなら楽しい方がいいよね!科学や数学の知識を深めるアプリ20選

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、20 Best Android Apps to Learn Science and Mathematics
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

390 views

読了時間 : 約5分42秒

インターネット上には、お金をかけずに賢くなるのに十分な情報が、それもAndroidスマートフォンに存在するのです。お手元のデバイスは素晴らしい教育ツールなのです。アプリ開発者は、このようなモバイル機器の力を利用して、有益な電子書籍やインタラクティブなディスプレイ、さらには知識の探求に役立つ科学者向けのアプリケーションを制作しています。

 

講義を整理したり、頭脳を鍛えたり、科学分野の知識を広げる方法を探している場合でも、そのタスクを成し遂げるために特別に開発されたアプリが複数あります。この記事では、科学や数学の知識を楽しく身につけるのに役立つ、最高のAndroidアプリをご紹介します。

 

【タイトルをクリックすると、該当のアプリ紹介ページが開きます(一部を除く)】

 

20. Udemyオンラインコース

Udemyでは、データ分析からヨガ、Web開発から写真まで、1,200以上のコースを提供しています。主にスキルベースの学習に焦点を当てており、必要に応じて便利な「音声のみ」モードを使用できます。このアプリでは、コンピュータプログラミング、企業金融、マーケティング、起業家精神、オフィス生産性などを初級、中級、上級のレベルで学ぶことができます。

 

19. Amazing Science Facts

何千もの事実が詰まったAmazing Science Factsは、興味のある科学のあらゆる分野について、新しい情報を学ぶための変化を与えてくれます。このアプリはインターネット接続を必要とせず、機内モードでも使用できます。あらゆる用語を検索し、Androidに内蔵されたText-to-speech synthesizer【テキスト・音声合成システム】を使用して事実を聞くことができます。

 

18. Chemistry Lab

Chemistry Labは、有機化学のメカニズムを、教材用のカードと反応名を暗記する驚くほど楽しいゲームに変えます。化学反応とその解き方、すべてをわかりやすく教えてくれます。1,100枚以上の一般化学の教材用のカードが含まれており、どんなレベルで行き詰まっても、途中でヒントが表示されるので心配することはありません。

 

17. BrainPOP

BrainPOPは、何百もの科学、数学、工学、技術に関するテーマをモバイル機器上で探求する機会を提供する子供向け教育アプリです。無料の教育ビデオの小規模なライブラリだけでなく、毎日の注目の映画やクイズも提供します。家庭や外出先での堅苦しくない学習、探求的な学習に最適です。

 

16. Complete Biology

Complete Biologyアプリには、8つの異なるカテゴリーがあり、35以上のトピックをカバーしています。生物学がお好きなら、間違いなくこのアプリを気に入るでしょう。主に、細胞構造、組織システム、ホルモン調整、感覚器、遺伝、遺伝学、栄養学、生態学、生理的変化、エネルギー変換など、高校や大学のトピックに焦点をあてています。

 

15. TED

その活動内容から見て、TED【Technology Entertainment Designの略】に代わるものはないでしょう。教育ビデオを提供するだけでなく、モチベーションを維持する方法を教えてくれる非営利団体です。このアプリでは、科学技術から自分自身の心理の驚きまで、注目すべき個性的な人々による、面白くて、刺激的で、あっと驚くような何千ものトークを見つけることができます。

 

14. NASA

NASAの公式アプリでは、アメリカの宇宙探査機関による最新の宇宙ニュース、ミッション情報、特集記事、ビデオ、画像の最新情報を入手できます。ユーザーは、すべての打ち上げ情報とカウントダウンクロック、ISS【国際宇宙ステーション】の現在の目視可能な通過情報、ISSで行われる実験のライブストリーミングビデオを取得し、15,000以上の画像にアクセスできます。

 

13. Pocket Physics

Pocket Physicsは、物理学の重要な概念、公式、方程式のほとんどをカバーしています。投射運動、研究、電力、エネルギー、重力、磁場、静電気、電流、光学、流体力学、熱力学、天文学などの重要なトピックについて個別の解説があります。このアプリには、有用な画像が付いた、数式、完璧な参考資料、方程式が満載です。

 

12. SoloLearn:プログラミング学習

数学と論理が得意な人は、コーディングに挑戦してみましょう。SoloLearnでは、PHP、Java、Python、Swift、JavaScript、Ruby、HTML、CSSなど、最も人気のあるプログラミング言語を学びます。短いインタラクティブなテキストと楽しいフォローアップクイズを通して、プログラミングの概念を学ぶことができます。また、このアプリはピアツーピア【特定のサーバーやクライアントを持たないコンピュータネットワークの環境】の交流機能を備えています。つまり、誰とでも連絡を取って問題を共有し、解決策を得ることができます。

 

11. Photomath – カメラ計算機

カメラを数学の問題に向けるだけで、Photomathがそれをスキャンし、結果を計算し、段階を追った説明とともに表示します。このアプリは手書きの方程式を認識でき、スマート計算機は難しい数学の二次方程式の問題を数秒で解決します。

 

10. Touch Surgery

Touch Surgeryは、ユーザーが自分のモバイル上で実際の手術手順をシミュレートすることができる医療アプリ(特に学生向け)です。解剖学的構造と手術器具が3Dで正確にレンダリングされ、評価用のテストモードで、手術の手順が段階的に表示されます。このアプリに含まれる手術の専門分野は、眼科、脳神経外科、血管、整形外科などです。簡単に結果を追跡し、学習の進捗を測定することができます。

 

9. CK-12:Practice Math & Science

CK-12は、5,000以上の数学と科学のコンセプトとレッスンを備えており、いつでもどこでもアクセスできます。初等数学、時間、要因、幾何学、算数、代数、小数、分数、分析、微積分、地球科学、生物、化学、物理などのトピックをカバーしています。また、ビデオ、シミュレーション、高度な診断、補習があり、練習や課題をこなすのに役立ちます。

 

8. BioInteractive EarthViewer

EarthViewerでは、地球の地質学的な過去、現在、未来を探索することができます。数百万年にわたる地球の大陸の動きや、過去1世紀の温度マップがインタラクティブに表示されます。ダイナミックな地球の全貌を知るには、大気の組成、生物多様性、日の長さ、太陽光度に応じてビューを選択します。現代の都市やランドマークの位置、大陸移動の長短による位置の追跡、さらには将来の予想位置の追跡も可能です。

 

7. WolframAlpha

WolframAlphaは、専門家の知識と計算を即座に提供するものです。幅広いアルゴリズムとデータを使って、答えを計算し、レポートを作成します。特に、数学、物理学、統計学、地球科学など、様々な分野の知識に関する質問に答えることができる、魔法使いのような存在です。

 

6. Star Chart

Star Chartは、ポケットの中にバーチャルなプラネタリウムを設置します。スマホを空に向けるだけで、このアプリが距離や明るさなど、今見ているものが何かを教えてくれます。GPS技術と正確な3D宇宙を使って、地球から見えるすべての星と惑星の現在地を(リアルタイムで)計算します。

 

5. Math Tricks

Math Tricks【数学のトリック】は、計算プロセスをスピードアップするための面白いトリックを学びたい人のために開発されました。このアプリは、古典的な方法よりもかなり速く数学的問題の一部を解決するのに役立ちます。アプリ内には、大きな数の足し算、引き算、掛け算、二乗などを含む、合計81のトリックが含まれています。

 

4. Coursera

Courseraでは、140以上のトップレベルの大学が作成した1,000以上のコースと専門分野にアクセスすることができます。Pythonプログラミング、ロボット工学、データサイエンスとともに、写真、音楽、そして中国語、ロシア語、フランス語など数十の言語もカバーしています。講義動画をいつでもストリーミング再生できるほか、ダウンロードしてオフラインで視聴することも可能です。

 

3. MalMath:Step by Step Solver

その名の通り、MalMathは数学の問題をステップごとに解決し、各ステップの詳細な説明をグラフ表示で説明します。積分、微分、極限、代数、三角法、方程式を解くことができます。また、このアプリは、学習目的のために、いくつかのカテゴリーと難易度の数学の問題を生成します。

 

2. Science Journal

Science Journal【2023年現在の名称:Arduino Science Journal】アプリは、スマホをポータブルな研究ステーションに変身させ、デバイスのセンサーを活用して光量、音、動きなどを記録します。外部センサーに接続して、身の回りの世界について実験を行うこともできます。アイデアを整理し、メモを取り、予測を立て、複数の試行でデータを集め、その結果を探求するのに役立つことでしょう。

 

1. Khan Academy

Khan Academyは、10,000以上のビデオと解説、40,000以上のインタラクティブなコモン・コア【全米各州共通基礎スタンダード】に沿った練習問題、段階を追ったヒントで構成されています。プレ代数、算数、幾何学、統計学、三角法、微積分学、生物学、物理学、化学、金融などに関連する詳細な記事が掲載されています。このアプリは、GMAT【MBA留学に必須のテスト】、SAT【アメリカの高校生が大学に進学する際に受験する共通テスト】、MCAT【アメリカの医療系大学院に入学する際に必須のテスト】を準備している場合にも役立ちます。

おすすめ新着記事

おすすめタグ