話題

話題

PR

ステイホームで宇宙をエンジョイ!2023年のベスト宇宙ゲーム15選

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、15 Best Space Games You Can Play In 2021
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

737 views

読了時間 : 約8分12秒

民間の航空宇宙企業の急成長のおかげで、宇宙旅行の時代はもうすぐそこまで迫っています。 SpaceXとBlueOriginの両社は、2019年末までに人々を宇宙に送る計画を発表しています。

 

NASAもまた、国際宇宙ステーションを観光客やその他の商業用途に開放することを発表しました。 しかし現実的には、ほとんどの人々にとって宇宙旅行は金銭的理由から難しいのが現状です。

 

一方で、宇宙ゲームであれば誰でも地球から快適に宇宙空間を自由に楽しむことができます。 この記事では、強力な銀河帝国の構築から生きるために戦うパイロットになるまで、宇宙好きの人々のすべての欲求を満たしてくれるような、現時点での最高の宇宙ゲームをご紹介しています。

 

注:記事内の画像の権利は当社が所有しておらず、ゲーム開発者/発行者に帰属します。

 

15. Galaxy On Fire 2

 

 

プラットフォーム:Windows、iOSAndroid、macOS
開発者:Fishlabs

 

Galaxy On Fire 2は、宇宙飛行と戦闘のシミュレーションゲームです。百戦錬磨の戦士であるキースT.マクスウェルを操作して、銀河を救うためにエイリアンや冷酷な宇宙海賊と戦います。
スマートフォン(iOSおよびAndroid)版には、拡張パックやその他のDLCが含まれています。

 

14. Space Engineers

 

Space Engineers

 

プラットフォーム:Windows
ゲームエンジン:VRAGE 2.0

 

Space Engineersは、宇宙船、前哨基地、宇宙ステーションの建設または組み立てなどのリアルなエンジニア要素を中心に展開する、物理サンドボックスゲームです。 ゲームはまず、溶接機、ドリル、研削盤などの一連のツールから始まります。

 

サバイバルモードとクリエイティブモードの二つのプレイモードがあります、 サバイバルモードでは、プレイヤーは構造物をつくり電気を生成するために資源を採掘する必要がありますが、衝突やその他のアクシデントでエネルギーと体力値を失うリスクがあります。

 

クリエイティブモードでは、体力値や資源を気にせずに構造物を作ることに集中することができます。

 

13. Eve Online

 

 

プラットフォーム:Windows、macOS
開発者:CCP Games

 

MMORPGであるEVE Onlineは、宇宙旅行、貿易、戦闘を中心に構成されています。 プレイヤーは、採掘作業、海賊行為を行い、惑星を支配する企業を経営することができます。 EVEの宇宙空間は、プレイヤーがランダムにアクセスできる約5000個のスターシステムと2500個のワームホールシステムで構成されています。

 

ゲームを開始すると、プレイヤーは独自の長所と短所を持つ4つの種族(アマール、カルダリ、ミンマタール、ガレンテ)のいずれかを選んでキャラクターを作成することになります。

 

EVE Onlineは複雑なゲームであり、スクリプト化されていない経済競争、政治的権力、戦争に参加する自由と権利がプレイヤーに与えられていることで知られています。 このゲームでは、恐喝や窃盗などのさまざまな形の嫌がらせをすることも可能ですが、制限時間には注意が必要です。

 

12. Everspace

 

 

プラットフォーム:Windows、Xbox One、macOS、PS 4、 Switch
開発者:Rockfish Games

 

Everspaceは、プレイヤーがさまざまなゾーンやセクターを進んでいる間に死ぬことになっているローグライク・スペースシューティングゲームです。 プレイヤーは死ぬたびに報酬を獲得し、それを使って武器や強化パックを購入し、さらにゲームを進めることができます。 プレイヤーはこれを繰り返すことになります。

 

死ぬことで、宇宙戦闘艦の装飾などの様々な強化パックを解放することができます。 ゲームの操作は簡単であり、グラフィックは素晴らしいものです。

 

11. Elite Dangerous

 

 

プラットフォーム:Windows、Xbox One、PS 4
開発者:Frontier Development

 

Elite Dangerousはオープンワールドの宇宙シミュレーションゲームであり、プレイヤーは約15万個の実際の恒星系(合計4,000億個)といくつかの惑星系をバーチャルに探検することができます。

 

ゲームは、ベーシックな宇宙船と手始めとして用意された物資から始まります。 経験と信用を得るべく、プレイヤーは多くの宇宙活動に従事することができます。 あなたはトレーダー、鉱山労働者、もしくは海賊の仲間になることができます。

 

通常のバトルからNASAの最も有名な発見の1つである地球に似た惑星(注:実際の発見の前にEliteのゲーム内で似たような惑星が出現していた)を訪れるまで、プレイヤー全員が楽しめるものになっています。

 

10. Stellaris

 

 

プラットフォーム:Windows、macOS、PS 4、Xbox One、Linux
ゲームエンジン:Clausewitz Engine

 

Paradox Interactive社は、Crusader KingsやEuropa Universalisなどの印象的なタイトルで地上戦戦闘ゲーム(GSG)のジャンルで有名です。 本作Stellarisは会社の名声への貢献はそれほどではありませんが、無視することはできません。

 

このゲームは、4XとGSCを組み合わせたもので、帝国の探索と征服、拡大を行います。 外交を行うオプションがあり、同盟を結んだり経済的取り決めを行うことができます。 このゲームは、優れたデザインとインターフェースで知られています。

 

9. Star Wars: TIE Fighter

 

 

プラットフォーム:Windows、DOS、Macintosh
開発者:Totally Games

 

20年以上前に最初に発売されたTIEファイターは、今でも最も人気のある宇宙飛行シミュレーターゲームの1つです。 史上最高のゲームと称する人も多くいます。

 

プレイヤーは帝国軍のパイロットとして、宇宙戦闘や飛行訓練などの任務に従事します。 一連のミッションを完了すると、帝国海軍で昇進することができ、メダルと特典を得ることができます。もちろん、帝国軍ではなく反乱同盟軍のパイロットになりたいという人は、Star War: X Wingをプレイできます。

 

8. Heat Signature

 

 

プラットフォーム:Windows
ゲームエンジン:GameMaker Studio

 

宇宙海賊になりたいと思ったことはありませんか? 裏切り者や敵を罰しながら貨物を盗んだり、宇宙船をハイジャックしたりしてみたい? もしそうなら、Tom FrancisのHeat Signatureはまさにあなたが探し求めていたゲームでしょう。

Heat Signatureは、宇宙船の待ち伏せからハイジャック、船内の乗組員の救助や殺害まで、さまざまな任務を引き受ける宇宙傭兵を操作するトップダウンビューのアクションゲームです。 乗組員があなたの存在に気付くと、ゲームはより面白く、また難しくなります。

 

このゲームでは、回避不可能に見えるような状況を突破するために、高度な思考とメンタルが要求されます。

 

7. Surviving Mars

 

 

プラットフォーム:Windows、macOS、PS 4、Xbox One
開発者:Haemimont Games

 

火星の砂漠の真ん中に住むことは、私たちの世代では実現可能ではないかもしれませんが、このゲームでは、赤い惑星で自分の居住区を作ることができます。 Haemimontの都市建設ゲームSurviving Marsでは、プレイヤーはこの星で人が住めるような機能的な居住区の構築と管理を担当します。

 

このゲームでは、重要な建物の建設から火星の厳しい環境での生存に不可欠な酸素、水、食料など基本的なニーズの管理まで、すべてを管理することになります。

 

6. Duskers

 

 

プラットフォーム:Windows、macOS、Linux
開発者:Misfits Attic

 

Duskersは、間違いなくこれまでで最高のSFホラーゲームの1つです。 プレイヤーはドローン艦隊のオペレーターとして、放棄された船や遺棄された船を探索し生存に不可欠な資源を回収します。 そして、銀河がどのようにして生命を失ってしまったのか、その手がかりを探します。

 

船内には、エイリアンや放射線漏れなどのさまざまな危険が待ち構えています。 プレイヤーは多くの時間をこのような危険と戦い、できるだけ多くの資源(金属くずと燃料)を清掃することに費やすことになります。

 

ゲームは非常に難しく、緊張感漂うものになっています。 どんなに慎重にプレイしていても、常に危険と隣り合わせです。

 

5. FTL: Faster Than Light

 

 

プラットフォーム:Windows、macOS、iOS
開発者:Subset Games

 

FTLでは、プレイヤーは宇宙船を選ぶところからスタートします。 さらに、乗組員や生命維持装置、武器などを選択することもできます。 このゲームの目的は、ある地点から別の地点にジャンプするさまざまなセクターを補助することです。

 

すべての地点において、燃料、弾薬、武器を購入できる店、 座礁した船(トラップとしても機能します)、そして敵の巡洋艦のうち少なくとも一つを見つける必要があります。

 

ゲームの戦闘セクションでは、プレイヤーは命令を出し、難しい決断を下します。 悲惨な状況でどのように反応するかが鍵です。 戦艦のリソースを武器に集中させて敵を全滅させるか、脱出することにエネルギーを費やすか、それはあなた次第です。

 

4. Universe Sandbox 2

 

 

プラットフォーム:Windows、macOS、Linux
開発者:ジャイアントアーミー

 

Universe Sandbox 2は実際の物理学に準拠し、気候や重力、物質の相互作用を組み合わせて地球と宇宙の現実的なモデルを作成するゲームです。

 

彗星、惑星、星、さらにはブラックホールなどの天体を作成し、また衝突させることができます。 地球の傾きを変更したり、太陽から遠ざけたりして、劇的な気候変動を目撃することさえできます。

 

星の質量を増やしてそれが超新星になるのを観察したり、2つの銀河間の衝突をシミュレートしたりすることが可能です。 ゲームを通して、宇宙愛好家には嬉しいゲームとなっています。

 

3. Sins of A Solar Empire

 

 

プラットフォーム:Windows
エンジン: Iron Engine

 

Sins of A Solar Empireは、4Xとリアルタイムストラテジーゲームを組み合わせたゲームで、プレイヤーは惑星や星系を征服します。 目標達成のために、あなたは強い経済を活用したり、宇宙外交に従事することができますが、全体としては戦闘ゲームであると言えるでしょう。

 

ゲームは故郷の造船所といくらかの資源から始まり、他の惑星を支配していきます。 獲得した惑星で課税を行い、賞金がかかったさまざまなミッションを完了することで報酬を獲得することができます。 他の文明も同様の争いを繰り広げているので、支配のためには迅速に行動しなければなりません。

 

2. Kerbal Space Program

 

 

プラットフォーム:Windows、Xbox One、PS 4、macOS
ゲームエンジン:Unity

 

Kerbal Space Programは、宇宙船の建造と高度な宇宙ミッションの実行をベースとしたゲームであり、宇宙船とロケットの構築のために必要な一連の素材を集めることから始まります。

 

次のフェーズでは、ミッションコントロールを引き継いで一連のミッションを完了させます。 ゲーム内では、オブジェクトは近軌道物理学とニュートン力学に従います。 よって、爆発させずに最終的に船をMunに着陸させるために何度も挑戦してみてください。

 

ゲームはサンドボックス、サイエンスモード、キャリアモードの3つのモードでプレイできます。

 

1. Endless Space 2

 

 

プラットフォーム:Windows、macOS
開発者:Amplitude Studios

 

Endless Space 2は、新興の銀河帝国を支配する4X戦略ゲームです。 ゲームの目的はさまざまな星系を征服することによって帝国を拡大することです。

 

各星系には固有の惑星が存在し、しばしば異常な現象が発生しています。 異常現象は星系にある長所や短所を与える場合がありますが、与えないこともあります。

 

支配のために鍵となるのは、新しいモジュール、能力、より優れた武器、およびアップグレードを解放するために研究を重ねることです。また、 このゲームのもう1つの注目すべき要素は政治的な要素です。 つまりEndless Space 2は、アップデートにより常に改良されている緻密な戦略ゲームなのです。

おすすめ新着記事

おすすめタグ