話題

話題

PR

どんだけ大きいの? 世界の巨大な植物、トップ10

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、Top 10 Extremely Giant Plants
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,593 views

読了時間 : 約2分59秒

2010年現在、31万5000種の植物が存在し、そのうち大多数が地球の生態系の基礎となるものです。私たちの世界は様々な種類の植物で覆われており、美しい植物もあれば、巨大で危険な植物もあります。その中には、殺人植物や食虫植物と呼ばれるものもあるのです。何百万年もの間に、植物は適応し、危険な外見を身につけてきました。ほとんどの人は見たことも聞いたこともないかもしれません。この記事では、超巨大な植物のトップ10をご紹介します。

 

10. ドラクンクルス・ブルガリス

写真出典:Wikimedia

 

その形状から、ドラクンクルス・ブルガリスはVoodoo Lily【こんにゃく】またはBlack Dragon【黒龍】とも呼ばれます。この種は、植物の一部である大きな紫色の仏炎苞【ぶつえんほう:サトイモ科の植物に見られる、肉穂花序を包む包葉】と肉穂花序によって認識されています。腐植質に富んだ水はけのよい土壌に生育し、主に北欧や北米に分布しています。また、大きな花から腐った卵のような臭いを放ち、草食動物を遠ざけることでも知られています。

9. ショクダイオオコンニャク

写真出典:Flickr

 

ショクダイオオコンニャク(別名スマトラオオコンニャク)は、世界最大の無分枝花序の顕花植物です。スマトラ島西部に分布し、高さ3m以上にもなります。完全に成長するには10年程度を要します。仏炎苞は昼過ぎに開き始め、強烈な匂いを放って受粉媒介者を引き寄せます。3.1mの高さのものがギネス世界記録に登録されています。

8. ベンケイチュウ

写真出典:Wikimedia

 

ベンケイチュウは、20m以上にもなる樹木のようなサボテンの一種です。アリゾナ州とカリフォルニア州の一部地域の砂漠地帯に自生しています。見た目は普通の木で、枝もありますが、槍と呼ばれる腕がないものもあります。ルビー色の実をつけ、6月になると地元の人たちが食べることができます。現在では、その長い背丈から登山用として利用しているところもあります。

7. オオナガミクダモノトケイ

写真出典:Wikimedia

 

オオナガミクダモノトケイは、その属の分類の中で世界最大の果実を実らせます。中南米に分布し、高さ3メートル以上になります。果実は地元の飲み物に使われ、熟していない果実は野菜として食べられます。また、葉は高血圧や糖尿病患者に推奨されるお茶として利用され、果汁は飲料やアイスクリームに使われます。

6. オオオニバス

写真出典:Wikimedia

 

オオオニバスは、葉の直径が3mにもなる睡蓮を分類したヴィクトリア属の植物です。葉の大きさは世界最大級と言われています。属名は、イギリスのヴィクトリア女王にちなんで付けられました。原産地は基本的にアマゾン川流域です。花は直径40cmほどで、開き始めは白色、翌日にはピンク色に変化します。アマゾンのオオオニバスには、大人の体重を支えることができるものはほとんどありません。

5. ラフレシア

写真出典:Wikimedia

 

ラフレシアは、東南アジアの至る所で見られる野生の花植物です。1818年にインドネシアのガイドによって発見され、トーマス・スタンフォード・ラッフルズ卿の名前にちなんで名付けられました。花の直径は100cmを超え、重さが10kgに達するものもあります。茎、根、葉はありません。現在、インドネシア、マレーシアの1州、タイのスラートターニー県の公式州花となっています。

4. 巨竹(ゾウタケ)

写真出典:Wikimedia

 

ゾウタケは、熱帯の巨大な竹のデンドロカラムス属の植物です。この属は29種があり、主に中国と東南アジアに分布しています。ゾウタケは最も高い竹のひとつで、高さは46メートル以上になります。収穫量の多い竹で、建築、水道管、製紙、家具など多くのものに利用されています。

3. 巨大な袋葉植物

写真出典:Wikimedia

 

この巨大な袋葉植物(学名ネペンテス・アッテンボロギ)は食虫植物の一種です。2012年に、世界で最も危機に瀕している100種のリストに登場しました。フィリピンのヴィクトリア山の頂上に生息しています。鐘のような花は、長さ80cmにもなり、開いている花は液体で満たされており、引き寄せられた昆虫などの小さな生物は溺れて死んでしまいます。2012年には、花の中で死んでいるネズミのような種が発見されました。

2. セコイア

写真出典:Wikimedia

 

セコイア(別名カリフォルニア・レッドウッド)は、唯一の現存する植物種です。この種は常緑樹で、地球上で最も古い生物のひとつであり、最大樹齢は1800年以上とされています。樹高は現存する樹木の中で最も高く、115.5mです。アメリカでは最も貴重な木材のひとつになっています。ある調査によると、レッドウッドの約95%は建築用材として伐採されてしまい、現在、政府はその数を回復させようとしているとのことです。

1. シャーマン将軍の木

写真出典:Wikimedia

 

シャーマン将軍の木は、カリフォルニア州にあるセコイア種に属します。地球上で最も大きな生木のひとつであり、高さ83.8m、直径31m以上、体積1,487立方メートを誇ります。また、推定樹齢2,300〜2,700年とされ、現存する最古の樹木のひとつに数えられています。まさに超巨大植物と呼ぶのにふさわしいでしょう。

おすすめタグ