話題

話題

PR

良くも悪くもサイバー空間の発展とともに腕を磨いてきました!15の著名なハッカー集団とその有名なハッキング事件

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、15 Notable Hacker Groups and their Famous Hacks of All Time
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

96 views

読了時間 : 約6分21秒

ハッキングとは、主に政治的/個人的な利益のため、あるいは世界にメッセージを発信するために始められた、問題に対する想像力豊かな解決策を見つけるための分野です。

 

ハッカーは1990年代、コンピュータ・セキュリティの欠如のために非常に悪名高き存在でした。いまだに、いくつかの政府Webサイトを破壊し、ネットワークをブロックするハッカー集団のニュースを耳にします。

 

ただ、良い方向に考えれば、彼ら全員がコンピュータ・セキュリティの発展に大きな役割を果たしたとも言えるのです。

 

この記事で紹介するハッカー集団には、ホワイトハットハッカー【サイバー犯罪への対処など、知識や技術を善良な目的のために利用する人】とブラックハットハッカー【IT関連の技術を駆使し不正にネットワークへアクセスしたりプログラムを破壊したりする人】の両方に属するハッカー集団が含まれます。それでは、15の悪名高いハッカー集団と、彼らがコンピューター史に残した有名なハッキング事件をご覧ください。

 

15. DERP

画像出典:Wikimedia

 

Derp trollingは2011年からハッキングに積極的に取り組んでおり、トラフィックの多いゲームサイトを多数攻撃しています。この集団は最近、大規模なゲームサイト『リーグ・オブ・レジェンド』をハッキングして話題になりました。

 

彼らは、このゲームサイトを破壊する前に、Twitterアカウントでいくつかのツイートも送っていました。他にもEA.comやWorld of Tanksなど、いくつかのゲームサイトを攻撃しています。その動機はまだ不明であり、彼らを捕まえる試みは何度も失敗しています。

 

14. Goatse Security

画像出典:Wikimedia

 

Goatse SecurityまたはGoatse Secは、フランスの9人のメンバーからなるグレイハットハッカー【通常は悪意を持たずに脆弱性を利用するが、不正な手段を使って脆弱性を見つけることもある】集団です。この集団は2009年に結成され、1年以内にiPadユーザーのメールアドレス114,000件以上を収集しました。このハッキングによりFBIの捜査が入り、2人のメンバーが刑事告発されました。

 

2009年以来、彼らはApple、Arora、iCabなど多くの世界的に人気のあるWebサイトに挑戦しています。また、MozillaのWebブラウザとAppleのSafariの脆弱性も発見しました。Goatse Securityは、いくつかの民間機関も支援しています。Microsoftは、自社のオンライン・サービスの安全性確保に貢献したとして、彼らを高く評価しています。

 

13. P.H.I.R.M

画像出典:Flickr

 

P.H.I.R.Mは最も古いハッキング集団のひとつで、1980年代初頭に活動していました。KILOBAUDという名前でも知られており、ハッキングを通じて新しいオンライン・セキュリティ・ツールを見つけることを目的としていました。

 

1989年に、バンク・オブ・アメリカのセキュリティを破りました。1990年、FBIが他のハッキング集団に対して深刻な措置をとったため、この集団は解散しました。そのときに所属していた100人以上のメンバーは全員、自分たちの新しいグループを立ち上げることにしました。

 

12. globalHell

画像出典:Wikimedia

 

globalHellは60人からなる小さな集団で、盗まれた個人情報や違法な電話会議に関与していたほか、何百ものWebサイトの破壊にも関与していました。彼らの悪名高い仕事には、アメリカ陸軍、ホワイトハウス、アメリカ合衆国郵便公社のシステムへのハッキングなどがあります。この集団は1999年に分裂し、12人のメンバーが重大なサイバー犯罪で逮捕され、さらに30人が軽い犯罪で逮捕されました。他のメンバーの足取りは掴めていません。

 

11. TeaMpOisoN

画像出典:Gizmodo

 

TeaMpOisoNは活動的なハッカー集団のひとつで、そのモットーは「知識は力なり」です。この集団は、16歳の少年Trickによって2010年に設立されました。彼らはイングランド防衛同盟【イギリスの市民団体】の公式Webサイトなど、いくつかのWebサイトを破壊しました。

 

2011年、Facebookのセキュリティ・システムに侵入し、マーク・ザッカーバーグ【共同創業者兼会長兼CEO】のプロフィール・ページに不正なメッセージを投稿しました。また、NASAや北大西洋条約機構を含む他の多くの政府サイトをハッキングしました。2012年5月9日、この集団のスポークスマンであるMLTがスコットランドヤードに逮捕されました。

 

10. カルト・オブ・ザ・デッド・カウ

画像出典:Wikimedia

 

カルト・オブ・ザ・デッド・カウは、1984年にテキサスの小さな屠殺場で設立されたホワイトハットハッカー集団です。cDc Communicationとしても知られ、cDcと提携しているハッカー集団は他にも多数あります。彼らは、国家システム管理や一般大衆向けに、いくつかのコンピュータ・セキュリティ・ソフトウェアをリリースしていることで知られています。何年もの間、この集団の多くのメンバーが、多くの雑誌や国際的なテレビのニュース番組にも登場しています。

 

9. Global kOS

画像出典:Tahupedia

 

Global chaosの名でも知られるGlobal kOSは、グレイハットハッカーの集団です。1996年から2000年にかけて最も活発に活動しており、ハッキングの世界で影響力のある集団とみなされていました。彼らは、Up Yours、kOS Crack、DIgital Destruction Suiteなど多くのハッキングツールを作成しました。そのツールを使って、40以上の政治家のWebサイトやMTVの公式Webサイト、その他多くのWebサイトを破壊したのです。

 

8. リージョン・オブ・ドゥーム

画像出典:Twimg

 

リージョン・オブ・ドゥームは、有名なハッカーVincent Louis Gelormineによって設立され、1990年代に活動していました。彼らはハッキングに関する技術情報を公開していました。1991年、他のグループと戦いを始め、それは偉大なハッカー戦争としても知られています。最も悪名高いハッカー集団のひとつでもあるMOD【Master of Deceptionの略(後述の項番4)】とライバル関係にありました。また、他のハッカー集団の犠牲となった企業のために多くのセキュリティ・ソフトウェアを作成しました。

 

7. レベルセブン

画像出典:Wikimedia

 

レベル・セブン・クルーは、1990年代半ばから後半にかけて活動したハッキング集団で、史上最も活動的な集団のひとつとして知られています。NASA、ファースト・アメリカン・ナショナル銀行など、60以上の国際的なコンピュータ・システムに侵入したと主張しており、モロッコにあるいくつかのWebサイトのサーバーも破壊しました。2000年2月25日にFBIがこの集団の首謀者を急襲した後、閉鎖されました。

 

6. ラルズセック

画像出典:Wikimedia

 

Lulz Security(略称:LulzSec【ラルズセック】)は、2011年5月に設立されたハクティビスト集団【政治的あるいは社会的な主張・目的のためにハッキングを行う個人や集団】です。

 

当初、Foxニュースチャンネル、LinkedIn、X-Factorを標的とし、プロフィールに関する情報を盗み出していました。ソニープレイステーションユーザーの100万以上のアカウントを盗んだことや、CIAのWebサイトを破壊したことを主張しました。2012年3月、4人のメンバーが逮捕されたものの、逮捕から3ヶ月後、いくつかのWebサイトが再びハッキングされています。

 

5. Red Hacker Alliance

画像出典:Topyaps

 

Red Hacker Alliance【中国紅客連盟】は、8万人以上の中国人ハッカーを擁する世界最大の非公式ハッカー集団です。1998年に数人の若者によって結成され、後に他の多くの集団と合流し、その勢力を拡大しました。2004年12月に集団を閉鎖し、2005年3月に再結成しています。2008年4月19日、CNN.comのハッキングを計画しましたが、ハッキング計画のニュースを知ったCNNは予防策を講じました。

 

4. Master of Deception

画像出典:Assets

 

Master of Deceptionは、1980年代後半に設立された、最も悪名高いハッカー集団のひとつです。Acid Phreak、HAC、Scorpionによって設立されました。最初にハッキングしたのは、電話ネットワークで使われていた様々なミニコンピュータとメインフレームでした。また、何千ものクレジットカード情報を盗んだり、AT&T社のサーバーに侵入したりしました。1992年、5人のメンバーがサイバー犯罪で逮捕され、判決を受けました。

 

3. milwOrm

画像出典:Hackernews

 

milwOrmは、インドの原子力研究部門であるバーバ原子力研究センター(BARC)のサーバーに侵入し、世界中の注目を集めたハクティビスト集団です。反核と平和のメッセージをそのWebサイトに残しています。

 

彼らのロゴには「権力を人々の手に取り戻す」というスローガンがあります。また、サーバーに保存されているすべてのデータを破壊しました。この攻撃は、その倫理性をもって国際的に報道されました。このハッキングは10代の若者たちによって行われ、最年少のメンバーはわずか15歳でした。

 

2. アノニマス

画像出典:Wikimedia

 

アノニマスは、ハクティビストと活動家の国際的集団です。2003年に結成され、多くの違法活動に関与しました。いくつかの政府、企業、宗教のWebサイトを攻撃しました。

 

この集団は、インターネット上の無料提供の制限に抗議しています。2012年、タイム誌は彼らを世界で最も影響力のある100人のリストに入れました。2003年以来、イギリス、アメリカ、オーストラリアを含む多くの国で、この集団に関与したとして数十人が逮捕されています。

 

1. カオス・コンピュータ・クラブ

画像出典:Wikimedia

 

カオス・コンピュータ・クラブ(CCC)は、ヨーロッパ最大の公式ハッカー集団です。ドイツを拠点としており、情報の自由とコミュニケーションの人権を支持しています。1989年、アメリカ政府のサーバーをハッキングし、ソースコードをソビエト連邦の警備会社KGBに売却しました。

 

また、ハッキングのトリックを使ってドイツの核実験に抗議しました。この集団は、最も影響力のあるデジタル組織のひとつであり、デジタル・ハッキング文化とデジタル著作権の拠点とみなされています。

おすすめ新着記事

おすすめタグ