話題

話題

PR

IBMが世界で最も正確な天気予報:グローバル高解像度大気予報システム(GRAF)を開発

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、IBM’s Develops World’s Most Accurate Weather Forecast System
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,107 views

読了時間 : 約2分14秒

IBMは、高解像度の天気予報システムを開発しました。

 

・これは、現在の天気予報モデルに比べて、3倍も正確です。

 

・これは、世界の2,500の場所で、最大15時間の予測ができます。

 

 

現代の天気予報は、1835年の電子テレグラフの発明と共に始まりました。1世紀以上過ぎてから、大気物理学の理解の進歩は、数値気象予測の基礎につながりました。

 

私達は、気象観測所や浮標、船、衛星、およびその他のソース等からデータを集めています。また、ひとつのポイントだけで観測するのではなく、現在の天気について、包括的な地域の視点を基にし、天気を予想しています。しかしこれらから得られる結果は、精度と解像度低いものになるでしょう。

 

 

平凡な気象計器や、アップデートをあまりしないシステム、気象現象を捉えられない低い解像度によって、精度が十分とはとても言えません。

 

 

解決策として、IBMは、3kmの解像度で1時間ごとにアップデートをする、グローバル高解像度大気予報システム(GRAF)を開発しました。このシステムの解像度は、現在のグローバル天気予報システムの3倍です。

 

 

私達は長い間、高い解像度の天気モデルを使用してきましたが、それは、国レベルまでの短い期間の天気予報しかできませんでした。今まで、先進国のほんのいくつかのエリアでしか、高い解像度の天気モデルにアクセスできませんでした。IBM GRAFでは、世界中の詳細を、高解像度で知ることができます。

 

 

IBM GRAFとは何が違うのですか?

 

 

最も人気のふたつのグローバル天気予報システムは、アメリカのGFSモデルとヨーロッパのECMWFモデルです。それは、地球の大気を片側平均13 kmと、9 kmのグリッドボックスに分割します。また、これらのモデルは、大気流量方程式を解いて、個々のグリッドセルの予測をします。

 

 

一方でGRAFは、可変解像度グリッドを採用し、関心のある地域で、より高い解像度で構成することができます。グリッドの見た目はハニカムのようで、平均陸域3kmの解像度があります。これは、アメリカやヨーロッパのモデルの34倍です。

 

 

 

 

全球気象モデルとGRAFによって生成されたインドのモンスーン予報 | Credit: IBM

 

 

IBMは一流のモデルを作成するため、最先端の技術を使用して世界的なスケールで天気を予想している、米国連邦政府資金による研究開発センターの国立大気研究センターと提携しました。

 

  

IBM POWER9ベースのスーパーコンピューターで動くGRAFは、頻繁にアップデートをし、より高い解像度を実現します。また、世界中の2,500万か所で最大15時間、IBM弾性ストーレッジサーバーから天気予報を送信するのに、3.5ペタバイトの容量を使用します。

 

 

アプリケーションと可用性

 

 

人々がどこに暮らしているかに関係なく、GRAFは、世界中の正確な天気の情報を把握することができます。よって、より良い判断が可能です。例えば、

 

 

・農民は、雨がいつ降るのかを知ることができるので、農薬や肥料をいつ使用するのかを判断することができます。

 

 

・飛行機が、乱気流を避けた効率の良いルートを選択することができます。

 

 

・公益事業会社は嵐に備え、停電修理クルーの配置を効率的に行うことができます。

 

 

・災害対策部は、悪い天気に備えたより良い準備と、救援リソースの最大化をすることができます。

 

 

他の天気予想モデルと同様に、GRAFは、公共の場で直接使用できるものではありません。天気会社やWundergroundThe Weather Channelなどからの情報提供を通して、恩恵を受けることができるのです。

おすすめ新着記事

おすすめタグ