話題

話題

あなたはいくつわかる?シャーロックホームズについて知られていないこと15選

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、15 Most Interesting Facts About Sherlock Holmes
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

177 views

読了時間 : 約5分50秒

シャーロックホームズは、歴史上最も尊敬されているフィクションの世界の登場人物の1人です。彼は歴史上初めてのフィクションの探偵ではないかもしれませんが、間違いなく最高の人物です。

 

ホームズは、人体解剖学、化学、鋭い観察スキル、熟練した論理的推論で知られています。これは、彼の事件操作に発揮されます。

 

シャーロックの名声と人気から、彼は実在の人物であると多くの人が信じてきました。彼の風変わりな帽子についての真実、太陽系についての不可解な理解の仕方まで、シャーロックホームズについて15の最も興味深い事実を取り上げます。

 

アーサー・コナン・ドイルの遺産

アーサーコナンドイル卿は、シャーロックホームズ以外では、SF、空想、戦争、ロマンス、詩、演劇、その他の歴史小説に関する文学作品で知られています。彼の短編小説の1つである「J.ハバククジェフソンの声明」は、大西洋に奇妙に置き去りになっていたところを発見された商船であるメアリーセレステの物語を広めることに貢献しました。

 

ドイルは専門的には開業医であり、短期間ですがスポーツ歴もありました。20世紀初頭に多くの構造物の設計も手掛け、建築の才能もありました。

 

15.シャーロックのIQは190

イギリスの著者ジョンラッドフォードは、著書「インテリジェンスオブシャーロックホームズ:その他の3パイプ問題」で、事件物語を使いシャーロックのIQを測定しシャーロックホームズのIQが190であると結論付けました。人間の平均IQが70〜110であることを考えれば、非常に高いIQです。

 

 

14.王立化学協会が名誉フェローシップを授与

2002年、シャーロックホームズは、名誉フェローシップを授与された最初で唯一のフィクションの人物になりました。化学を駆使した犯罪解決で名誉ある捜査官だという称号です。

 

 

13.「シャーロック」の名前はイギリス人の両親の間で人気

1887年の最初の出版以来、合計9人がイギリス全土でシャーロックホームズという名乗る人がいることがわかっています。1911年のイギリスとウェールズの国勢調査のデータでは、シャーロックとマイクロフトホームズという2人がヨークシャーに住んでいたことを示しています。

 

1996年から2011年まで、赤ちゃんの人気の名前のリストにはなかったのですが、2012年には5人の赤ちゃんがSherlockという名前になりました。

 

12.世界中には彼を研究する何百ものコミュニティがある

シャーロックホームズに特化したウェブサイトであるシャーロックドットネットによると、 現在、世界のほぼすべての地域で70を超えるシャーロック協会が運営されているといわれていますが、別の出典では、280に近く存在するとも示唆しています。これまでに約900の異なるシャーロックコミュニティが存在しています。

 

最も古いシャーロックコミュニティは、1934年に設立されたベーカーストリートイレギュラーズです。

 

11.死亡後、10年の長い休憩の後、再登場

アーサーコナンドイル卿は、彼の宿敵であるジェームズモリアーティ教授との戦いの後、「最後の事件」(1893年に出版)でシャーロックホームズを殺害しました。アーサー卿は退屈してキャラクターを殺害したのだと多くの人が言い、他の人はそれが彼の他に興味が移ったからだと指摘しました。

 

ファンからのプレッシャーが高まり、1903年に「空き家の冒険」を執筆、長い休載の後、ホームズが再び現れ自分の死を偽っていたのだと説明しました。

 

10.「初歩だよ、ワトソン君」とは決して言っていない

オリジナルのコナンドイルシリーズ全体で、ホームズは「初歩だよ!」そして、「私の親愛なるワトソン君」はさまざまな場面で登場しましたが、これらを一緒に言ったというのは、1915年のPGウォドハウスの小説に最初に登場したミームでした。

 

 

9.シャーロックホームズは鹿討帽を着用していない

シャーロックホームズのスタイルのパイプと帽子| 画像提供:ウィキメディア・コモンズ

 

鹿討の帽子をかぶったシャーロックホームズの画像は、1891年からストランドマガジンに最初に登場してから人気を博しました。その時点から、鹿討帽はシャーロックとセットで登場するようになりました。

 

しかし、アーサー・コナン・ドイルは、シャーロックが彼の物語の中で帽子をかぶっていることはいっていません。しかし、1、2例ほど、ワトソン博士が鹿討帽に似た帽子をかぶっている彼の友人について描写していました。

 

このシャーロックホームズのイラストは非常に人気があったため、この探偵の装いの一部になりました。

 

 

 

8.シャーロックホームズは彼の事件を手助けするエージェントを募集していた

ワトソン博士の前は、シャーロックは主に一人で事件に取り組んでいましたが時々、彼は街の下層クラスからエージェントやエージェントのネットワークを募集しています。

 

ホームズが彼の「社会的スキャンダルのすべての問題についての人間の参考書」と説明するラングデイルパイク、シンウェルジョンソン、や「ポーキー」ジョンソン達です。

 

しかし、おそらく最も有名なシャーロックのエージェントはホームレスのストリートチルドレンであり、彼は「ベイカーストリートイレギュラーズ」と呼んでいます。これらは、「4つの記号」や「緋色の研究」など、複数の事件で登場します。

 

 

7.かなり裕福である

1891年にシドニーパジェットによるボヘミアのスキャンダルのイラスト

ホームズはワトソン博士と221Bベイカーストリートに住むために家賃を折半しなければならなかったというのは有名な話ですが、私たちの最愛の探偵が実際にはかなり裕福だったことを知っていますか?

 

シャーロックホームズは、クライアントに莫大な金額を請求することで知られています。たとえば、「ベリルコロネットの冒険」では、彼は盗んだ宝石に対して裕福な銀行家から法外な報酬を受け取りました。「ボヘミアの醜聞」では、彼は王に多額の手数料を請求します。

 

「最後の事件」では、スカンジナビア王立ハウスとフランス政府への貢献により、彼はもう仕事をせずに幸せに引退するのに十分なお金を得たことが明らかになりました。

 

ただし、クライアントが貧困な場合、シャーロックは、「赤毛同盟」や「花婿失踪事件」の場合のように、調査に維必要な金額のみを要求します。

 

 

6.シャーロックホームズ博物館は221 Bベイカーストリートにはない

シャーロックホームズ博物館はロンドンにある私立博物館です。「221B」の正式な住所が記載されていますが、博物館は237〜241ベイカーストリートの間にあります。

 

1984年のグラナダテレビシリーズのさまざまなシーンの再現や、有名なキャラクターに関連するさまざまなアイテムを展示しています。

 

 

5.ホルメシアンの論理的推論

私たちは皆、シャーロックホームズの論理と知的能力が好きです。彼が使用する論理的推論は、一般的な考察とは異なり、演繹的推論と呼ばれ、論理的推論とは呼ばれません。演繹的推論は、利用可能な証拠とデータに基づいた事実ですが、推論的推論では、結論は観察から導き出されます。

 

 

4.最も映像化された架空のキャラクター

はい、シャーロックはこれまでで最も映像化されたキャラクターでしたが、ギネスの世界記録によると、シャーロックホームズは他の文学的な人物よりもはるかに多く、254の場面で画面に表示されています。

 

しかし、画面上で彼を上回ったのは1897年のホラー小説に初めて登場し272回登場したドラキュラです。

 

1887年以来、シャーロックホームズのキャラクターは75人の俳優に演じられてきました。その中には、チャールトンヘストン、クリストファープラマー、ピータークック、ロジャームーア、ピーターオトゥール、ロバートダウニーJr、ベネディクトカンバーバッチなどがいます。

 

 

3.法医学調査への影響を与えた

「修道院グランジの冒険」のシャーロック・ホームズ

 

シャーロックホームズの事件と調査手法は、多くの科学捜査手法が黎明期に発展するのに役立ちました。彼の理論と警察の理論を評価するための痕跡の証拠(靴やタイヤの印象など)、弾道学、指紋、および手書き分析の使用の小さな手掛かりのホームズの鋭い観察は、法医学が今日私たちが見るレベルに到達するのに役立ちます。

 

 

2.当初は「シェリンフォードホームズ」と名付けられる予定だった

現在ではアイコニックな名前の「シャーロック」に落ち着く前に、アーサーコナンドイル卿はシェリンフォードホームズと名付けようとしていました。しかし名前はシャーロックに変更されました。2人のイギリスのクリケット選手、シャーウィンとシャックロックの影響によるものだといわれています。

 

若い頃、ドイルは自身がクリケット選手で、ロンドンにあるメリルボーンクリケットクラブでもかなりの試合を行いました。

 

 

1.太陽系に関する知識は標準以下

シャーロックは、「緋色の研究」の中で、ワトソン博士から聞いた後、地球は太陽の周りを公転しているという事実に知らなかったと述べました。彼はそれを忘れるためならなんでもするだろうとさえ言ったのです。

 

シャーロックはさらに、人間の心は情報を保存するための有限な容量を持つ空の宮殿であり、どの情報に価値があるかを決定するのは私たち次第であると説明しました。

 

ワトソンが記述するには、

「一体それが何の価値があるのだ?君は地球が太陽を一周すると言うが、我々が月を一周したとしても、私の仕事に大きな影響を与えることはない。」

 

しかし、彼は「恐怖の谷」でこの考えに矛盾しています。その話ではすべての知識は探偵にとって不可欠であると彼は言います。アーサー・コナン・ドイル卿が執筆した56の短編小説の1つでも、彼は自分を「乱読者だ」としています。

おすすめタグ