話題

話題

私達がふと考える13の疑問に答えます

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、13 Very Interesting Questions with their Answers | Explained
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

316 views

読了時間 : 約8分43秒

あなたは毎日、何百もの疑問が生まれます。しかし、そのほとんどが答えにたどり着きません。私たちはあなたの個人的な問題を聞こうとは思いません。私たちは、いくつかの奇妙で面白い質問を、驚くような答えと一緒に紹介します。

 

回答はscience and general factsを元にしています。それでは、 ヴァーチャル質疑応答を始めましょう。そして、あなたがどのくらい頭がいいか確認してください。

 

 

 

 

13. 鏡の色は何色?

 

 

答え: 緑

 

解説:人間は、千万種類の色を識別することができます。しかし、鏡が白か銀でないと考えづらいです。これが、鏡に映った本当の色です。鏡は、完璧に反対方向(反射角)と距離で、全ての物を映し出します。なので、鏡の色は白に近いかも知れません。

しかし、私たちは鏡の中でなく、現実世界に生きています。全ての鏡は、非常に小さい量の光を吸収します。 特に緑の光は、510ナノメートルの範囲で光を最も反射します。なので、技術的に言うと、鏡は小さい緑の光です。

 

 

 

 

12. 私達は脳をどのくらい使っているか?

 

 

 

答え: 100%

 

解説:これまで、我々は(アルバート・アインシュタインであっても)脳の10%しか使っていないとされていました。この話は、アメリカの心理学の父と呼ばれるWilliam Jamesによって、1890年代に発表されました。彼は「我々のほとんどが、個人の精神的な可能性を発揮できていない」と言い、長い間その理論が正しいとされていました。

 

実際には、我々は実質的に脳の全ての部分を使っていて、ほとんどの部分がいつでも動いています。実は、寝ている間も脳は動いています。厳密に言うと、脳の全ての部分が同時に動いているわけではありません。効率的に的確に行動する為には、脳の1〜16%が動いていないといけません。さらに言うと、脳の大部分は、心臓を動かす、夢をみるなどの無意識の領域でも使われています。

 

人間の脳は、身体の中にあるエネルギーの20% (臓器の中で一番多い) が必要です。子供は 50%、幼児は60%必要です。人間は他の動物より多く神経細胞を持っています。(およそ860億) そして、その神経細胞の束が、我々の脳を効率よく動かしているのです。

 

 

 

 

11. コンピューターで削除されたファイルはどこにありますか?

 

 

答え: コンピューターの中に残っています。

 

解説:完全に消し去ってしまうのでしょうか?我々が見ることのできない場所に移したのでしょうか?大統領に送るのでしょうか?答えは、コンピューターは削除しません。ハードディスクの中に残っています。

 

あなたがファイルを削除した時、ファイルをただハードディスクのポインターに移しただけなのです。ポインターは、実際のファイルが格納される場所(ハードディスクのトラック/シリンダー/セクター)を指すデータの特別な型です。大きいファイルは、複数の場所に格納されます。ファイルを開いた時、ハードドライブはポインターに最近使ったデータとして記録します。ファイルが削除されることはありません。物理的にはハードディスクの中にあります。しかし、ファイルが指定する場所は、書き込み/読み込みの所になります。

 

特別なソフトウェアを使えば、上書きする前のファイルを見ることができます。しかし、上書きすると、元に戻せなくなる可能性があります。ガーナの犯罪組織が、削除したファイルを復元する事に成功しました。もしあなたが秘密組織で働いているのなら、ただ捨てるのではなく、ハードディスクごと壊した方がいいです。

 

 

 

 

 

10. 人間の目の解像度は?

 

 

答え: 576 メガピクセル

 

解説:デジタル画像は、100万個の小さいタイルのような物で出来ています。この小さい物The more these tiny elements (ピクセルと呼びます)が多くなると、 解像度が上がります。1メガピクセルは100万ピクセルです。

 

画像の大きさが分かれば、解像度がどの位かわかります。 (単純に計算するだけです) そして、メガピクセルは画像を良くする以外の事はしません。画像のクオリティは、露出、焦点、照明、カメラのレンズと他の要因で決まります。

 

しかし、人間の目はデジタルカメラのように動きません。光が 0.6アークあると、人間の目は2つの線を見分けることができます。0.3アークが1ピクセルに当たります。今、120度の世界にいるのならば、視界は、60度です。という事は、計算すると人間の目は次のようになります。
120 * 120 * 60 * 60 / (0.3 * 0.3) = 576000000 ピクセル = 576 メガピクセル

 

 

 

 

 

9. 日光に重力があるのか?

 

 

 

 

 

 

答え: あります (塊として)

解説:日光は、光の粒子でできていますが、地球に塊となって届きます。これが、光が当たっている部分よりも影の部分の方が大きい理由です。日光は毎日 3.7*1024 kgくらい降り注いでいます。もし、全ての日光を箱に集めたら、その箱は重たくなります。(これは光子エネルギーの重さです) さらに言うと、質量のない陽子は、重力のある世界では自由に動きます。

 

天気のいい日には、シカゴは140kg重くなります。なぜなら日光が降り注いでいるからです。

 

 

 

 

 

 

8. 宇宙の中心はどこ?

 

 

答え: 今ここ

解説:宇宙は、137億年前ビッグバンが起き、誕生しました。そして、現在も広がっています。この広がっている宇宙の中心は、あちこちにあります。あなたがどこにいても、全ての物は同じ経路で広がっていくか移動していきます。

 

こう言うと、私達は宇宙の一部ではないのですか?と質問する人が出てくるでしょう。それは正しいです。 もし、宇宙の端に行ける強力な超能力を持っていたら、地球以外の惑星を見つけることができるでしょうか?いいえ、どこに行っても同じ景色です。なので、地球が宇宙の中心ではないのです。

 

さあ、宇宙を気球に空気を入れるように膨らませましょう。あなたが丸い気球の一つだと想像してください。あなたの気球が大きくなれば、他の気球は離れていきます。実際、各々の気球は、距離を置いて同じ方向に動きます。どんな気球であっても、あなたは大きくなる気球の中心にいるのです。これは、3次元の世界でも起こっています。

 

 

 

 

7. 卵が先か、鶏が先か?

 

 

答え: 卵

 

解説:卵から生まれる動物は、鶏が生まれる前に存在していました。なので、技術的に言うと鶏の前に卵があります。鶏が誕生するずっとずっと前を考えていきましょう。鶏にとても良く似た生物 (これを鶏の卵としましょう)が、他の鶏の卵と出会ったと考えられます。2つの生物は、DNAの形で遺伝子を残しました。

 

しかし、DNAの複製は100%正確でなく、頻繁に小さい変化をし、新しい生物が誕生します。この小さなDNAの変化が、数千世代も繰り返され、新しい生物が誕生してきたのです。これが鶏の卵にも起きていて、遺伝子の突然変異が、卵から生まれた鶏という新しい生物を産んだのです。

 

 

 

 

 

 

6. 地球上の人が全員飛んだらどうなる?

 

 

答え: 何もおこらない

 

解説: 地球上には70億以上の人間がいます。なので、全員の体重を合計すると70億人*80kgになります。しかし、地球全体の重さは、5.9*1024kgです。なので、地球の方が重たいです。 ニュートンによると、全ての物には同方向と反対方向の力が働いています。なので、技術的に考えると、大した影響はありません。

 

もし、私達が一緒にIf all of us get together at one location and jump 30 cm飛んだとしたら、 私達の周り5.3*10-14メーターの範囲で地球から押しのけられます。それは、水素原子の1/100の幅です。そして、地上に着地した時には、反対方向の力が働きます。

 

 

 

 

 

 

5. 宇宙の中で銃を発砲することができますか ?

 

 

答え: できます

 

解説:銃は酸素の影響を受けません。なので、真空状態でも問題ありません。火薬は、必要なものが全て入っていて、空気を必要としません。銃は宇宙の方が働くかもしれません。弾丸を出す時は、銃の中で空気を圧縮したり空気を押し出す必要はありません。そして、宇宙上では自由に動くことができます。

 

宇宙の中では、銃弾は曲がります。弾丸の軌道は、銃を撃った人の活動範囲と異なります(速度と弾丸の位置によります)。軌道と同じ方向に撃つと、軌道の変わる地点までまっすぐ行きます。そこから先にも宇宙はあるので(1秒につき73キロメートルで広がり続けている)弾丸は決して止まらず、永遠に動き続けます。

 

月面で強力な銃(弾丸速度が1、600m/s)を地平線に向かって撃つと、しばらくして、あなたの後頭部に当たります。

 

 

 

 

4.世界中にはいくらお金があるか?

 

 

答え: 75 兆 US ドル

 

解説: 正確な数字を出すのは難しいです。なので、4つのカテゴリーに分けて計算します。例えばM0、M1、M2、M3のような形です。

 

M0: これは一番小さい範囲の通貨供給量です。コインと紙幣が含まれます。合計は、5兆USドル以上です。合計額は多いですが、実際に私達が使えるのは、全体の10%以下です。

M1: これは、全ての物質的なお金(貯金、当座預金、勘定科目)になります。M1は、25兆US ドル相当です。

M2: これは、M1とすぐに現金化することができない資産(たとえば、節減保証金、短期金融資産投資信託など)です。M2は、60兆USドル相当です。

M3: これは、M2と組織のマネー・マーケット・ファンド、大きな定期預金、短期買い戻し契約などです。M3は、75兆 US ドル相当です。

事実: K Foundationが 1994年10月23日に、地球上には.100万ポンドあると発表しています。

 

 

 

 

 

3. 地球の値段はいくら?

 

 

答え: 3000〜4400兆ポンド

 

 

解説: カリフォルニア大学サンタクルーズ校の天体物理学者Greg Loughmanは、惑星の総価値を計算する方程式を作成しました。方程式は、惑星のサイズ、年齢、温度、量、居住できるか、評価のしやすさで構成されています。この方程式では、地球は3000兆ポンドと評価されます。そして、それは宇宙の中で最も高価な惑星となります。火星は10、000ポンド、金星は1ペニー未満と評価されました。

 

The History Channelも地球の価格を計算しました。現在の価値で水、みかげ石、材木のようなすべての資源を考慮して算出しました。結果4400兆ポンド(およそ)という結果になりました。

 

 

 

 

2. 地球の自転が止まったらどうなる?

 

 

答え: 生きていけない

解説:赤道を中心にして、地球は1秒あたり465メートルで回転しています。このスピードは、南北極に近いほど速くなります。地球が自転を止めると、地球上の全てのものが(南北極を除いて)動き続けようとします。 以下の事が起こるであろうと予測されます。

 

あなたが赤道の近くにいたら、あなたは465メートル/秒の超音速で東に飛びます。南北極にいれば生き残れます。(少しの間)巨大な津波が起こり、すべての水が南北極の方へ進み始めます。地球の半分に太陽が当たり、温度が上がります。残りは凍ります。風の速度が、原爆の衝撃波より速くなります。

 

周りの惑星は火事になります。地球のマグマも止まります。このように、もはや保護磁場はどこにもありません。太陽からの放射線は、地球の中まで入ってきて、全ての物を殺します。そして最も重要な事は、あなたは0.3%太りという事です。

 

 

 

 

1. タイムトラベルは本当に可能か?

 

 

答え: 理論上、将来的に可能になります。

 

解説: 技術的には、我々は、すでに1時間につき1時間の割合で旅行しています。正確な質問は、「今の旅行の速度を早めたり遅らせたりできますか ?」もう既にできています。ロシアの宇宙飛行士Sergei Krikalevは、自分の未来に0.02秒で行っています。彼は、803日9時間39秒かかりました。1時間に17,500マイル移動しました。彼は、時間伸張という影響を経験しました。

 

アインシュタインの特殊相対性理論によると、他の場所に移動する速さは、光の速さに似ています。そして、動いている物体の時計は遅れます。これが、GPSの時計が毎日700万分の1秒遅れる理由です。あなたが10歳の少年で、地球から光の99.5%の速さ (現在可能な速さ)でロケットで飛んだら、15歳になって帰ってきます。あなたがクラスメイト全員に会おうとすれば、60歳になります。なぜなら、時間はあなたの動きより遅いからです。宇宙での5年間は、地球上の50年間になります。なので、45年後に行けるのです。

 

アインシュタインのもう一つの理論である一般相対性理論によると、時間は重力の大きい場所で、重力の少ない所よりも遅くなります。ブラックホールの近くは、時空の歪みがあり、重力が非常に大きいです。ここ数年の間、一部の科学者が、この歪みを利用してタイムトラベルをする方法を探していました。いくつかは、「虫食い穴」のようなものと考えています。しかし、未だに実現するかどうかわかりません。

 

近い将来、光の速さで移動しようとするのは、驚異的なエネルギー量を消費します。なので、過去へのタイムトラベルは不可能です。私達は、古典的な量子物理学を完全に理解しておらず、研究途中なのです。

おすすめタグ