話題

話題

PR

重力を測定するための新しいテクニックとは、気になる詳細を解説します!

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、A New Technique For Precisely Measuring Earth’s Gravity
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

921 views

読了時間 : 約1分48秒

・重力を測定する新しいテクニックは、冷気の量子的性質と、閉じ込められた原子を使用します。

 

 

・これは、垂直チャンバー内の自由落下原子の追跡が含まれたスタンダードなテクニックに比べ、はるかに正確です。

 

 

通常、重力実験は、シールドされたチューブに物を落とし、それらが楽器で鳴るように測定することによって行います。例えば、原子が背の高いシュートを下る速度を記録することによって、原子に対する重力の影響を測定できます。

 

 

これらの実験は、科学者がさまざまな基本定数を決定し、アインシュタインの重力理論をテストするのに役立ちます。しかし、自由落下実験で使用される垂直管は、浮遊磁場などの環境干渉から隔離するのが困難です。

 

 

この問題を克服してより詳しく重力を測定するために、カリフォルニアとバークレー大学の物理学者は、地球の重力を測定する新しいテクニックを開発しました。落下原子を追跡する代わりに、閉じ込められた原子の量子的性質を利用して、惑星の重力場の微小な変動を測定します。

 

 

どのようにそれをしましたか?

 

 

垂直に分離された原子のグループ、または物質波が再結合すると、干渉パターンを発生させます。物体に作用する重力は、地球の表面上の高度(および近くの重い物体のような他のパラメーター、および地球の地殻の局所密度)に依存するため、2組の原子は少し異なる重力ポテンシャルエネルギーを受けます。

 

 

研究員はこの違いを分析することで、地球の重力の変動を正確に測定しました。

 

 

この研究で、研究員はセシウム原子のグループを300ナノケルビンまで冷却し、小さな真空チャンバー内で上方向にそれらを発射しました。次に、2つのレーザービームを照射して、原子を2つの空間的に分離した量子を重ね合わせた状態にしました。

 

 

原子は約20秒間閉じ込められ、落ちていきました。このポイントとして、二次レーザーパルスは再マージに適用され、原子波パケットを妨害します。

 

 

対になった原子間の波動粒子の二重性(重力の影響を受ける)の違いを測定することにより、研究員は、地球の重力を正確に測定しました。

 

 

 

 

地球の重力で、レーザー光線が、各原子を空間的に分離された2つの量子を重ね合わせた状態で、吊り下げる格子干渉計の設計| クレジット:Sarah Davis

 

 

この新しい方法には、自由落下原子を使用するスタンダードな方法以上の、2つの大きな利点があります。

 

 

1.振動ノイズの影響を受けにくい

 

 

2.比較的小さなデバイスを使用します。セットアップ全体が、120cm×240 cmに収まります。 自由落下原子で実行された同じ実験では、500メートルの高さの真空システムが必要です。

 

 

さらに、この方法を使用するために、携帯型重力測定装置を構築することができます。これによって、さまざまな場所で簡単に地球の重力場を測定し、鉱物の堆積物を特定するのに役立ちます。また、物理学者が、暗黒物質やその他の神秘的な現象の性質を理解することにも、役立つでしょう。

おすすめ新着記事

おすすめタグ