話題

話題

【厳選12】世界中の小さい物や生物

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、12 Smallest Things In The World
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

298 views

読了時間 : 約5分2秒

人間は、小さい物は大きい物の模型であると考えます。原子は私達の周りに積み重なっています。しかし、陽子と電子と中性子は、小さな全く新しい世界を作っています。そして、私達はこれらを素粒子として楽しむようになりました。研究者は中性子と陽子が複数のクオークでできている事を見つけました。

 

なのでご存知の通り、クオークとレプトン (電子を含む素粒子の種類 )はこの世界で小さい基本原子です。

 

 

12. 最も小さい大砲

ギネスの記録によると、世界で最も小さい大砲 (15 µm x 5 µm x 5 µm)は、Stuart Ibsen、Joseph Wang、Sadik Esenerなどの研究者グループが作ったものです。これは、医療用に開発されたもので、皮膚組織に直接薬を入れるための 顕微鏡用の大砲として作られました。

 

 

11. 最も小さい拳銃

 

 

 

 

記録されている世界でもっと小さいリボルバー(実際に使用できる)は、Miniature Revolver C1STです。 スイスのSwissMiniGunで作られました。会社の発表によると、この拳銃は通常の銃と同じ方法で作られています。これは、長さ5.5 cm口径2.34 mm以内で作られており、 弾丸が銃口を離れる瞬間の銃口速度は 121 m/sです。

 

弾丸(銃先) の威力は、およそ0.97 Jか0.71フートポンドです。C1STは、数量限定の製造だったので、多くの収集家が集めています。

 

 

10. 最も小さい幼児

世界で一番小さい赤ちゃんは、医師や看護師からAkel や Saybie と呼ばれた子で、産まれた時の体重が245グラムでした。この赤ちゃんは、カリフォルニア州サンディエゴのSharp Mary Birch Hospitalで産まれました。

 

アイオワ大学の Tiniest Babies Registry によるとAkel は、それまでの記録より7グラム少なく産まれてきました。この赤ちゃんは、23週3日で 産まれてきました。通常、妊娠期間は40週もしくは9か月です。

 

 

9. 最も小さい車

 

 

世界で一番小さい車Peel P50 は三輪でシングルシートです。これは、1960年代にPeel Engineering Companyが宣伝目的で作ったものです。 ドア、ライト、ワイパーが一つしかありません。その後、Peel Engineering Ltd. に会社が変わり、再度Peel P50を宣伝に使いはじめ、2010年にギネス記録に認定されました。

 

道路交通法の改正に伴い、自動車の技術が進歩しました。サスペンション、ドライブトレーン、ギアなどは以前のものとは違います。この車は、電気でもガソリンでも動きます。どちらを使っても最大速度は45 km/hです。Back in 2016に販売されたPeel P50の初期のタイプは オークションで 176,000アメリカドル になっています。

 

 

8. 最も小さい魚

アンコウのオスは、一般的に6.2 から 7.3ミリメートルの大きさです。 全ての魚の種類と脊椎動物の中で、一番小さいとされています。メスは50 ミリメートルになります。オニアンコウやチョウチンアンコウは、小さいオスが大きいメスに寄生する事で有名です。 オスは精子を提供するだけです。

 

 

7. 最も小さい馬

 

 

Bombel (“Bubble”)という立っても56.7 cm しかない馬が、世界で一番小さい馬です。これは、ポーランドにいるミニチュア・アパルーサという種類です。 (北アメリカの黒い斑点がある馬)   Bombel が生後2か月の時は、他の小さい種類の馬よりも小さく見えました。両親は通常の大きさです。(ミニチュアサイズとして)それまでの一番小さい馬はThumbelina の43 センチメートルで, who died back in 2018に亡くなりました。

 

 

6. 最も小さいコンピューター

 

 

2015年にミシガン大学が  Michigan Micro Mote (M3)という、わずか半センチメートルの世界で一番小さいコンピューターを発表しました。The M3 は太陽電池で動き、20ナノワット発電できます。 待機電力は、わずか2ナノアンペアです。

 

各々のM3 は8種類の異なる機能を持っています。これらの機能は互換性があり、新しいシステムに引き継いだりすることもできます。The Michigan Micro Moteは、運動探知器、圧力検査、温度検査として使うことができます。現在、この装置は2メートルの範囲で使えます。

 

現在、販売されている小さいパソコンはこれです。 FXI Cotton Candyはデュアルコア 1.2 GHzのプロセッサーと1 GBの DRAMがUSBの中に入っています。これはアンドロイド版のミニPCです。

 

 

5. 最も小さい霊長類

 

 

 

ベルト夫人が飼っているコビトキツネザルは、体長 9.5センチメートルで 世界で一番小さい霊長類です。 この種類は、マダガスカル諸島にしか生息していません。発見された時、ベルト夫人のコビトキツネザルは同じコビトキツネザルで少し大きいピグミーコビトキツネザルと間違われました。現在では、ネズミキツネザルは広く生息している事が分かっています。コビトキツネザルの種類は、生息地で大規模な森林伐採があり、絶滅の危機にさらされています。

 

 

4. 最も小さいラジオ

In 2007年、カリフォルニア大学のリサーチチームのBerkeleyが、長さ100マイクロメートル直径10マイクロメートルのカーボンナノチューブ製のラジオを設計しました。 これが 世界で一番小さいラジオに認定されています。

 

この小さなナノチューブラジオは、従来のラジオとは違う製法で作られています。これは、2本の電極と1本のナノチューブで動きます。これは、無線信号を受信するだけでなく、音を調整して聞けるようにできます。スピーカーを取り付けて聞くこともできます。

 

 

3. 最も小さいカメラ (イメージセンサー)

 

 

世界で一番小さいカメラは、カリフォルニアの映像会社OmniVision Technologies Incが作ったOmniVision OV6948です。 カメラ本体は0.65 x 0.65 x 1.158mmの大きさで、センサー部分は 0.575 x 0.575 x 0.232mmの大きさです。

 

200 x 200の1.75ピクセルの大きさで、RBG バイエルフィルタで画像が表示されます。OmniVision OV6948は、最も小さい所に全ての機能が入っていて、 人間の静脈と同じくらい複雑な仕組みになっています。このカメラは、外科手術の時に使われ、力と熱出力が小さいので、患者が不快になりません。

 

 

2. もっと小さい原子

一説によると、原子は宇宙で一番小さいとされています。これは、ビッグバンが起こった直後(宇宙規模で考えて)作られました。原子は、陽子、非常に小さいクオークでできた中性子、電子の3つから成り立っています。

 

原子の塊で言うと、最も小さな原子は水素原子です。それは1つの電子と1つの陽子で出来ています。 これは原子量1.008 で、宇宙で最も軽いです。

 

 

1. 最も小さい素粒子

 

 

 

クオークと電子が宇宙で最も小さい粒子であるという事は、すでに話しました。これまで研究者は、クオークを6種類に分け、up (u)、down (d)、charm (c)、strange (s)、top (t)、bottom (b)と名付けました。複数のクオークは、結合して ハドロンと呼ばれる複合粒子になります。

 

陽子と中性子は、ハドロンの種類の中で最も有名な2つです。これらは、バリオンという別名があり、奇数個のクオークがあります。たとえば、陽子は1つのdownクォークと2つのupクォークで出来ています。6種類のクオークの中で、upとdownは一番小さいです。クオークのモデルは、1964年にアメリカの物理学者George Zweig とMurray Gell-Mannによって発表されました。

 

電子は、陽子や中性子と違って、レプトンと呼ばれる素粒子より幅の広い元素で出来ています。電子は陽子の1900倍小さいです。

おすすめ新着記事

おすすめタグ