話題

話題

PR

これぞ雑学!役には立たなくても「面白い事実」35選

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、33 Useless Facts That Are Really Interesting
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,080 views

読了時間 : 約10分11秒

事実とは、十分な情報と証拠があり、存在すること、あるいは起こったことが知られているものです。例えば、「火星は惑星である」というのは天文学的事実であり、「alien【エイリアン】という単語は3つの母音を含む」というのは言語学的事実です。概して、事実は信念とは無関係です。

 

歴史的な事実、文化的な事実、科学的な事実、そして、日常生活では何の役にも立たないような無駄な事実もあります。

 

ですが、その中には知っておく価値のあるものもあるのです。少なくとも、友人と共有し、自分の珍しい知識を披露することができます。この記事では、役に立たないけれども興味深い、驚かされるかもしれない事実や数字を紹介します。

 

35. 猫は甘味を感じることができない

他の哺乳類とは異なり、ネコ科の動物には甘味を感じる受容体がありません。人間の舌には約9,000個の味蕾【みらい:舌の上皮にある味覚器官】がありますが、猫には470個しかありません。トラやライオンを含むすべてのネコ科の動物は、Tas1r2【味覚受容体1型メンバー2】遺伝子を構成する247塩基対のアミノ酸を欠いているため、私たちのように甘味を感じることができないのです。

34. ジーンズに付いている小さな金属片には、目的がある

ジーンズのポケットの隅にある小さな金属製の鋲は何の役にも立たないと思っているなら、それは大間違いです。これは「リベット」と呼ばれるものです。リベットは、デニムの動きや歪みによって引き裂かれやすい部分をサポートするために、特定の場所に設置されるのです。

 

33. 利き手の爪の方が早く伸びる

人間の爪は1ヶ月に平均3.47ミリ伸びると言われています。左利きの人は左手、右利きの人は右手の方が爪の伸びるスピードが速いという研究結果があります。また、大きな指の方が早く伸びます。

 

32. 足の爪は、手の爪より伸びるのがずっと遅い

足の爪はもっと遅く、1カ月に平均1.62ミリしか伸びません。失った場合、完全に元通りになるまでに1年半かかると言われていますが、これは、手の爪が伸びる時間の3倍の長さです。

 

31. 映画の予告編は、当初は本編の後に上映されていた

1920年代は、本編の後に予告編が上映されていました(そのため予告編と呼ばれるのです【予告編の原語「trailer」は、本来は自動車などの後部に連結された荷台部分を意味する言葉】)。当時、人々は映画館に行き、アニメやニュース映画、長編映画など、上映されているものなら何でも見ていた時代でした。

 

1930年代、本編上映後すぐに帰る観客が多すぎることに気づいた興行主は、やり方を変え、本編の前に予告編を上映するようになりました。しかし、「予告編」という名称は変更されませんでした。

 

30. リンゴの種は、多量に摂取すると有毒になる

リンゴを食べると健康にとっていろいろな利点がありますが、その芯にある小さな黒い種は全く別の話です。アミグダリンという物質が含まれていて、人間の消化酵素と接触するとシアン化合物を放出するのです。シアン化合物は有毒なので、種を吐き出す必要があります。チェリー、ピーチ、アプリコットの種も同様です。

 

29. 宇宙服がなければ、宇宙で膨れ上がり、燃え上がり、変異してしまう

宇宙遊泳中の宇宙飛行士エド・ホワイト
画像出典:NASA

 

宇宙では、紫外線、低気圧、酸素不足など、様々な事象にさらされます。宇宙服を着ていないと、紫外線で肌が焼け、脳の酸素不足で20秒以内に気を失います。さらされてから90秒後には窒息死するでしょう。

 

身体に付着した液体は蒸発し始めるので、目や舌の表面は沸騰します。低気圧のため、体液の中にガスの泡が発生します。体積は通常の2倍程度に膨れ上がりますが、人間の皮膚は非常に伸縮性があるので、身体が破裂することはありません。

 

また、宇宙は寒いので、身体はやがて固まってしまいます。一方で、星に近ければ焼け焦げてしまうでしょう。いずれにせよ、身体は長い間宇宙空間に留まり、何百万年も暗闇の中を漂うことになります。

 

28. 1立方インチの人間の骨は、コンクリートの4倍の強度を持つ

人間の骨は、コラーゲンとカルシウムでできています。コラーゲンは柔らかい骨格を作るタンパク質で、リン酸カルシウムは骨格を共有し強度を与える役割を持つミネラルです。理論的には、1立方インチ【16.39立法センチメートル】の骨は8,626kg(19,017ポンド)の荷重に耐えることができ、これは成長したアジアゾウ2頭の重さに相当します。

 

27. エレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)は、蚊の刺す欲求を抑える

2019年、研究者たちは、EDMがネッタイシマカという黄熱病蚊の血液摂取と交尾行動に影響を与えるかどうかを分析する実験を行いました。その結果、大音量の音楽(非常に高い周波数と非常に低い周波数を持ち、常にピッチがエスカレートする)を流すと、デング熱媒介蚊のネッタイシマカの宿主攻撃と交尾の成功率が下がることがわかりました。

 

26. イカとタコは3つの心臓を持つ

イカの心臓は3つあり、2つは枝状心臓、1つは全身心臓です。枝状心臓はエラに血液を送り込む役割を担っています。その後、血液は全身心臓に流れ、最終的に全身に血液を送り出します。タコにも心臓が3つあります。2つの心臓はエラに血液を送り、3つ目の心臓は全身に血液を循環させます。

 

25. イルカは名前で呼び合う

イルカは、人間の名前と同じようにお互いを識別するために、独特の口笛を使っているという証拠を発見しました。具体的には、イルカの識別は、イルカの特徴的な口笛の周波数変調にコード化されています。イルカは、幼少期にそれぞれの個体が独自の周波数変調パターンを確立するのです。

 

24. グンカンドリは飛びながら眠ることができる

オオグンカンドリのオス
画像出典:Wikimedia

 

グンカンドリは、グンカンドリ属と呼ばれる大型の海鳥の仲間です。餌を求めて何週間も海を飛び続けます。この鳥は、飛行中に片方の大脳半球、または両半球を同時に使って眠ることができる、という研究結果があります。

 

また、短時間の急速眼球運動(レム睡眠)を経験し、その間に筋肉の緊張が低下して頭が垂れ下がります。飛行中の睡眠時間は1日平均約42分。しかし、陸上では1日に12時間以上眠ることもあります。

 

23. ティラノサウルスに最も近い種はニワトリとダチョウである

恐竜は何百万年も地球を闊歩していた巨大なトカゲのような生き物だと考えられていました。しかし、分子生物学的な研究により、ティラノサウルス・レックスは、ニワトリやダチョウといった現代の鳥類と共通点が多いことが確認されました。実際、ティラノサウルス・レックスは、トカゲ、クロコダイルやアリゲーター【いずれもワニ】といった現代の爬虫類よりも、これらの鳥類とよく似たグループになっているのです。

 

22. クロコダイルは舌を出せない

他の動物とは異なり、クロコダイルの舌は摂食に関与しません。クロコダイルの舌は、口の中の膜で固定されています。水中で過ごすことが多いため、舌は喉を閉じ、気道の保護に役立っているのです。

 

21. カタツムリは3年間眠ることができる

カタツムリの平均寿命は15年で、生きていくためには水分が必要です。天候に恵まれないとき、カタツムリは厳しい気候条件から逃れるために冬眠や夏眠に移行することがあります。カタツムリは3年間も眠ることができ、その間に体中に粘液を分泌し、高温で乾燥した天候から身を守ります。

 

20. ハチドリは前後に飛ぶことができる唯一の動物である

ハチドリは鳥類の中で最も小さく、ほとんどの種が体長3~5インチ【7.6~12.7㎝】です。驚異的な飛翔力を持ち、恒温動物の中で最も高い質量比の代謝率を持っています。

 

前方にも後方にも同じように飛ぶことができる鳥はハチドリだけです。例えば、ノドアカハチドリは、1秒間に80回も羽ばたきながら、前進、後退、斜め、右から左、左から右に飛ぶことができるうえ、ホバリングまでできるのです。

 

19. マリー・キュリーの遺品は今でも放射能に汚染されている

マリー・キュリーによる放射性物質に関する実験ノート
画像出典:Wellcome Library

 

マリー・キュリーは、2つの異なる分野(物理学と化学)でノーベル賞を受賞した、最初で唯一の女性です。彼女は「放射能」という言葉を作り出し、ポロニウムとラジウムという2つの高放射能元素を発見しました。

 

120年以上経った今でも、キュリーの家具や衣服、実験ノート、料理本など、私物の多くは放射能に汚染されています。それらは、放射能汚染のレベルが高いため、扱うには危険すぎると考えられています。

 

ラジウム226の半減期【放射性核種の数が半分に減るのに要する時間】は1,600年なので、キュリーの遺品が今の半分の放射能になるには、あと1,500年かかることになります。彼女の論文は、パリのフランス国立図書館にある鉛線の箱に保管されています。彼女の遺体も放射能に汚染されているため、1センチメートルの鉛を敷き詰めた棺桶に納められました。

 

18. ダイヤモンドでできた惑星がある

地球上のダイヤモンドは希少ですが、宇宙ではごく普通に存在しています。分子サイズのダイヤモンドは、隕石中に多く含まれています。海王星や天王星のような氷の巨大惑星には、大量のダイヤモンドが含まれています。

 

太陽系の外にある太陽系外惑星には、ほぼ純粋なダイヤモンドが存在する可能性があります。2011年、国際研究チームは、パルサーJ1719-1438として知られる珍しい星を周回する「ダイヤモンド惑星」を検出しました。その惑星の大部分は結晶性炭素で構成されている可能性が高く、密度はダイヤモンドよりはるかに大きいのです。

 

17. 世界一暗い素材は、入射光を99.995%吸収する

2019年、マサチューセッツ工科大学の研究者たちは、アルミホイルのような表面に垂直に並んだカーボンナノチューブを用いた「最も黒い黒」素材を開発しました。あらゆる角度から入射する光の99.995%もの光を吸収し、記録上最も暗い素材になりました。

 

16. DNAで作られた世界最小の三目並べボードゲーム

2019年、科学者チームはダイナミックなDNAタイルを作り、三目並べのボードゲーム【3×3のます目に○と×を並べるゲーム】のような形でデモンストレーションを行いました。プレイヤーはボードにタイルを追加することで実際に〇と×を配置することができます。それぞれの動きには、数百本のDNAストランドを同時に入れ替えることが含まれます。

 

15. ゴルフボールには336個のディンプルがある(対称性のため)

現在販売されているゴルフボールの多くは250~450ディンプル【小さなくぼみ】ですが、完全規格で作られたものは336ディンプルを誇っています。また、1,000個以上のディンプルを持つボールも製造されています。ピンヘッドサイズのディンプルが656個、大きめのディンプルが414個(4種類のサイズ)あり、1,070個のディンプルを持つものが記録されています。

 

14. 1万ドル札は、一般に流通した米国通貨の中で最も高額な紙幣だった

1万ドル、1928年シリーズ
画像出典:国立アメリカ歴史博物館

 

アメリカで一般に流通するために発行された最大の紙幣は、1万ドル札でした。アメリカ財務長官(1861年~1864年)であったサーモン・P・チェイスの肖像画が描かれていました。この紙幣は1945年に最後に印刷され、使用頻度が低いため1969年に廃止されました。

 

ウッドロウ・ウィルソン【第28代アメリカ合衆国大統領】の肖像が描かれた10万ドル札も発行されましたが、これは小売取引用ではなく、その目的は連邦準備銀行間の資金移動であったため、一般には流通しませんでした。

 

13. 「タキオン」粒子は、光速を超える速さで移動できる

アインシュタインの相対性理論では、光速より速く進むものはないとされていますが、タキオンは光速よりも速く常に動いているという説があります。1967年にジェラルド・ファインバーグ【アメリカ合衆国の物理学者、未来学者】によって概念化された仮想の粒子です。もし、この粒子が存在するとしたら、質量として虚数を持つことになります。

 

12. 鬚恐怖症とは、髭に対する恐怖のことである

心理学では、髭に対する恐怖を表す「ポゴノフォビア(pogonophobia)」という言葉があります。ギリシャ語のpogon(髭)とphobos(恐怖)という2つの言葉に由来しています。経験したことのない人にとっては、バカバカしいことかもしれません。しかし、世界中に何千人もの患者がおり、極度の不安、心拍数の上昇、震え、息切れ、そして完全なパニック発作を引き起こすこともある、かなり深刻な症状なのです。

 

11. チェスのゲームの数は、宇宙の原子よりも多い

ゲーム開始前のチェス盤は、すべてが完璧に整列しているように見えます。両プレイヤーが動いた後、400の可能なゲームが存在します。各プレイヤーが2回動いた後、197,000以上の可能なボード設定が存在し、3回動いた後、119百万以上の可能なゲームが行われる可能性があります。手番ごとに、その対局は、おそらくこれまでにないものに進化していきます。

 

もし、強制引き分けのルールを無視し、引き分けを主張するプレイヤーがいないままゲームが進行すると、チェスの可能な手の総数は、地球上の砂粒の総数(10^23)と宇宙の原子の総数(10^81)の積よりも大きくなってしまうのです。

 

実際、可能な手の数はあまりにも膨大であるため、正確な数を計算するために労力を費やした人はいません。

 

10. 10!秒=6週間

10の階乗(10x9x8x7x6x5x4x3x2x1)は、3,628,800に相当します。つまり、10!秒=3,628,800秒=60,480分=1,008時間=42日=6週間です。

 

9. 標準的なルービックキューブで4325京2003兆2744億8985万6000通りの配置が可能

3×3ルービックキューブは、世界で最も売れているパズルゲームです。数学的に複雑で、キューブの組み合わせは43,252,003,274,489,856,000通りあると言われています。しかし、これらの組み合わせを解くのに必要な最大手数(神の数とも呼ばれる)は20であることが証明されています。

 

8. 体内のDNAをほどくと、100億マイルに広がるだろう

DNAは、細胞の中で酵素を使ってスーパーコイル状に巻かれたらせん状の分子です。各細胞にあるこの分子の約30億塩基対が、直径6ミクロンに収まります。もし、1つの細胞のDNAを全部伸ばしたら、2メートル程度の長さになります。また、すべての細胞のDNAを引き伸ばすと、約100億マイル(約160億km)で、地球から冥王星までの往復の距離になります。

 

7. ハートのキングはトランプの中で唯一髭のない王である

ハートのキングの進化形
画像出典:Wikimedia

 

ハートのキングは、トランプの中で唯一髭のない王であることに気づいたことはないでしょうか?それに、短剣を持ち、自分の頭を短剣で突き刺しているようにも見えます。実は、元々のデザインでは髭があったのですが、16世紀の製造過程で髭が薄くなってしまったのだそうです。

 

当時、カードは木製のスタンプを使った手作りでした。それが、時代とともにだんだん鮮明でなくなってきました。そのため、髭が目立たなくなり、髭を省略するようになったのです。同じ理由で、王の斧は次第に短剣に変わっていきました。

 

6. サイコロの反対側の面の数字を足すと常に7になる

6面体のサイコロでは、反対側の面の数字を足すと必ず7になります。「1」と「6」、「2」と「5」、「3」と「4」は互いに反対側に配置されているのです。これは、数字の分布のバランスをとるためで、1回振るごとに、出る目の低いか高いかの確率がほぼ同じになるようにするためです。

 

5. 1~999までの数字にはアルファベットの「A」の文字が含まれない

1から999までの数字をアルファベットで表記すると「A」の文字はありません。もちろん、これは「100と1、100と2…」のように 「and」をつけないで表記した場合のみです。コンサイス・オックスフォード英語辞典では、「A」は「E」に次いで多い文字であることを考えると、非常に興味深いですね。

 

4. バセンジーは吠えない唯一の犬種である

バセンジーは、喉頭(声帯)が奇妙な形をしているため、ヨーデルのような珍しい音を発します。この特徴から、「吠えない犬」というニックネームがあります。犬としての秩序がなく、猫のように全身を身繕いするなどの潔癖で可憐な習性を持っています。

 

3. 最も一般的なパスワードは「123456」である

インターネットセキュリティ会社SplashDataによると、「123456」が最も一般的なパスワードで、「123456789」、「qwerty【キーボードの配列】」、「password」が続きます。この情報は、主に西ヨーロッパと北米で発生したデータ漏洩事件で流出した数百万件のパスワードから調査されたデータに基づいています。

 

2. 小文字の「i」と「j」の上にある小さな符号は「Tittle」と呼ばれる

発音区別符号は、様々な言語で多くの文字の上に見られますが、英語にはドット符号を含む文字が2つしかありません。「i」と「j」の上につける小さな符号は、「tittle」と呼ばれています。これは、tinyとlittleという2つの単語【いずれも「小さい」の意味】を組み合わせたものです。

 

1. 天王星は腐った卵のような臭いがする

天王星の大気圏上層部で渦巻いている有害なガスは、腐った卵の臭いと同じ化合物である硫化水素でできていることが、研究により明らかになりました。硫化水素の存在は、アンモニアを多く含む木星や土星と天王星を区別しています。

おすすめ新着記事

おすすめタグ