話題

話題

雨女・雨男の傾向と対策が分かる調査レポート!美人気象予報士さんのアドバイス付き

410 views

新放送サービス『i-dio(アイディオ)』で高音質デジタル放送を提供している東京マルチメディアが、秋の行楽シーズンを前に、全国の雨女・雨男それぞれ100名、計200名を対象に実態調査を実施。調査結果とともに、『i-dio』で放送されているドライバー向け専門チャンネル「Amanekチャンネル」担当気象予報士による雨女・雨男へのアドバイスを発表しました。

 

その調査結果によると…

 

雨女・雨男の3つの種類では、「隠れ」が3割

雨女・雨男を以下の3種類に区分。その比率を明らかにしたところ、周りからは言われるけれど自分ではそう思っていない「隠れ」雨女・雨男が3割もいるという結果に。

(1)自他共に認める「雨女・雨男」

(2)周りからは言われない「隠れ雨女・雨男」

(3)自分はそう思っていない「無自覚雨女・雨男」

 

img_110524_2

 

78%の雨女・雨男は大切な日に限って雨が降っていた

雨女・雨男の“あるある”第1位は、「今日だけは降らないでほしかったのに」(78.0%)。雨に苦手意識がある人は、雨の記憶が蓄積されてしまい、大切な日はいつも雨だと感じてしまう、とも言われているそうです。

 

img_110524_3

 

雨女・雨男は洗車すると雨が降りがち!?

雨女・雨男に雨が降る際のジンクスがあるか聞いたところ、多くの人が「洗車をすると雨が降る」と答えたそうです。その他のジンクスも、面白いですね!

 

img_110524_4

 

折りたたみ傘を毎日持ち歩く雨女・雨男は4人にひとり

雨女・雨男でなくてもゲリラ豪雨が心配な今日この頃。雨に敏感な雨女・雨男でも「毎日折りたたみ傘を持ち歩いている人」は25%。とはいえ、毎日持ち歩く人がこんなにいるなんて、やはり雨女・雨男の自覚があるのでしょうか?

 

img_110524_5

 

 

■調査概要

雨女雨男についてのアンケート

調査期間:2016年7月7日~7月11日

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:「自分で雨女/雨男だと思う」「周りから雨女/雨男と言われる」いずれかに当てはまる方で、車の免許を持っている男女各100名ずつ計200名

 

詳しい調査結果は以下のページでどうぞ。気象予報士さん2人からののアドバイスも載っていますので、僕は雨男?私って雨女かも…と思う方は必見です!

 

『i-dio』調査結果 公開サイト

http://www.i-dio.jp/special/08/

 

※この記事は、「新放送サービスi-dio」( http://www.i-dio.jp/ )のリリースを基にしました。

関連記事

おすすめ記事