話題

話題

【速報】Google検索結果画面のリンクカラーが「青色」→「黒色」になっている模様

355 views

現在Googleが検索結果画面に表示されるタイトルのリンクカラーを、従来の「青色」から「黒色」に変更したことが海外で話題になっています。

 

上図の右側の画像は従来の検索結果画面ですが、左側が今回の黒色リンクの検索結果画面です。

 

地の文とリンクの見分けがつかず、なんとも異様な感じがしますね。ちなみにこれまで「紫色」で表示されていたクリック済みのリンクも全部「黒色」になっているそうです。

 

なぜGoogleがこんなことをしているのかと言うと「実験」なんだそうですが、なぜリンクカラーを黒色にしているかの理由は不明だそうです。かつて2014年にもGoogleは広告リンクを紺色に変更するテストを行っており、その結果従来の色よりもクリックされる回数が上がったとのことです。

 

ちなみにGoogle広報担当者によると、「Googleは検索結果画面のデザインにいつも小規模な実験を行っています。黒色が新しいリンクカラーとして採用されるという話は全く聞いていません」と回答したそうです。

 

もしかすると近いうち日本でも同様の「黒色リンク実験」が行われるかもしれませんね。それにしても一体なぜ黒色……?

 

(※本記事は、「Google is messing around with 

the color of its search results links」を参考にしたものです)

関連記事

おすすめ記事