話題

話題

SIMフリーといえば「ファーウェイ」って言われてるけど、そんなに人気なの?調査してみた。

644 views

日本でファーウェイってどれだけ市民権を得ているのでしょう?

筆者自身はそれほどスマートフォンに詳しくはないので、ファーウェイは名前を聞いたことがある程度だったのですが、先日東南アジアに行ったとき、ファーウェイのスマートフォンが街中で大々的に売られていたのを記憶しています。そこで初めて「Huawei」を「ファーウェイ」と読むのを知りました。今回はファーウェイのスマホシェアについて少し調査してみました。

 

ファーウェイってどんな会社なの?

ファーウェイは中国・深センの企業で、現地では「華為技術有限公司」というかっこいい名前で記載されています。

2005年から本格的に日本に進出し、ソフトバンク、NTTドコモ、KDDIなどの大手キャリア向けに基地局や端末などを供給してきました。最近では特にSIMフリースマートフォンに力を入れていて、日本での格安スマホの人気と共に、SIMフリー市場を独占する勢いで次々とSIMフリースマホを発売しています。

ライカと共同した「HUAWEI P9」は超高画質のダブルカメラを実現し、プロ並みの写真が撮れるということで、6月の発売から今なおファーウェイの売り上げを後押ししているとのこと。

 

ws000000

画像引用元:ファーウェイHP

 

世界でのシェアは?

米調査会社IDCが発表した2015年度(9月から12月)の世界におけるメーカー別スマートフォン出荷に関する調査結果では、1位サムスン・エレクトロニクス、2位アップルについで3位がファーウェイとなっています。

 

l_yu_idc

画像引用元:ITmedia Mobile

 

特に、ファーウェイは2015年にレノボを抜いてからシェアを徐々に上げており、ウナギ登りの状況になっています。中央アジアやアフリカの新興国では、アップルのシェアを抜き始めたという調査結果もあり、ファーウェイは世界中でシェアを広げているようです。iPhoneは値段が比較的高めなので、新興国ではリーズナブルな端末の方がよく売れるのでしょう。だから私は東南アジアでiPhoneよりもファーウェイのスマートフォンをよく見かけたのだと思います。

・・・というかサムスンのシェアって大きいですね。

 

日本では売れてるの?

先日、X JAPANのYOSHIKIさんがファーウェイのCMに出演したことでも話題になりましたが、ファーウェイの製品は今日本でかなり売れているそうです。

2016年8月の最新のBCNランキングでは、スマートフォンのメーカー別販売数で、1位アップル、2位ソニーモバイルコミュニケーションズ、3位シャープについで、ファーウェイが4位となっていて、ファーウェイの強みであるSIMフリースマートフォンのメーカー別販売数では3ヶ月連続で1位を獲得しています。

※BCNランキング・・・全国の家電量販店、ECサイトより集計したPOSデータをもとにする実売ランキング

携帯電話の料金を抑えるためにSIMフリーを考えている人は、ファーウェイの製品もチェックしてみると良い商品が見つかるかもしれません。

 

以上、ファーウェイについて調べてみました。

SIMフリースマホの市場で躍進中の企業だそうです。

新型GalaxyやiPhoneだけではなく、ファーウェイの新製品もチェックしてみてはいかがでしょう?

関連記事

おすすめ記事