デザイン

デザイン

PR

読み込み率UP!?QRコードに画像を組み合わせられる【Amazing QR Code】を使ってみた

5,326 views

読了時間 : 約1分34秒

正直なところスマートなやり方なのかどうかわからないのですが、なんだかんだで使ってしまうのが「QRコード」。

 

紙媒体からWebに飛ぶときには欠かせないツールですし、また最近ではAR(拡張現実)の分野でもその活用が見られるようになり、まだまだ健在ぶりを見せていますね。

 

しかしそんなQRコードも無味乾燥な「見た目」がよろしくないと思いませんか?

無味乾燥であるがゆえに、QRコードを読み込む時に「これ変なとこに飛ばされないよね

…?」という不安に駆られるのかもしれません。

 

あのいつも無表情なQRコードにもう少しだけ表情があれば…!!

そんな時、こんなQRコードはいかがでしょうか?

phpxxx1w2_qrcode

(※SeleQtトップページのURLを読み込みます)

 

 

こちらのQRコードは【Amazing QR Code】というWebサイトで作成したものですが、同サイトでは上のように通常のQRコードに「jpg、png、gif、bmp、svg」形式の画像ファイルを組み合わせることができます。

 

使い方もシンプルです。

 

aqc

 

読み込み先のURLを入れて、組み合わせたい画像を「Browse」ボタンから選択。そして「Submit」ボタンをクリックすると、画像が組み合わされたQRコードができあがります。

 

ちょっと楽しくなってきてしまったので、もうちょっとQRコードを作ってみました。

 

phplk9sri_qrcode

(※SeleQtトップページのURLを読み込みます)

 

GIF形式もいけるので、こんな風にGIFアニメーションと組み合わせることもできます。

 

php1zbxay_qrcode

(※SeleQtトップページのURLを読み込みます)

 

当たり前かもしれませんが、なるべく正方形の画像を組みあわせないとこんな感じで見切れてしまうようです。

 

php5ofvpu_qrcode

 

(※SeleQtトップページのURLを読み込みます)

 

ちなみにカメラを向けるとやたらと嫌がる弊社デザイナーの写真を組み合わせるとこんな感じ。

 

とにかく使ってみると「なにかが生まれそう」、そんな気分にさせてくれる【Amazing QR Code】を一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

Amazing QR Code

http://www.amazing-qrcode.com/

 

 

(今回使用した素材画像は「素材GOOD」様のものを使わせていただきました)

 

おすすめ新着記事

おすすめタグ