デザイン

デザイン

PR

【無料版あり】ビジネスの強い味方!インパクトを残すお役立ちプレゼンテーションツール22選

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、22 Effective Tools for Creating Powerful Presentation
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

580 views

読了時間 : 約5分30秒

プレゼンテーションは、あなたのアイデアやプラン、仕事の内容を発表して、売上を勝ち取ったり、聴衆に影響を与えるには最善の方法であり、フォーマルなやり方だといえます。主に実業界や教育分野ではプレゼンが行われることが多く、映像や画像の形で情報を伝えたいときに使われます。上手な語り口で情報を伝えれば、平凡で退屈なテーマにも命を吹き込むことができます。

 

人を惹きつける説得力のあるプレゼンを行うには、効果的なプレゼンテーションツールとグラフィックツールを組み合わせる必要があります。そこで今回は、あなたも相手を圧倒するような優れたプレゼンを作成できるツールを、短いリストにしてご紹介しましょう。なお、このリストには無料ツールと有料ツールの両方が含まれています。

 

PowToon

PowToon」はアニメーション動画やプレゼンを作成することができる無料ツール。

 

プロのアニメーターになんてならなくても、驚くほどシンプルなプロセスで、手順の一つひとつを案内してくれます。中身の濃いプレゼンを作るのに必要なあらゆるテンプレートとスタイルが、この中に揃っています。

 

Brainshark

Brainshark」は営業マンやマーケター向けに作られた、クラウドベースのプレゼンツール。

 

これを使えば、ライブやオンデマンド形式で(携帯電話からでも)プレゼンを作成、配信することができ、オンデマンド投票やビデオコンテンツを使ったり、ブログやウェブサイトにプレゼンを埋め込むことも可能です。

 

Embeddable Slide Show

素材のコレクションやギャラリーからたった数分のうちに、あっと驚くようなFlashスライドショーを作成し、さらにどんなウェブページにも埋め込むことができるツールがこちら。

 

使い方は、再生オプション、コントロール、カラー、オープニング、クロージングを設定するだけ。たったこれだけで操作完了です。

 

SlideBoom

次にご紹介する「SlideBoom」は、スライドショーのホスティングサービス。

 

本格的なプレゼンを作成できるのはもちろん、100以上の異なる言語と30を超えるテーマでそれを検討し、見た人たちからフィードバックを集め、同じ関心を同じくするグループでディスカッションをすることもできます。

 

BiteSlide

「BiteSlide」は、学生向けに面白い対話型プレゼンを作成することができる優れたツールです。

 

特に教師向けにデザインされており、GoogleやFlickr、Youtube動画から引っ張ってきた画像を各スライドに簡単に載せることができます。

 

SlideCaptain

「SlideCaptain」を使えば、どんなウェブコンテンツもプレゼンに組み入れることができます。

 

あらゆる機能を備えたプレゼン編集ツールで、あなたのブラウザ上で適切に動作するのはもちろん、フローは即座にクラウドへ同期されます。また、作成したプレゼンは非常にレスポンシブなので、あらゆるスマートデバイスから視聴することができます。

 

Animoto

Animoto」は、あなたが撮った写真やビデオクリップを、たった数分で本格的なビデオスライドショーにすることができる手軽なツール。

 

50以上の動画テンプレートと何千曲もの音楽が用意されていて、価格は月額10ドルから。

 

Present.me

こちらはパワーポイントとウェブカメラでスライドショーを作ることができるソフトウェアです。

 

作った作品はウェブサイトに埋め込んだり、メールで非公開リンクを送信してシェアすることも可能です。

 

Knovio

Knovio」は、オンラインプレゼンを作成、シェア、追跡することができるツール。

 

必要なら、オリジナルのビデオや音声コメントを追加することも可能です。このツールを使うには、フラッシュ対応のブラウザかモバイル機器が必要です。

 

SlideDog

SlideDog」は、ほとんどのメディアをスムーズに組み合わせることができ、マルチメディアプレゼンテーションを作成できるツールです。

 

PDFやPrezis、パワーポイント、その他さまざまなメディアを組み合わせ、1つのプレイリストを簡単に作成できるのです。

 

Vcasmo

こちらは、ビジネスにおけるプレゼンや、学術的トレーニングをサポートするオンラインツール

 

さまざまなレイアウトが豊富に揃い、クラウド形式のストリーミングにも対応。無料版では、512MBのストレージを利用することができます。

 

Swipe

Swipe」なら、誰でも、どこでも、どんなデバイスでも、スライドを生配信することが可能。

 

コンテンツを書き込んでおくだけで、あとはソフトウェアが自動処理してくれます。

 

Zoho Show

Zoho Show」を使って、プレゼンの作成、コラボレーション、発表、配信をもっとスマートに行うことができます。

 

パワーポイントやその他のファイル形式との相性が良く、アイデアを効果的に伝えるために、クールなアニメーションや切り替え効果を挿入したり、画像やビデオ、ツイートまで埋め込むことができます。

 

Canva

Canva」は営業マン、マーケター、デザイナーの強い味方。簡単におしゃれなデザインを作成することができます。

 

たくさんのプレゼンテンプレートをすぐに使うことができ、あなたの組織やプレゼン目的に応じたカスタマイズも簡単にできるのが魅力。そのうえ、ソーシャルメディアのデザインやインフォグラフィック、ポスターまで作成可能です。

 

SlideRocket

SlideRocket」は、ビジネスにおけるコミュニケーションの新たなアプローチ。聴衆を惹きつけ、具体的な成果を上げる優れたプレゼンを作る手助けをしてくれるツールです。

 

テーマやレイアウト、色、インタラクティブチャート、画像、音声、さらにはHD画質の映像を駆使して、あなたのストーリーを余すことなく伝えてくれるはず。

 

さらに、既存のプレゼンをインポートし、SlideRocketのオーサリング・トラッキングツールを使えば、生き生きとしたダイナミックなプレゼンに仕上げてくれます。

 

Prezi

Prezi」を使えば、みんなあなたのストーリーに惹きつけられ、魅了されることでしょう。

 

こちらはクラウド型のアプリケーションなので、お使いのデバイスすべてを同期することが可能。また、同僚との共同作業や、新しいアイデアの関連性を視覚的に説明することも簡単にできます。

 

Slides

Slides」は、プレゼンの作成、発表、シェアを行うためのプラットフォーム。パワフルかつ使いやすいオンライン編集が搭載されており、タッチ操作が可能なモバイル機器からならリモートでも操作ができます。

 

あなたのサブドメインを作って、あなたオリジナルのカスタムテーマやテンプレートをシェアすることも可能。さらに、GoogleアナリティクスやDropboxともスムーズに連携します。

 

Emaze

Emaze」は、デザインテンプレートを使って、見る人を惹きつけるような素晴らしいビジュアルのプレゼンを作ることができるオンラインプレゼンソフトウェア。

 

これを使えばスライドショーからビデオ、3Dのプレゼンまで作れてしまいます。さらに、どんなデバイス(タブレットやスマートフォン)からでも作成できるのも魅力です。

 

Visme

Visme」は対話型プレゼンやインフォグラフィックス、レジュメ、HTML5形式のバナーなどを作成することができるマルチなツール。

 

何百万枚もの無料画像に、100種類以上の美しいフォント、何千種類もの無料ベクター画像やあらゆるスタイルのグラフィックツールが満載。

 

作品ができたらオンラインでシェアしたり、ウェブサイトに埋め込んだり、ダウンロードしてオフラインで使用することも可能です。

 

Google Presentation

クラウドベースの「Google Presentation」は、簡単に言えばパワーポイントのさらに使いやすいバージョン。

 

あらかじめデザインされたごく基本的なテンプレートで構成されていて、Googleドキュメントのように、どんなプロジェクトも、どんなに離れた場所にいても、リアルタイムで効率的に共同作業をすることができます。

 

SlideShare

「SlideShare」は、プレゼンの作成・シェアができるもっとも人気のウェブサイト。

 

メッセージを書き、画像を選んで、色のテーマとレイアウトを選択しましょう。それで作業は完了です。

 

Keynote

Keynote」も、スライドショー作りが楽しくなる人気のプレゼンツール(iOS向け)です。

 

iCloud上で動作するため、お使いのすべてのApple機器を常に最新の状態で連携しておくことができます。

 

映画並みのクオリティの切り替え効果や、マルチタッチ向けに最適化されたツール、インタラクティブチャートやその他さまざまな使いやすいプレゼンツールが豊富に用意されています。

おすすめ新着記事

おすすめタグ