その他

その他

PR

スマホと人差し指でわかることって?現代社会を生き抜く人なら誰もが持っておきたいアプリAndroid版が登場!

2,140 views

読了時間 : 約1分26秒

株式会社ストレススキャンは、ストレスを科学的に測定するスマートフォンアプリ「ストレススキャン」を本日、7月19日(火)、Android OSでリリースしました。

 

「うつ」や「病気」になる前に自分でストレスチェックと対策ができる!

 

ストレスは誰もが抱えているといえます。しかし、これが積もり積もるとストレスホルモンが暴走し、脳細胞や血管にダメージを与え、ときに死に結びつくことが、最新の研究で明らかになっています。

 

「うつ」「脳出血」「心不全」「がん」など、積み重なると命にもかかわる「キラーストレス」に負けないため、ストレスを減らす・無くすための研究が今、世界各地で進んでいます。また、知らず知らずにストレスは蓄積します。まずは自分の状態を把握し、対策を行うことが重要なのだそうです。

 

ストレスを毎日カンタンに計測できたら、悪化する前に対策ができたら、そんな思いから「ストレススキャン」は開発されたそうです。

 

「ストレススキャン」は人差し指をカメラにあてるだけなんです!

 

「ストレススキャン」は、脈拍の状態をスマートフォンのカメラで読み取り、ストレス状態を測定・表示・記録するアプリです。仕事や人間関係などで疲労とストレスが加わると自律神経のバランスが乱れることが医学的に知られています。指先から測定した心拍の波形を分析することで自律神経のバランスを解析、ストレスがどの程度あるのかを測定できるといいます。

 

計測は、NASAや米軍のPTSD治療などストレスケアの最先端でも利用されている「心拍変動解析」(HRV)を元にしたそうで、カメラが指先の脈拍の状態を読み取って自律神経の状態を分析。1~100までのストレス指数で表示してくれます。

 

なお、同アプリはAndroid・iPhoneともに無償で利用できます。

 

ストレスで体が重たいと感じている方はぜひこのストレススキャンを使ってみては?

 

main

 
公式URL
https://stress-scan.com/

 

ダウンロードURL
<iPhone 版>
https://itunes.apple.com/jp/app/sutoresusukyan-kamerade-mai/id673503525
<Android版>
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dumsco.stressscan

おすすめ新着記事

おすすめタグ