話題

話題

【星空観察】天文学アプリTOP 16|Android&iOS対応|2020年版

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、16 Best Astronomy Apps For Stargazing | Android & iOS | 2020 Edition
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

138 views

読了時間 : 約6分15秒

少し前まで天文学は‘高価’なものだと考えられてきました。望遠鏡から高性能機器まで、この特定の趣味を追い求めるには大金が必要とされました。しかし21世紀の技術発展により、確実に様々なものが実現可能になったのです。

 

私たちは、新しい情報から仲の良い親友との会話まで、スマートフォンを使って毎日の日課をこなしています。しかし天文学を愛する者として、携帯電話を使って色々なことができるのを知っていましたか?

 

そうです。あなたの心に眠っている天文学者精神を呼び起こすため、役立つ天文学アプリは複数存在します。これらのアプリを使えば、様々な星、惑星、衛星などの位置を把握することができます。以下、今から試せる無料/有料の天文学アプリリストをまとめました。

 

人間は地球の上空から大気圏の頂上まで舞い上がらなければなりません。それだけに、彼は自分が住んでいる世界を完全に理解できるのです。 ―ソクラテス

 

 

16.Star Rover – Stargazing Guide

プラットフォーム:iOS/Android

値段:2ドル

 

Star Roverは星座を学ぶための素晴らしいアプリです。使うには、自分のスマートフォンを空に向け、そうすることで眺めているもの大体の全体像がわかります。

 

あなたの現在地がわかった後には、惑星、星、月、そしてそのエリアに見えている星座を鑑定してくれます―アプリは、スマートフォンを動かす方向によってリアルタイムで更新されます。

 

Star Roverは、12万以上の星と88全ての星座を鑑定可能であり、メシエカタログ上の多くやミルキーウェイについての情報も保管しています。

 

 

15.Star & Planet Finder

プラットフォーム:iOS

 

まずはカメラを起動してください。お持ちのiPhoneでStar & Planet Finderのアプリを使うには、初めにアプリ内のディレクトリーから惑星か星を選びます。携帯を夜空に向けて、画面上の矢印に従ってデバイスを動かすと、知りたい惑星に向かって矢印が導いてくれます。このアプリは無料ですが、アプリ内課金でより多くの惑星や星を解除することが可能です。

 

 

14.Cosmic Watch: Time and Space

プラットフォーム:iOS/Android

値段:4.49ドル

 

Cosmic Watchは、ARアシスト搭載の3Dプラネタリウムであり、星、星座そして太陽系全体を探求し学ぶことができるアプリです。このアプリには時計がついており、それを使用することで過去に戻って(また将来にも)時間が如何にして天文学上の物体の位置に影響しているかが学べます。また、主要な天文学上の出来事を計算したり予測したりもできます。

 

アプリは詳細的な情報を提供し、太陽系を見ていく際に太陽中心、地球中心を含む観測モードを分けることができます。教育的ツールとしてこの分野の基本を理解するために最適とされています。

 

 

13.ISS Detector

プラットフォーム:Android

 

ここでの質問は、ISSが肉眼で見えるのかということです。適切な位置でISS Detectorさえあれば、もちろん可能です。このカッコイイAndroidアプリは、ISSが地平線を超えて飛ぶ数分前事前に、アラーム付きの通知で教えてくれます。またアプリ内課金で、SpaceX Starlinkやハッブル宇宙望遠鏡などその他の人口物体も追跡することができます。

 

 

12.Starmap

プラットフォーム:iOS

 

Starmapは、250万を超える星と110のメシエカタログ上の星、そしてエイベルカタログ全ての貴重な情報を提供してくれます。アプリは、たくさんの素晴らしく便利な機能で溢れています。始めるにあたって何を探したらいいかわからない場合は、また宇宙の最新情報がほしいだけなら、クリック一つで願いが叶います。

 

“今夜”という機能を使えば、惑星や銀河系、クラスターや星雲にまた一歩近づけます。このアプリでは、50万のアステロイドとたくさんの準惑星についても学ぶことができます。

 

11.Pocket Universe

プラットフォーム:iOS

 

Pocket Universeは初心者にぴったりなアプリです。このアプリは、様々な星座や明るい星、惑星やその他の天空の存在の名前を学ぶのに適しています。iPhoneやiPadを夜空に向かってただ持ち上げるだけで、アプリ内搭載のコンパスが星や惑星の名前をラベルで表示してくれます。さらにPocket Universeは、学習目的のクイズも提供しています。

 

 

10.SkEye | Astronomy

プラットフォーム:Android

 

夜空を眺めている間、正確に何を眺めているのか不思議に思ったことはないですか?SkEyeを使えば、何千もの星、惑星そして星座を詳しく知ることができます。

 

さらにこのアプリでは、簡単なナビゲーションのためにPUSHTOガイドが提供されることで、アマチュア天文学者の望遠鏡使用をサポートしてくれます。SkEyeは‘タイムマシーン’と呼ばれる機能を使って、将来を予知したり過去の天文学上の出来事を追体験することが可能です。

 

 

9.Deluxe Moon HD

プラットフォーム:iOS

 

7つの言語で使用可能なDeluxe Moon HDは、月について知りたい情報を全て教えてくれる美しいデザインの組織的アプリです。華やかさと高機能なコンテンツを提供するため、最新技術と従来の月面図が結合されています。

 

総合的な月の情報、月の動きの的確なタイミング、アニメーション化された占星術の輪、月の星占い、三日月、そして日食などたくさんの機能から、試す価値の高いアプリです。

 

 

8.SkySafari

プラットフォーム:iOS/ Android

 

SkySafariの力を借りれば、Time Flow機能を使って何年も先の将来、また過去の地球どこでも夜空のシミュレーションをすることができます。NASAの宇宙船とハッブル望遠鏡のデータを使い、惑星や月の新鮮な画像を提供してくれるアプリです。また、近い将来に起こるとされる月食や日食、流星雨についても教えてくれます。

 

 

7.Sky Map

プラットフォーム:Android

 

元々はGoogle Skyマップとして開発されたこのアプリは、あなたのデバイスに搭載されているコンパスやGPSの情報を使って、見たい空の物体を正確に追跡し認証してくれます。物体を見つけるには、夜空に自分のカメラを向けて、そうすることで探すべき空のエリアにあなたを導きます。また‘タイムトラベル’の機能を使って、興味のある物体がこの後どこへ移動するのかも知ることができます。

 

 

6.Solar Walk

プラットフォーム:iOS / Android

 

Solar Walkは、無料でインタラクティブ型の百科事典です。詳細的で視覚的に美しい3D太陽系モデルを提供し、夜空を通してユーザーを導きリアルタイムで惑星を探求する手伝いをしてくれます。どんな惑星、星、小惑星または彗星でも、高画質の画像と共に詳細的な情報を手に入れられるアプリです。

 

 

5.Night Sky Lite

プラットフォーム:iOS

 

Night sky Liteは、他のアプリのように高品質な星空観察体験を提供するアプリで、たくさんの天空物体を認識できる心強いサポートです。しかしこのアプリが他のアプリと差をつける訳は、地球を通して素晴らしい星空観察のロケーションを勧めてくれる力強いコミュニティなのです。さらに、その日の天気予報もチェックしてくれるので、星空観察のために遅くまで起きている価値があるかすぐ教えてくれます。

 

 

4.DSO Planner Plus

プラットフォーム:Android

値段:14.99ドル

 

DSO Planner Plusは優れた天文学計画アプリケーションで、夜空に存在する星やその他の奥深い天空物体を見つける手伝いをしてくれます。このアプリは天空物体に関する巨大なデータベースを持つだけでなく、ユーザー自身もオリジナルの物体データベースを作成することができます。

 

このアプリは、USNO UCAC4やTycho-2を含む複数の主要な星カタログをサポートし、700に近い彗星と10,000を超える最も明るいマイナーな惑星を鑑定することができます。

 

さらに夜空の部分的なDSS画像(デジタル化された空の調査)を読み込んで、アプリの星チャートで使用できます。

 

 

3.SkyView

プラットフォーム:iOS

 

SkyViewは、現実拡張(AR)システムの能力を使い、昼夜を通して宇宙物体のロケーションを探します。星座、星、その道について貴重な情報や、明るく目で確認できる光の名前を提供してくれます。あなたの興味も共有したいですか?TwitterやFacebook、Instagramのような人気SNSを使って、家族や友達とも宇宙画像の共有が可能です。

 

 

2.NASA App

プラットフォーム:iOS /Android

 

NASAの現在遂行中任務や将来の任務について最新情報が気になりますか?答えがイエスなら、このアプリはあなたにピッタリです。この素晴らしいアプリは、NASAの最新任務の情報を与えてくれるだけでなく、過去未公開の宇宙画像も何千と提供してくれます。また、自身の携帯からNASA TVのライブ配信を楽しむこともできます。

 

読んでみましょう:13 of the Biggest NASA’s Future Missions

 

 

1.Stars Chart

プラットフォーム:iOS /Android

 

天文学のファンで夜空観察のたびに新しい何かを発見したいなら、あなたのデバイスにもこのアプリをインストールしましょう。最先端のGPS技術と正確な3Dユニバースで、Stars Chartは地球から見える全ての主要な星と惑星の現在地を教えてくれます。

 

88全ての星座、天空物体のメシエカタログ全体、そして10,000年の歴史と将来を解明してくれる強力タイムシフト機能を兼ね備えるStars Chartは、最も強力な星空観察アプリだと言えるでしょう。

おすすめ新着記事

おすすめタグ