話題

話題

PR

ゲームボーイアドバンスの名作を懐かしむ! 歴代人気トップ36

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、36 Best GBA Games OF All Time | Bring Your Childhood Back
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

578 views

読了時間 : 約12分40秒

ゲームボーイアドバンス(GBA)はだいぶ前に生産終了となっていますが、あの時代のことはまだ私たちの甘い幼少期の思い出を彷彿とさせます。これらのゲームをまだ探しているのに、良いリストを見つけられなかった皆様にとっては、この記事は朗報です。

 

様々な信じられないほどのヴィンテージ・ゲームを検索するために、別のサイトを訪問する必要はありません。この記事だけでご満足いただけると思います。私たちもワクワクしながら史上最高のGBAゲームのいくつかを収集しました。

 

昔のGBAプレイヤーを紛失した場合、これらのゲームを実行するには、お使いのデバイス用のGBAエミュレーターをダウンロードする必要があります。また、オンラインでプレイするための利用可能なリンクも掲載しました。どうぞお楽しみください。

 

36. メタルスラッグアドバンス

総売上本数:40万本
発売時期:2004年11月

 

発売元:SNKプレイモア

 

メタルスラッグアドバンスは、新兵として限られた物資と武器で名もなき島で生き残るためにプレイするシューティング・ビデオゲームです。このゲームの特徴は、ライフシステム(ダメージを受けると減っていく単純なライフバー)とカードシステム(特定の人質を撃つか、背景にある特定のパーツを撃つと入手できる)の2つのシステムがあることです。ライフバーは食料アイテムを集めることで増加し、カードは能力を高めたり、特殊なスラッグ【ナメクジ】をアンロックしたりするのに使用できます。

 

35. スパイダーマン ミステリオの脅威

総売上本数:61万本
発売時期:2001年2月

 

発売元:アクティヴィジョン

 

全7ステージで構成されたアクションゲームで、各ステージの最後にはボスが登場します。プレイヤーは3つのステージから自由に選ぶことができ、クリアすると次のステージが開きます。ゲーム中、プレイヤーはアップグレードを集め、スパイダーマンの体力、筋力、ウェビングを強化します。

 

34. 悪魔城ドラキュラ サークル オブ ザ ムーン

総売上本数:81万本
発売時期:2001年3月

 

発売元:コナミ

 

冒険的なアクション・ロールプレイングゲームで、非線形のゲームスタイルが特徴です。プレイヤーはネイサンとなり、走る、ダブルジャンプ、かべキックなど、様々な能力を身につけることで、城内の特定のエリアを移動することができます。敵を倒すたびにレベルアップし、新たな能力を身につけ、ゲームを進めていきます。

 

33. まわるメイド イン ワリオ

総売上本数:100万本
発売時期:2004年10月

 

発売元:任天堂

 

ミクロの世界で繰り広げられるアクションパズルゲーム。ほとんどのゲームがジャイロセンサーに対応しているため、ゲームが進むにつれて複雑になり、プレイヤーのシステムを完全に回転させることが要求されます。また、ストーリーモードのボスステージの後にアンロックされるスーベニアと呼ばれるアイテムが特徴的です。

 

32. F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE

総売上本数:100万本
発売時期:2001年3月

 

発売元:任天堂

 

これは、1人1個のカートリッジで2種類のマルチプレイが可能な近未来レースゲームです。両モードとも2~4人でプレイできます。1レースは5周です。マシンが爆発したり、コース上で大きなダメージを受けたりすると、レースに負けることになります。

 

31. 黄金の太陽 失われし時代

総売上本数:110万本
発売時期:2002年6月

 

発売元:任天堂

 

黄金の太陽 失われし時代は、他のキャラクターと交流し、魔法の呪文を手に入れ、モンスターと戦い、あらかじめ設定された物語を構築するロールプレイングゲームです。自分の好みに合わせて様々な目的を達成したり、過去の場所を訪れてストーリー要素を進めたり、先に解けなかったパズルを完成させたりすることができます。

 

30. ハリー・ポッターと秘密の部屋

総売上本数:120万本
発売時期:2002年11月

 

発売元:エレクトロニック・アーツ

 

J.K.ローリングの小説を原作としたアクションアドベンチャーゲームです。ゲームの内容は単純明快で、プレイヤー(ハリー・ポッター)はホグワーツ城を探索し、第2版のストーリーに絡む出来事に遭遇します。ゲーム中、ボスと戦うための新しい呪文や、ほうきの飛ばし方など、様々なことを学んでいきます。

 

29. Frogger’s Adventures: Temple of the Frog フロッガー 北米版

総売上本数:130万本本
発売時期:2001年11月

 

発売元:コナミ

 

フロッガーは、仲間を救うため、そして沼を救うために、4つの聖なるアイテムを求めて5つの世界を探検します。ゲーム中、友人の一人であるLumpyが重要な情報を提供し、彼を助けてくれます。フロッガーは15レベル、5つのボスに直面し、最終的にミスターDと対決することになります。

 

28. ロックマンエグゼ4

総売上本数:130万本
発売時期:2003年12月

 

発売元:カプコン

 

ロックマンエグゼ4は、ソウルユニゾンの概念を導入したリアルタイム戦術ゲームのロールプレイングゲームです。ダークチップを使った犯罪組織「ネビュラ」が襲撃し、腐敗を広げていきます。ランとロックマンは彼らと戦い、すべての人が心の闇を克服する能力を持っていることを証明します。

 

27. ライオンキング

総売上本数:140万本ドル
発売時期:2003年10月

 

発売元:ディズニー・インタラクティブ

 

このアクションプラットフォーマーゲームでは、プレイヤーはTimonとPumbaaになり、Hakuna Matataを探します。障害物にぶつからないようにする必要があります。各章をクリアすると、特別なパズルのピースがもらえます。時間制限のあるボーナスレベルや映画のビデオクリップのロックを解除するには、レベル内のすべてのバグを収集する必要があります。

 

26. Mr.インクレディブル

総売上本数:140万本ドル
発売時期:2004年11月

 

発売元:THQ

 

Mr.インクレディブルは、18のレベルと4人のプレイヤーキャラクターで構成されるアクションアドベンチャーゲームです。Mr.インクレディブル、エラスティガール、ダッシュ、ヴォワレの 4 人のキャラクターが登場します。昔を彷彿とさせるようなバトルで、すべてのキャラクターが協力してロボットを破壊していきます。例によって、スーパーヒーローが再び人々に愛されるのです。

 

25. マリオvs.ドンキーコング

総売上本数:140万本
発売時期:2004年5月

 

発売元:任天堂

 

おもちゃ工場で、ミニマリオのおもちゃを何十個も盗んだドンキーコングを、マリオのキャラクターを得て追いかけるパズルプラットフォームゲームです。定番の工事現場から溶岩の環境まで、様々な環境が用意されています。ゲームを盛り上げるために、マリオには逆立ちやうしろ宙返りの能力が与えられています。

 

24. ドラゴンボールZ The Legacy of Goku 海外版

総売上本数:140万本
発売時期:2002年5月

 

発売元:インフォグラム

 

戦闘をメインとしたアクション・ロールプレイングゲームです。ドラゴンボールZのナメック星滅亡までのストーリーが描かれています。悟空(唯一のプレイヤーキャラクター)は、簡単なミッションをこなし、敵を倒すことで経験値を得て、様々なステージを旅していきます。最終ステージでは、フリーザを倒すために超サイヤ人に変身します。

 

23. 星のカービィ 鏡の大迷宮

総売上本数:140万本
発売時期:2004年4月

 

発売元:任天堂

 

迷路の世界を探索し、謎を解き、敵を倒し、宝石を集めるゲームです。体力やライフなど、ゲーム中のパフォーマンスを向上させるアイテムが多数用意されています。また、「キューピッド」(翼を付けて飛び回ることができる)や「ミサイル」(任意の方向に誘導することができる)など、新しい能力も追加されています。

 

22. ソニックアドバンス

総売上本数:150万本
発売時期:2001年12月

 

発売元:セガ THQ

 

ソニックアドバンスは、4人のキャラクターが登場するアクションゲームです。ソニック、ナックルズ、テイルス、エイミーの4人が登場します。ソニックは特殊なシールド、ナックルはクライミング、テイルスは飛行と、キャラクターごとに特殊な能力が割り当てられています。通常ゾーンは6つあり、それぞれ2つのアクトがあります。アクト1は目標を達成することでクリアとなり、アクト2は最後に登場するボスロボットを破壊することでクリアとなります。

 

21. キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ

総売上本数:150万本
発売時期:2004年11月

 

発売元:スクウェア・エニックス

 

ハーツIとIIの間をつなぐ、カードを使ったアクションバトルとストーリーが特徴のアクション・ロールプレイングゲームです。GBAのゲームとしては初めてフルモーション映像を取り入れました。カードにはそれぞれ効果があり、たとえば緑色のカードはプレイヤーのデッキのパワーに、赤色のカードは敵の数や種類に影響します。

 

20. メトロイドフュージョン

総売上本数:160万本
発売時期:2002年11月

 

発売元:任天堂

 

地域間を結ぶエレベーターがある巨大なオープンエンドワールドを舞台にした、横スクロールアクションアドベンチャーゲームです。ゲーム全体は、パズルを解き、敵を撃ちながら、パワーアップアイテムを探すという内容。批評家からは、特にそのアクションシーンが高く評価されました。IGNとGameSpotから2002年のハンドヘルドゲーム・オブ・ザ・イヤーやベストGBAアドベンチャーゲームなど、数多くの賞を受賞しました。

 

19. ファイナルファンタジータクティクスアドバンス

総売上本数:160万本
発売時期:2003年2月

 

発売元:スクウェア

 

キャラクターの能力、クラス、統計などをプレイヤーが自由に決定できるタクティカル・ロールプレイングゲームです。ストーリーを進めるために、通常任務、派遣任務、遭遇任務、エリア任務の4種類の任務で構成されています。ワールドマップは初期段階では空白で、プレイヤーが特定のミッションをクリアし、エリアを獲得することでカスタマイズされます。

 

18. 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

総売上本数:180万本
発売時期:2001年7月

 

発売元:コナミ

 

カードバトルゲームで初めて「融合」を実際のカードとして採用。対戦相手はすべて階層化されており、1階層に4~5人のデュエリストが存在します。その階層にいるすべてのデュエリストを一定回数倒すと、次の階層に進むことができます。もう一つの重要な要素は、ゲーム内のカレンダーです。特定の日に、カードパックがもらえたり、対戦相手から勝負を挑まれたりといったランダムなイベントが発生します。

 

17. 黄金の太陽 開かれし封印

総売上本数:160万本
発売時期:2001年8月

 

発売元:任天堂

 

4人のキャラクターを操作して、ファンタジーをテーマにした世界を旅するロールプレイングゲームです。モンスターと戦い、他のキャラクターと交流し、能力を得て、進行中の物語に参加することになっています。このゲームでは、プレイヤーは前の場所に戻り、特定の目標を順番に完了することができます。

 

16. ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

総売上本数:180万本
発売時期:2004年11月

 

発売元:任天堂

 

ゴロンの存在など、前作の共通要素を残しつつ、「しあわせのカケラ」を導入したアクションアドベンチャーゲーム。矢、爆弾、ペガサスといった従来のアイテムに、「モグラのミット」「ガストの壺」「パクチーの缶詰」という3つの新アイテムが加わっています。批評家の間でも評判が良く、GameSpotの2005年GBAゲーム・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。

 

15. スーパードンキーコング

総売上本数:180万本
発売時期:2003年6月

 

発売元:任天堂

 

コントラストと彩度を犠牲にして、輝度を高めた「ドンキーコング」のバージョン。タイムトライアルモードとマルチプレイに対応。このゲームでは、つるの上でスイングしたり、危険な地雷カートの障害物コースを進んだり、バレルキャノンをロケットで発射したり、巨大なボスと戦ったり、ランビなどの動物の仲間に乗ったりしながら、あらゆるプラットフォーム技術を駆使することができます。

 

14. ファインディング・ニモ

総売上高:180万本
発売時期:2003年5月

 

発売元:THQ

 

ファインディング・ニモは、ニモ、マーリン、ドリーのいずれかになりきって様々なレベルをクリアすることを目的としたアクションアドベンチャーゲームです。映画のシーンが含まれており、それぞれのクリップは、たとえば、クラゲのバッチを飛び越えるなど、レベルに基づいています。

 

13. スパイロ:シーズン・オブ・アイス 北米版

総売上数:220万本
発売時期:2001年10月

 

発売元:ユニバーサル・インタラクティブ

 

氷の季節に妖精の世界へと誘う、アイソメトリック・プラットフォームゲームです。スパイロに扮して、邪悪な脅威と戦うことになります。全部で4つの季節があり、それぞれ5つのレベルがあります。すべてのレベルとレルムからすべての宝石と妖精を100%集めると、ボーナスレベル:「ドラゴンフライX」をプレイすることができるようになります。

 

12. 星のカービィ 夢の泉デラックス

総売上数:210万本
発売時期:2002年10月

 

発売元:任天堂

 

このゲームは、グラフィックとサウンドを一新し、グラフィックスタイルに合わせてエリアを若干変更したものです。目的は、走ったり、障害物を飛び越えたり、敵を倒したりして、カービィを現在のレベルの終わりまで連れて行くことです。最大4人までのマルチプレイに対応し、32bitグラフィックで、ほとんどの能力に帽子が用意されています。

 

11. マリオ&ルイージRPG

総売上数:210万本
発売時期:2003年11月

 

発売元:任天堂

 

従来の同ジャンルのゲームとは異なり、より緻密な攻撃とタイミングを重視したバトルをテーマとしたゲーム。バトルはターン制です。マリオとルイージは複数の攻撃を受けることができ、それぞれの行動を個別に制御することができます。このゲームは、アーケード版『マリオブラザーズ』の強化リメイク版で、ランブル機能にも対応しています。

 

10. ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

総売上数:220万本
発売時期:2001年8月

 

発売元:任天堂

 

ワリオが4つの宝物を集めてピラミッドを開け、ショコラ姫を金の歌姫から救うという一直線の変身ゲームです。宝物は、4つの宝石のかけら、カギのはし、ボーナス音楽を解除する音楽CD、多数のコインと宝石です。このゲームをクリアするために、ワリオには合計8個のハートが入ったハートメーターが与えられます。また、ステージ中にハートを追加で集めることもできます。

 

9. ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊

総売上数:230万本
発売時期:2005年11月

発売元:株式会社ポケモン

 

ミッションをクリアするか、全フロアを回って出口を見つけることが目的のゲームです。戦闘はすべてダンジョンマップで行われ、ポケモンは標準的な「Aボタン」攻撃や投石を使用して戦います。ミッションをこなしていると、ゲーム内でお腹が空きます。生き残るためには、一定時間ごとに食料を獲得し、消費する必要があります。

 

8. ゼルダの伝説 神々のトライフォース

総売上本数:280万本
発売時期:2002年12月

 

発売元:任天堂

 

1991年に発売された原作をマイナーチェンジしたアクションアドベンチャーゲームです。剣と盾になって、戦闘や防御に携わることになります。ソードスピン、エネルギー投射、ハリケーンスピンと、剣で色々なことができます。この冒険を通して、様々な要素(弓、ランプ、ブーメラン、爆弾など)を集めます。

 

7. スーパーマリオアドバンス3 ヨッシーアイランド+マリオブラザーズ

総売上本数:280万本
発売時期:2002年9月

 

発売元:任天堂

 

マリオの前日譚で、プレイヤーはヨッシーとなり、ベビーマリオの護衛をします。プレイヤーは、ミニオンにさらわれたマリオと弟のルイージを再会させるために、50のレベルをクリアする必要があります。すべてのレベルでは、パズルを解き、様々なアイテムを収集します。飲み込んだ敵から卵を作ったり、乗り物に変身させたりと、新しい能力も満載です。

 

6. パックマンコレクション

総売上本数:300万本
発売時期:2001年7月

 

発売元:ナムコ

 

パックマン4ゲームの総集編。「パックマン」「パックマニア」「パックマンアレンジメント」「パックアタック」の4作品を収録しています。マルチプレイや対人戦モード機能は搭載されていません。好評を博したものの、効果音の削除、セーブ機能の欠如、パックマンの2画面選択の矛盾などの批判もありました。

 

5. ポケットモンスター エメラルド

総売上数:700万本
発売時期:2004年9月

 

発売元:株式会社ポケモン

 

ポケモントレーナーを俯瞰的に操作するロールプレイングゲームです。8つのジムの課題をクリアして、エリート4とそのチャンピオンを倒す必要があります。一方、チームアクアとチームマグマの両方に直面することになります。第9回CESAゲームアワードで優秀賞を多数受賞しています。

 

4. スーパーマリオアドバンス スーパーマリオUSA+マリオブラザーズ

総売上数:550万本
発売時期:2001年3月

 

発売元:任天堂

 

マリオブラザーズのリメイク版のようなもので、ロボットのビルドの追加、ヨッシーへの挑戦、敵のロビルド、全く新しい点数計算システムなど多くの新機能が含まれています。マルチヒットコンボ、ヘルスメーターレベル、デジタル声優など、細かいオーディオとグラフィックの強化で、より魅力的なゲームになりました。

 

3. マリオカートアドバンス

総売上数:600万本
発売時期:2001年7月

 

発売元:任天堂

 

「マリオカート」シリーズの第3弾となるカートレースゲームです。前作で設定された伝統的なマリオカートの要素をそのままに、初の携帯ゲーム機向けバージョンとなりました。プレイヤードライバーは前作と同じ顔ぶれ。5つのモードがあり、それぞれ1人でプレイすることができます。

 

2. ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン

総売上本数:1,200万本
発売時期:2004年1月

 

発売元:株式会社ポケモン

 

初代「ポケットモンスター赤・緑」の強化リメイク版で、ポケモンを捕まえて育て、バトルで使用します。相手のポケモンが気絶すると、バトルに参加したプレイヤーのポケモン全員に経験値が入ります。経験値がたまると、ポケモンがレベルアップすることがあります。

 

1. ポケットモンスター ルビー・サファイア

総売上本数:1620万本
発売時期:2002年11月

 

発売元:株式会社ポケモン

 

第三世代で初めて発売され、GBAソフトの中で最も売れた2つのゲームです。エバーグランデシティを舞台にした新しいシンジケート「エリート4」が登場。今回のゲームでは、通常よりも戦略性の高いダブルバトルが導入されました。さらに、地面タイプの攻撃に対する免疫、刺し傷攻撃、特定の攻撃を吸収してHPを回復する能力など、新しい能力が各ポケモンに与えられました。

 

よくある質問

GBAはいつ発売されたのですか?

ゲームボーイアドバンスは、2001年3月に日本で発売され、2001年6月に北米で発売されました。この32ビットゲーム機は、任天堂が開発・販売したものです。第6世代のビデオゲーム機のひとつです。さらに、GBAはゲームボーイカラーとゲームボーイとの後方互換性を持っており、任天堂のゲーム機の中で唯一2つのシステムとの後方互換性を持っていました。

 

GBAはこれまでに何台販売されたのですか?

北米で4,039万台、欧州で2,131万台、日本で1,696万台など、全世界で8,151万台以上のGBAが販売されています。

 

任天堂がGBAの生産を終了したのはいつですか?

任天堂は、2009年12月にGBAとその改良版の生産を終了しました。2010年5月15日に最後のユニットが出荷され、20年にわたるゲームボーイの革命的なラインが終了しました。また、2008年2月12日にGBAで発売された「サムライ ディーパー キョウ」が最後のゲームとなりました。

おすすめ新着記事

おすすめタグ