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「10時間ダイエット」で肥満とメタボリックを防ぐ

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本記事は、Eating In 10-Hour Window Can Prevent Obesity and Metabolic Syndrome
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

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読了時間 : 約2分13秒

● 研究者は、10時間以内に1日の食事をおさえると健康が改善される可能性があることを示しています。

● マウスで実験を行い、このタイプの断食が糖尿病、脂肪肝、高コレステロールを発症するリスクを低下させることを発見しました。

 

いくつかの代謝酵素の発現は、概日時計によって調節されています。これは、太陽時間と同期し、一定の位相で循環する生化学的発振器です。特に哺乳類では、この概日時計は大量の遺伝子の発現を調節します。

 

人間では、細胞修復遺伝子は夜により活発になり、消化遺伝子は日中により活発になります。 時計遺伝子を破壊すると、さまざまな代謝性疾患に対する感受性が高まる可能性があります。

 

最近、ソーク生物学研究所の科学者たちは、時間制限のある食事は肥満や代謝障害の発症を防ぐことができることを発見しました。彼らは、動物の概日時計の乱れによって引き起こされる健康上の問題(人間の場合、シフト制の勤務と1日のほとんどの食事に関連する問題)は、10時間の時間枠で1日の食事をおさえることで修正できることを示しました。

 

通常、私たちの1日は一杯のコーヒーで始まり、15時間~16時間後の就寝前の軽食で終わります。しかし、この食物消費習慣を1日10時間に制限し、残りの時間を断食することで、概日時計に関係なく、私たちの健康状態を改善できる可能性があります。

 

実験

2012年に同研究所が実験を行い、脂肪食を常に摂取できるマウスは肥満になり、糖尿病、脂肪肝、高コレステロールなどの代謝障害を制御不能に発症することを発見しました。

 

しかし、同じマウスが同じ食事を1日8〜10時間の時間枠に制限されると、健康になり、痩せました。このようにして、研究者たちは、マウスの細胞時計が健康管理において重要な役割を果たしていることを学びました。

 

この新しい研究の目的は、体内時計が代謝障害にどのように影響するかをよりよく理解することです。正確な結果を得るために、概日リズムを処理し、マウスのいくつかの代謝機能を調節する遺伝子(肝臓を含む)を無効にしました。

 

 

現在、これらの「時計のない」マウスは、糖尿病、肥満、血中コレステロールの増加、脂肪肝疾患を起こしやすい傾向があります。これらの病気を発祥する確率は、マウスが甘くて脂肪の多い食べ物を食べるとさらに高まります。

 

この実験では、研究者はマウスを2つの異なるグループに分けました。最初のグループはいつでも食べ物にアクセスでき、2番目のグループは同じ量の食事にアクセスできますが、食べられるのは10時間以内に制限されていました。

 

1番目のグループが代謝性疾患を発症して肥満になったのに対し、2番目のグループは内部に「体内時計」がないにもかかわらず、健康で痩せたままであることを発見しました。

 

実験結果が意味すること

以前の研究は、概日時計が特定の時間に代謝を発する遺伝子を内部的に調整していたことを示唆しています。これも真実かもしれませんが、この実験では、外部タイミングシステムが絶食と摂食のサイクルを調整することによって内部生物時計を無効にすることができることを示しています。

 

体内時計が乱れたり(たとえば、勤務シフトの変更など)、または遺伝的要因によって時計が変わると、空腹時の若返りと食事による適切な栄養のバランスが崩れ、病気を発症します。

 

年をとるにつれて、私たちの体内時計は弱くなり、心臓病や代謝性疾患を発症するリスクが高まります。しかし、研究者たちは、10時間ですべてのカロリーを消費するような単純なライフスタイルが、バランスを回復させ、健康を維持し、代謝障害を防ぐことができると信じています。

 

次の研究では、同じように食べることで病気を予防または逆転させることができるかどうか、そしてこの研究を人間にどのように適用できるかを分析します。

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