話題

話題

Minecraftが好きならこんなゲームもおすすめ!2020年遊んでみたいTOP 15

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、15 Games Like Minecraft That You Should Play In 2020
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

151 views

読了時間 : 約9分21秒

ゲーム内でプレーヤーがリソースを集め、採掘し、道具を作り、規則的につくり出されたブロック型の世界で建造物を建てていくMinecraftは、ゲーム業界で大評判になり、現在も世界中の人々に愛され続けています。

 

2011年のリリースから、Minecraftに似たゲームは数多く登場してきました。ただその中でも少数のみが成績を残し、時間を割く価値ある品になりました。しかし、Minecraftが素晴らしいと思う要素をゲームで実際遊ばなくても楽しみたい、という時はどうしたらいいでしょう?

 

以下、Minecraftみたいに楽しめるゲーム、15選をまとめてみました。

 

 

15.Stardew Valley

プラットフォーム:マルチ

Minecraftにどう似ているか?:建設

 

Stardew Valleyを何百時間もプレイしてもまだまだ足りない、という人に会っても驚かないでください。このレベルでの満足度を提供できるゲームは、一握りと言えます。

 

荒地となった農場を管理した後、最初の仕事は使える土地をつくることです。次に、穀物を収穫、販売して、定期的な収入を得ることができます。

 

所得は、パースニップから豆、ジャガイモそして卵など収穫を上げていくに従って、少しづつ上がります。採餌や魚釣りなどの行為に参加することもできます。ゲームは全体的に落ち着いた雰囲気です。

 

 

14.ARK:Survival Evolved

プラットフォーム:マルチ

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル、製作、建設

 

厳しい環境を生き延びるためには恐竜を飼いならさないといけない、と誰かに言われたらどうしますか?はい、その通りです。ARK:Survival Evolvedは、どこかの島に流されてしまい、恐竜などの危険な古代生物や敵のプレーヤー囲まれてしまうような、オープン世界のサバイバルゲームです。

 

究極の目的は、どんなことをしても生き延びることです。基地を立ち上げ、火や武器を使いながら攻撃者を打ち負かしてください。

 

疑いもなく、このゲームの実際の魅力は恐竜であり、恐竜たちは狩ったり手なずけたりできます。手なずけて飼いならした恐竜は、あなたのサバイバル探求で大きな助けになります。

 

新しいプレーヤーは、他のプレーヤーや動物に攻撃される前に、武器を手に入れ避難小屋を見つける必要があるため、厳しい時間との闘いなのです。

 

 

13.Fortnite:世界を救え

プラットフォーム:Windows、macOS、PS4、Xbox One

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル

 

Fortniteは好き嫌いが分かれます。誰かが、人気のある第三者シューターについて持ち出すとすると、通常はバトルロイヤルのことを意味しています。しかし、ここではオリジナルのFortnite:世界を救えについて初めからしたいと思います。

 

Fortniteの世界を救えは、探検しアイテムを採餌し武器をつくって要塞を建てる、楽しい協力型ゲームです。無料プレイの世界を救えでは、ゲーム内の全てをコントロールできるわけではありません。しかし、建設や製作のメカニズムによって、ただ敵を打つようなゲームより優れています。

 

 

12.Eco

プラットフォーム:Windows、macOS、Linux

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル、資源管理

 

Ecoは、ゲーム内で一つの文明をつくり上げる、オープン世界型シミュレーターです。様々な方法でバーチャルの世界とやり取りをし、他のプレーヤーと協力して遊ぶことができます。

 

プレーヤーは周りにある自然の資源を利用することで、極めて重要となる建物を建設し、より優れた技術を調査します。しかし利用しすぎてしまうのは避けましょう。Ecoでは、資源集めと開発のバランスが保たれた、持続可能な社会をつくり上げることがプレーヤーに求められています。

 

最終的な目的は、世界の全てを致命的にもなる大気現象から守れるほどの先進社会をつくることなのです。

 

 

11.Unturned

 

プラットフォーム:Windows、macOS、Linux

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル、資源管理

 

ゾンビであふれかえるUnturnedの世界は、信じられないかもしれませんが、Minecraftに似ている要素を多く含んでいます。あなたのキャラクターはゲームに登場するとすぐ、食べ物や武器などの必需品を見つけなければいけません。

 

ここでの最終的な目的はゾンビの攻撃から生き延びることですが、プレーヤー同士で協力したりお互いと戦ったりもできます。あなたのキャラクターが常に健康体でいることも求められます。ゲーム内では、プレーヤーが(ゾンビに)攻撃されたり“デッドゾーン”に侵入したりで、放射能にさらされてしまいます。放射能を避けるには、化学保護防護服を着てください。

 

ゲームは、複数の異なるモードから遊べます。

 

 

10.The Forest

プラットフォーム:Windows、PlayStation 4

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル、製作

 

密林のど真ん中に墜落してしまい、生存者はあなただけです。どうしますか?このオープンゲーム‘The Forest’では、救出の手が来るまで、どんな手段を使ってでも生き延びるのが目的なのです。

 

森には、たくさんの危険な生き物が棲んでいます。中には、小さな村に住み夜になると活動を始める人喰いのミュータント集団も存在します。このような生き物たちは、多くの場合プレーヤーに対して攻撃的です。ゲームを進めると、地下トンネルを探求することになり、さらに複数のミュータントに出くわすことになります。

 

Minecraftと同じように、ゲームは昼/夜のサイクルを取り入れています。日中は、資源を集めたり動物狩りに行ったり、避難小屋やその他の建物を建設できます。夜は、サバイバルの時間です。

 

 

9.Subnautica

プラットフォーム:Windows、macOS、Xbox One、PlayStation 4

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル、探求、製作

 

あなたは、“4546B”と呼ばれる不思議な海洋惑星に流されてしまい、生き延びるため、探求したり必需品を集めたり道具を作って基地を建てたり、その惑星の生態系と共存しなくてはなりません。これが、Subnauticaです。

 

プレーヤーは、水や食べ物などの資源管理を効果的に行う必要があります。水面下では、十分な酸素水準を保つ必要があり;そうでない場合、窒息死に至ります。

 

ゲームの大部分は水面下での移動になり、探求できる沖合の島は2つのみです。ゲームでは難易度が4つに分かれています。

 

 

8.CardLife:Creative Survival

プラットフォーム:Windows

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル、製作

 

CardLifeは全てが段ボールでできている、オープンワールド型製作&サバイバルゲームです。他のサバイバルゲームと同じように、飢え中心のメカニズムを採用しています。というのは、あなたのキャラクターが段ボールでできていようと、食べて生き延びるしかないことを意味しています。食料を集めるには、武器は使わずに自分の素手で動物を捕まえてください。

 

ゲーム内の景色には、密林や山、砂漠が含まれます。興味深いことに、CardLifeの地図は規則的に作成されたのではなく、手描きでデザインされています。

 

段ボールの道具を使用し、武器や大きな建物をつくるために必要な資源や原料を獲得しましょう。これら全ては、あなたの好みに合わせて変えられます。

 

これら全てのポイントより、CardLifeは“段ボールMinecraft”と呼ばれるようになりました。

 

 

7.No Man’s Sky

プラットフォーム:Windows、Xbox One、PlayStation 4

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル、探求、採掘

 

No Man’s Skyは、あなたを銀河系の旅に連れていき、発見された惑星システムを探求し、フレンドリーな現地の宇宙人とやり取りしたり商売したり、危険な宇宙人から守ったりできるゲームです。

 

動植物から現地の有情生物まで、やり取りをする全てが決定論上のアルゴリズムを規則的に使ってつくられました。惑星や星もそれに影響を受けています。このゲームは、事実上終わりのない探求の可能性を秘めています。

 

No Man’s Skyは元々シングルプレーヤーモードだけでリリースされましたが、最新のアップデートによると、Minecraftのように協力型ゲームを友達とも楽しめるようになりました。

 

 

6.Oxygen Not Included

プラットフォーム:Windows、macOS、Linux

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル、建設、製作

 

Klei Entertainmentは、一流のサバイバルゲームを生産しているので有名です。そして、そのうちの一つであるシングルプレーヤーゲームがOxygen Not Includedです。ここでは‘ドゥプリカント’と呼ばれるクローンの集団を管理し、生存に適した宇宙植民地を建設するよう先導します。

 

クローンを利用して資源を集めさせたり、食べ物を育てさせて、調査や器具づくりを任せることなどもできます。クローンたちの生存に直接関わる酸素レベルや空腹など、彼らのライフレベルは定期的に記録することが重要です。

 

この規則的につくられた世界では、スタート地点のエリアは呼吸可能な空間であり自由に探検ができます。しかし、その他の地域への介入は酸素の欠落によりたくさんの準備が必要になります。

 

Minecraftのように、このゲームには事前に決められたゴールはなく、自分自身の目的を設定できます。

 

 

5.Don’t Starve

プラットフォーム:マルチ

Minecraftにどう似ているか?:サバイバル、探求、製作

 

KleiのDon’t Starveは、Minecraftと類似点を共有しているだけでなく、影響も大きく受けています。初め、あなたのキャラクターは規則的に建てられた、恐怖に満ちた世界に登場し、できるだけ長く生き延びることが目的になります。

 

あなたのプレイスタイルは、ゲームの昼/夜サイクルによって決められます。日中では探求したり、資源を集めて武器など貴重なアイテムをつくったり、火をおこしたり避難小屋を建てたりしましょう。

 

これらは、怪物が獲物を求めて出てくる夜を生き延びるためにとても重要になります。食料は、集めたり他の動物を狩ったりして手に入れます。それ以外にも、死を避けるため注意すべきものは複数存在するのです。

 

Don’t Starveでは、ピクセル世界のMinecraftのように探求できるものがたくさんあります。

 

 

4.Cube World

プラットフォーム:Windows

Minecraftにどう似ているか?:ボクセルベース、探求、製作

 

ボクセルベースのアクションロールプレイゲームCube Worldは、Minecraftによって敷かれた道を辿ってきた過去10年の中でも、メジャーなタイトルの一つです。規則的につくられたこの世界Cube Worldでは、たくさん探求できるもので溢れており、城、地下牢、洞窟や砂漠、海、草原のような風景も特集しています。

 

始めるには、4つのキャラクター階級;悪党、警察隊、戦士、魔導士から一つ選んでください。それぞれの階級は各ユニークな技術を持っており、特的の武器や道具にアクセスが与えられます。

 

ゲーム内では、あなたのプレイスタイルに合わせて専門を選ぶことができます。例えば、魔導士は治癒能力やダメージに特化しています。他の階級にも同じことが言えます。

 

製作はゲーム内でとても重要です。出会う生き物を狩り、水薬や甲冑、武器や食料などの貴重な資源に変えることができます。

 

 

3.Starbound

プラットフォーム:マルチ

Minecraftにどう似ているか?:探求、採掘、製作、マルチプレイヤー

 

Starboundは、 プレーヤーが宇宙を旅し幅広い種類の探索やミッションをこなす、Sci-fiアクション冒険ゲームです。個人的には、StarboundはMinecraftよりTerrariaに似ていると思っています。一つ大きく違うのは、永続的基地の代わりに移動型の宇宙船が与えられるところです。

 

Starboundの世界は、訪れることができるたくさんの惑星で溢れています。中には海の下や氷に隠れているものや、溶岩で覆われているものもあります。MinecraftやTerrariaと同じように、惑星間で思い通りに遊べるこの2Dゲームでは、採掘、資源管理、製作、売り買いの機会が多く与えられています。

 

古代文明を旅し探求し、遺物を発見し、最も大切な道具の製作、更新を行うことで、敵と戦い厳しい環境を生き延びることができます。

 

ゲームには3つのモードが含まれます;カジュアル、サバイバル、永久死(一度死んだらやり直し)。また、オンラインの協力型モードでは専用サーバーで友達と遊ぶこともできます。

 

 

2.Roblox

 

プラットフォーム:Windows、macOS、Xbox One、Android, iOS

 

Robloxはどちらかというと、他のユーザーやプレーヤーがつくった幅広い種類のゲームを発見することができる、ゲーム製作のためのプラットフォームです。ここでは、競争ゲームからRPGゲームやその他のシミュレーションまで揃っています。一人ひとりに合ったゲームを見つけることができます。

 

Minecraftのサーバーのように、Robloxで遊ぶユーザーは何かを作ったり独自のゲーム世界を開発したりする際、自身の想像力を生かすことができます。しかしつくることに興味がない方は、プラットフォーム上の何百にも亘るゲームでひたすら遊ぶこともできます。

 

Robloxは、独自のゲームエンジンRoblox Studioと、目的関連プログラム言語Luaを採用することで、プレーヤーのゲーム製作を実現しています。Minecraftを超える初の1億人のアクティブプレーヤーを集めています。

 

 

1.Terraria

プラットフォーム:Windows

Minecraftにどう似ているか?:探求、製作、建設、戦闘

 

Terrariaは、核心となるゲームプレイの観点から見ると、事実上Minecraftの2Dバージョンです。このゲーム内容は、採掘、建設、格闘を含みます。しかしMinecraftとは違い、Terrariaは格闘により力を入れています。

 

希望のキャラクターをつくったら、ランダムにつくられた世界に入ります。最初の最も重要なタスクは、ゾンビの軍団やその他の生き物の攻撃から身を守るため、家を建てることです。それが終わったら、ゲーム上のよりアクティブな部分に挑戦してみましょう。

 

地下トンネルへの入り口を探して見つけ出し、採掘し切り殺し資源を略奪します。家では、これらの資源を利用してよりよい道具や武器を作りましょう。家を大きくすることで、様々なサービスやアイテムを提供してくれるNPCを呼ぶこともできます。

 

Terrariaの無限な可能性こそが、ゲームを本当の意味で最も素晴らしい冒険ゲームにしています。

おすすめ新着記事

おすすめタグ