デザイン

デザイン

PR

ここからインスピレーションを得よう! ショッピングサイトの優れたロゴ16選

LINE25

Line25 was built in March 2009 as a place to share web design ideas and inspiration through articles, tutorials and examples of stunning site designs.

本記事は、16 Best Online Shopping Logos for Inspiration
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,403 views

読了時間 : 約7分4秒

eコマース市場により、企業だけでなく顧客の視野も広がりました。どんな企業でも、オフラインでのビジネスの立ち位置に加えて、オンラインでのビジネスを行うことで、希望の市場や顧客に接触する機会を得ることができます。

 

ブランドのロゴをデザインする際には、市場、ビジネス、顧客に関連する様々な側面を考慮します。それに加えて、オンラインビジネスのためのロゴをデザインする場合には、もう少し多くのことを考慮しなければなりません。最近では、eコマース業界のベンチマークとなっている有名ブランドのユニークなロゴを数多く目にします。

 

ロゴに強いこだわりを持ち、競合他社に差をつけたいのであれば、最も簡単な方法は、ロゴを通して最もシンプルかつユニークな方法でターゲットへのメッセージを表現することです。ここでは、自分のブランドのためにインスピレーションを得るのに役立つ、最も素晴らしいオンラインショッピングのロゴを16個集めました。それでは、リストを見ていきましょう。

 

1. Amazon(アマゾン)

Amazonのロゴは、すべてのデザイナーにとって象徴的なロゴです。最新のロゴは、オレンジ色の矢印がメッセージを明確に表現しています。「amazon」の「a」から「z」へ矢印は、自分たちのブランド名のもとにaからzまでのすべてを販売していることを表しています。だからこそ、このロゴのミニマリズムとスマートなデザインの形成は、完璧なロゴの優れた例なのです。このように、フォントやシンプルなものを使うことで、ブランドのメッセージやイメージを的確に伝えることができると考えられています。

 

2. SkullCandy(スカルキャンディ)

Skullcandyは、音楽用アクセサリーの有名ブランドです。最高品質の製品を様々なポータルサイトを通じて提供しています。Skullcandyのロゴは、エキサイティングでユニークです。Skullcandyという文字の前には、小さな頭蓋骨のイラストが描かれており、この名称にさらなるインパクトを与えています。このロゴには、スマートなコンセプトや隠されたメッセージはなく、ブランド名を正確に表現しているだけです。このアイデアを参考にして、ブランド名そのものを強く反映させたロゴを作ってみてはいかがでしょうか。

 

3. Bunaai

Bunaaiは、エスニック調のレディースウェアのポータルサイトで、インドの新興ブランドです。このポータルのロゴは、とても愛らしく、フェミニンです。「Bunnai」という言葉は編み物を意味しますが、このロゴでは、「i」の文字の上に毛糸玉が、「b」の文字の中に針が描かれています。

 

さらに、タイポグラフィ全体は、糸で描かれた円の下に配置されており、このロゴには美しい要素と繊細なタッチがあります。このように、ブランド名を表現するには、隠されたメッセージや複雑なデザインを加えることなく、関連する要素、イラスト、色を使って表現する方法があることがおわかりになるでしょう。

 

4. Purplle

Purplleは、メイクとスキンケア化粧品のオンライン販売プラットフォームです。このブランドの名前とビジネスの性質は、女性の顧客層に特化して焦点を当てています。そのため、ロゴにはきれいな色合いの紫が使われています。また、このロゴでは、ブランド名をクリエイティブなアイデアで表現しています。それぞれの文字には異なる色合いの紫が使われており、それらは重なり合ったパターンで美しく配置されています。このロゴは、ブランド用にユニークで楽しいロゴを作るための良いアイデアになるでしょう。

 

5. FedEx(フェデックス)

Federal Express(フェデラル エクスプレス)というのが、この有名な配送サービスブランドの正式名称です。ロゴのFedExは、ロゴデザインのコンセプトを理解する上で参考になる素晴らしい例であり、美しい色の組み合わせとシンプルなテキストフォーマットを備えています。

 

このロゴには矢印が隠れていますが、これはどんな場所にも迅速かつ確実に配達することを表しています。この隠されたメッセージや、明るい色、簡単なフォントにより、シンプルで古典的かつ魅力的なロゴになっています。これを参考にして、ユニークで印象的なロゴを作ってみてはいかがでしょうか。

 

6. Lenskart

Lenskartは、アイウェアに関連する様々な商品を販売しているオンラインストアです。驚くべきことに、このビジネスの特徴がロゴにもスマートに用いられています。ロゴには鮮やかな色のフレームが描かれており、その下にはブランド名が記されています。このブランドのロゴとブランド名のデザインは、何を販売しているのかを明確に表現しており、混乱や細かいメッセージを感じさせません。

 

緑、青、黄色のグラデーションカラーにより、より魅力的なデザインになっています。このように、特定の産業や製品に関するロゴのコンセプトを考える際に、インスピレーションを与えてくれる素晴らしいロゴデザインでしょう。

 

7. Chumbak(チュンバック)

Chumbakは、ホーム&ライフスタイル製品を販売するリーディングブランドです。素晴らしいデザイナー、ユニークでカラフルな製品を、文化的なヒントを交えて提供しています。このロゴには、すべての文字が互いにつながっている個性的なフォントスタイルと、大きなカラフルなフクロウが使われています。

 

このフクロウは彼らのロゴの主要な要素であり、楽しく、魅力的で、様々なパターンに満ちています。これは、ブランドの核となる個性とアイデンティティの本質を美しく表現しています。これをヒントにして、直接的な関連性がなくても、メッセージやブランドイメージを正確に反映できるようなユニークなロゴを加えてみてはいかがでしょうか。

 

8. Alibaba(アリババ)

アリババは、商品の調達と供給のプラットフォームとして世界的に有名なブランドです。このブランドのロゴは、ブランドの世界共通のアイデンティティを確実にしています。グローバル・アイデンティティは、世界的に受け入れられ、理解できるものでなければなりませんが、このロゴはまさにその典型です。

 

オレンジ色の単色にブロック文字で、男性の顔が描かれています。顔のイラストはスマートですっきりしていて、わかりやすいですね。グローバル・アイデンティティのロゴを作りたい、安全な要素で作りたいと考えている方は、これをヒントにしてみてはいかがでしょうか。

 

9. FizzyGoblet(フィジーゴブレット)

Fizzygobletは、女性向け履物のブランドです。このロゴは、ミニマリズムとクリエイティビティを備えた美しいデザインです。カップのアイコンがあり、間接的な要素がいくつかあります。カップの両側に「f」と「g」の文字があり、上品なグラスや優勝カップのようなイメージになっています。ブランドの高級感を最小限の労力と上品な黒色で表現した優れたコンセプトです。

 

これは、高級ブランドやグローバルブランドのロゴをデザインしているデザイナーにとって、インスピレーションになるでしょう。意味やメッセージ、コンセプトを完璧にロゴに落とし込むことができます。

 

10. Read-Only Memory

これはビデオゲームに関連した書籍を販売・出版している英国のブランドです。ビジネスやWebサイトのコンセプトは、とてもユニークで魅力的であり、それがロゴにも反映されています。このロゴは、ストレートで洗練されたものというよりは、ブランド名のイニシャルを、コアビジネスのカテゴリーに関連した抽象的なアイコン形状で使用しています。そのため、ユニークで強く、ミステリアスで、注目されるロゴを作るための素晴らしい例となるでしょう。

 

11. Port of Mokha(モカ港)

これは、イエメン産のコーヒーを販売するWebサイトです。このブランドのストーリーは非常にエキサイティングであり、そのロゴも同様です。このロゴは、このブランドが何であるかを美しく表現しています。船を操縦して波の跡を残している男性の図柄は、このブランドのオーナーが行ったことを正確に表しています。彼は実際に自分の土地に戻り、自分の文化のコーヒーを世界に向けて販売し始めました。このように、クリエイティブなロゴデザインを通して、ブランドのルーツや個性を伝えたい人には最適な例と言えるでしょう。

 

12. Flipkart(フリップカート)

Flipkartもeコマース業界では有名な企業です。ほとんどすべての人を顧客としているため、この巨大な企業のロゴはシンプルで覚えやすいものとなっています。鮮やかな色とカジュアルなフォントスタイルを使用し、黄色のショッピングバッグのイラストと「f」の文字が印象的です。イニシャルやイラストの使用は、ロゴデザインの重要なテーマです。イラストやオブジェクト、イニシャルを加えることで、顧客の要望やアイデアに応じた刺激的なロゴを作ることができます。

 

13. The Tie Hub

これは、男性用アクセサリーの分野のポータルサイトです。このブランド名とロゴは、シンプルな要素でカテゴリー全体を表現しています。このロゴでは、ビジネスタイトルとシンプルな蝶ネクタイを上のラインに使用しています。健康的で大胆なデザインにしようとはせず、繊細なフォントと蝶ネクタイの明確なアイコンによって、ソフトで心地よいデザインを維持しています。

 

このロゴは、インパクトのあるロゴを独自に作成したい場合に、良い例となるでしょう。業界の基本的なスタンダードにこだわる必要はなく、あまり知られていない方法を試して、特別なものを生み出すことができるのです。

 

14. IGP

オンラインのギフトショップですが、ロゴデザインでは、ポータルの名前をそのままに、ギフトボックスのイラストが描かれています。タイポグラフィは直線的で、ギフトボックスのアイコンがそれを引き立てています。ギフトボックスから文字を浮かび上がらせることで、ブランド名とその意味をスムーズかつ親しみやすく表現しています。これをヒントにして、ロゴを一筆書きのようにして、シームレスで心地よいブランドイメージを確立することができます。

 

15. Miniso(名創優品)

Minisoは日本のブランドで、様々な家庭用品、ライフスタイル用品、美容用品をオフラインおよびオンラインストアで販売しています。手頃な価格で、持続可能で、魅力的な製品を提供していることから、このブランドのロゴは、直線的で、適応性があり、カジュアルなものになっています。中央には「Miniso」と書かれた真っ赤なショッピングバッグが置かれています。

 

笑顔のアイコンとショッピングバッグのデザイン、そして魅力的な赤が、製品カテゴリーとブランドのポジショニングに基づいた完璧なデザインを提供しています。あなたのブランドでも、世界の行動やブランドのカテゴリーを意識して、このようなデザインを作ることができます。

 

16. Newegg

Neweggは、電子機器のオンラインショッピングのための国際的なブランドです。このブランドのロゴは、美しくてわかりやすいもので、3つの卵のうち、真ん中のみが異なる色をしていて、ブランド名を見事に正当に表現しています。また、名前の配置の後ろには青いスポットライトの効果が見えます。

 

このロゴは、伝統的な価値観と若いコンセプトの正しい組み合わせです。これをヒントにして、現代的な適応性を持ったユニークで古典的なロゴを作ることができます。このデザインで、ロゴデザインのブランド名を余計な要素なしに反映させることがいかに簡単で効果的であるかを学ぶことができるでしょう。

 

ロゴデザインは、デザイナーにとって華麗で創造的なテーマであり、重要であると同時に刺激的でもあります。ロゴには一定の制限があります。強力なブランド表現を生み出すためには、最小限の要素と場所を使用する必要があります。ロゴのデザインを間違えると、あっという間にブランドやブランドアイデンティティに傷がついてしまいます。オンライン市場の性質上、ブランドのロゴは顧客の目に触れる機会が多いものです。だからこそ、きれいで、わかりやすく、覚えやすく、矛盾のないロゴでなければなりません。

 

ここでは、現在のトレンドであるテーマ、クリエイティブなアイデア、スマートなコンセプトなど、素晴らしいロゴのアイデアをご紹介しました。ここからインスピレーションを得て、独自のロゴを作ることもできますし、いくつかの要素を取り入れて、コンセプトに合わせて組み合わせて使うこともできます。

おすすめ新着記事

おすすめタグ