デザイン

デザイン

PR

サイトを運営する人必見!WordPressのサイトをレベルアップする10の方法

2,254 views

読了時間 : 約2分32秒

これをご覧のあなたは、きっとウェブサイトを運営していることでしょう。良質の記事を提供し、常連客を獲得していることでしょう。

順調に進んでいるかもしれませんが、改良の余地というのは常に残されているものです。

 

この記事では、WordPressサイトをひとつ上のレベルに引き上げるワザをご紹介します。

 

 

  1. 1.テーマを変えよう

新しいテーマは、サイトに新鮮な風を吹き込みます。最初は無料のテーマで十分ですが、いずれはもっと柔軟にカスタマイズできる有料テーマにも興味が出てくるでしょう。幸い、WordPressのテーマはいたる所で提供されています。

levelup①

 

 

 

  1. 2.ページビルダーでカスタマイズしよう

もし既に有料テーマを使っていて、それを変えたくない場合には、Visual Composerなどのページビルダープラグインを使ってみましょう。

levelup②

レイアウトをより細かに制御できるようになり、スライダーなどの便利なアクセサリーも導入できるようになります。

 

 

 

  1. 3.シェアを簡単にできるようにしよう

levelup③

ソーシャルメディアへのシェアボタンを追加して、もっと簡単にシェアしてもらえるようにしましょう。あなたのコンテンツが広まれば、きっとファンも増えることでしょう。

 

 

 

  1. 4.セキュリティを高めよう

levelup④

残念ながらWordPressは攻撃者にとっても格好のターゲットです。しかしHide My WPなどのプラグインを使用することでハッキング被害を防ぐことができます。このプラグインは標準のログイン画面を隠し、あなただけが知る特別なリンクで置き換えることができます。

 

 

 

  1. 5.コメントに返信しよう

記事を読みコメントしてくれた読者に、その感謝を伝えましょう。常にコメントを監視する必要はありませんが、できれば返信は1日から2日以内に済ませてください。

 

 

 

  1. 6.Googleアナリティクスを設定しよう

Googleアナリティクスを活用して、ユーザーがどんなデバイスを使用しているか、どんな記事が人気なのかを見てみましょう。分析用のコードは手動で追加してもいいですが、gAnalyticsなどのプラグインなら簡単に行えます。

 

 

 

  1. 7.記事間をリンクさせよう

どんなサイトも、はじめから多数の読者を獲得することはできません。新しい記事から以前の記事へリンクを張り、ファンにもっと記事を見てもらえるきっかけを作りましょう。これは検索エンジンのランキングを引き上げる効果もあるんです。

 

 

 

  1. 8.ブランディングは一定に

サイトのロゴやカラースキームを設定したら、インターネットを通してそのブランドイメージを保ちましょう。ソーシャルメディアや他の場所でも同じロゴとカラースキームを使ってください。

 

 

 

  1. 9.自動バックアップを設定しよう

levelup⑤

WordPress Backup and Clone Masterなどのプラグインでサイトを自動で、定期的にバックアップしましょう。WordPressのアップデートをする前には必ずバックアップできているかを確認してください。

 

 

 

  1. 10.案内ページを作ろう

サイトの概要を紹介するページを用意しましょう。ただしあなたのことばかり書いてはいけません。そのサイトで何を提供しているか、ユーザーがどんなものを得られるのかを説明する、ユーザーのためのページにしてください。

 

 

 

いかがでしたか?こうした部分を改善することで、あなたのサイトを一段階レベルアップさせることができるでしょう。ふらっとやって来た読者がサイトのファンになってくれることも増えるはずですよ。

 

 

 

 

※本稿は 「20 ways to take your WordPress site to the next level」を翻訳・再編集したものです。

おすすめ新着記事

おすすめタグ