マーケティング

マーケティング

PR

【ブランドモニタリングとは】なぜ大切なのか?

Sprout Social

本記事は、What is brand monitoring and why is it important?
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,260 views

読了時間 : 約5分1秒

ビジネスの長期的な成功は自身の評判やブランドに対する世論に注意を向け続けることにあります。世間の意見を知るには様々な方法がありますが、オンラインによるブランドモニタリングでは簡単にあなたのブランドに対多くの人の考えを知ることができます。

 

ブランドモニタリングとは

 

ブランドモニタリングは自身のブランドの立ち位置を明らかにする為に他のブランドを調べることができます。あなたのブランドが世間にとってどのような存在か、また人々が話す噂を知る事は大いに役立ちます。顧客の価値のある意見を集めることが出来ます。また、あなたは、起こりうる危機に目を向けたり手に負えなくなる前に顧客の質問や不評に対応できます。

 

ブランドモニタリングとソーシャルモニタリング

 

ソーシャルモニタリングは、ソーシャルメディアが注目しているブランドにしか焦点を当てていません。一方で、ブランドモニタリングはソーシャルメディアだけでなく人々の意見も考慮しています。ブランドモニタリングはソーシャルモニタリングと世論であるソーシャルリスニングとを組み合わせたものとなっているのです。

 

なぜ、ブランドモニタリングは問題なのか

 

ブランドにおいて、あなたの顧客の思うことを注意深く考えることが重要です。時に、あなたのブランドに対して納得のいかない意見もあるかもしれません。しかし、人々の声を聞くことはあなたのブランドや商品の成長に大きな影響を与えるでしょう。

 

では、ブランドモニタリングがあなたのビジネスに影響を与えるいくつかの方法をご紹介しましょう。

 

感情の理解

 

ブランドモニタリングは世間の人々の様々な意見を、理解するのに有用です。

 

感情分析者は、あなたのブランドに対するコメントの特定の言葉に注目しています。そしてそれが、ブランドに対して肯定的か、否定的、あるいは中立的であるかが分かります。それは、状況を把握したり、ある広告やキャンペーンなどに人々がどのように反応するかを知る為には良い方法です。

 

評判と危機管理

 

あなたのブランドをモニタリングすることは良い評判を維持することに役立ちます。そして、制御が出来なくなる前に消費者問題に対応することが出来ます。レビューなどの意見を聞き、回答し、消費者問題に対応することで顧客の信頼を勝ち得ます。

 

問題の識別と改良

 

ブランドの評判に加えて、ブランドにとって必要な改良であるフィードバックの管理をすることも大切です。顧客からのフィードバックを集める時、あなたは必ず正しいプロセスに従って下さい。あなたが受け取ったフィードバックは組織へ受け継ぎ改良、改善される重要な役割を担っています。

 

どのようにブランドは改良されていくか、あなたのビジネスに与える社会的リスニング40の方法があります。

 

二方向間の対話を作る

 

あなたが、人々がどこかでブランドについて話しているのを知った時、回答するのはとてと簡単です。レビューやコメントの回答はしっかり聞いてくれていることがあなたの顧客に伝わります。

 

また、それは直ぐに疑問に答え、顧客をサポートしていることを示せます。消費者問題や顧客からの質問に対応できなかった時、あなたのブランドは有用でない、また顧客の意見を聞いてくれないと見なされるかもしれません。

 

 

消費者層を識別する

 

消費者層を知ることはあなたのブランドの顧客獲得に有益です。あなたのブランドをモニタリングすることで、あなたは自身のブランドが誰によって利用されているか目視できます。また、あなたのブランドの真実のアンバサダーとして共に働く新たな先駆者を見つける良い方法にもなります。そして、SNSの発信にも役立つでしょう。

 

ブランドの何をモニタリングするべきか

 

あなたのブランドの全ての顧客の意見をモニタリングすることは理想です。しかし、大切なのはモニタリングと選んだ分野に意図的に目を向け続けることです。これは、結論付けるには膨大な量のデータに圧倒されるのを防ぎ、より明快な結果を見つけられます。

 

 

・モニタリングの主な手段

 

・オンラインのニュースメディア

 

・ソーシャルメディア

 

・オンラインディスカッションサイト(RedditやQuoraなど英語圏のQ&Aサイト)

 

・オンラインレビューサイト(TripAdvisorやYelp)

 

・最新の雑誌

 

 

それに加えて、正しい手段でモニタリングをし、注目になる全ての顧客を調べなければなりません。モニタリングする層を決める際、あなたのブランドに関連するものを一つ選びましょう。ここにはいくつかモニタリングを深く考える鍵があります。

 

名前の変容

 

あなたのブランドを示す全ての人をリストにして下さい。これはニックネームやブログの名前、ブランドに関わるあらゆる名前を含みます。時に、違う文字や綴りを用いるかもしれませんから全て知ることが大切です。

 

あなたのブランドのブログなどのキーワードリサーチは様々な名前や間違った綴りさえ識別するのに役立つでしょう。

 

さらに、評判になるかもしれない商品の名前や、これらの特定の一面を示唆するコメントを調べるのは良い方法です。そして、たとえ顧客がブランドのアカウントに直接意見しなくても、ブランドを示唆するキーワードによって、あなたのブランドの情報を集めるでしょう。

 

 

競合他社

あなたのブランドと同様に、競合他者や、その顧客について知ることも良いことです。あなたは競合他者の分析をして、評価の基準を作ることができます。

多くのブランドモニタリングは競合他者にソーシャルメディアでの比較の分析を働きかけます。新たな競合他者は長年のあなたの実績の変化を追求する為に現在のあなたと競合他者を比較します。

 

あなたがブランドモニタリングを通して集めた情報に沿って長年の評価基準を調べることはあなたの顧客成長と雇用に影響を与えます。

 

ブランドモニタリングはある戦術の影響の理解にも役立ちます。それは、先駆者とのパートナーシップやキャンペーンなどの広い策略です。もしも、SNSのハッシュタグを作り投稿していたら、これを調べるとどのようなキャンペーンが成功したか知ることが出来ます。

 

 

業界の流行語とトレンド

 

もしあなたが特定市場である場合、業界のトレンドと流行語を調べることは名案です。直接関わることでなくても、総括的に助長してくれるでしょう。また、新たなアイディアや創造の刺激ななり得るでしょう。

 

特定市場であなたの顧客が積極的に最新ニュースやトレンドに関わる様に、カスタマーサービスや消費者問題だけでなく会話に参加する事で様々な産業の中でも盛んである事を示すことが出来ます。

 

 

最高責任者と有名人

 

あなたはブランドやキャンペーンの広報担当者や有名人の発言にもモニタリングをするべきです。最高責任者や、著名人のモニタリングの会話はあなたのブランドと関連しています。たとえ、直接的に関わっていなくてもメディアのなかでどの様に書かれるか、それはあなたのブランド全体に知覚的に影響があります。

 

 

ブランドモニタリングの価値

 

ブランドモニタリングは人々があなたのブランドに対してどのように思っているか知るのを簡単にします。この知識はマーケティングにおいての決定を促したり、あなたの顧客が好むキャンペーンを作る手助けをしてくれます。ネガティブなコメントに焦点を当てるとあなたは簡単に返答が出来きます。そして、コメントの制御が可能です。モニタリングをするにつれて、あなたの産業について知ることができ、あなたのブランドが、より盛んになるでしょう。

おすすめ新着記事

おすすめタグ