マーケティング

マーケティング

PR

素人でもSNSサイトが簡単に作れる! SNSサイト個人開発者の戦略が目からウロコ

MEREHEAD

DIGITAL WEB DEVELOPMENT AGENCY. We achieve higher results through cutting-edge technologies, dazzling design, and teamwork.

本記事は、How to Build a Social Network Website from Scratch
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

5,957 views

読了時間 : 約9分5秒

過去10年間で、ソーシャルネットワークは非常に普及しました。そのため、インターネットにアクセスしたり、Instagram、Twitter、Facebook、またLinkedInのアカウントを持っていない人はほとんどいなくなりました。それと同時に、人々は1つのネットワークだけでなく複数のネットワークに参加し、市場で直接競合することはなくなったため、独自のソーシャルネットワークを作成したい場合にも、成功のチャンスがでてきています。

 

今回、この記事でご紹介するのは…

 

・ソーシャルネットワークとは

・成功したすべてのソーシャルネットワークに共通するもの

・ソーシャルネットワークをゼロから作成する方法 です。

 

サイトの作成の必要性についてのご説明はしません。Mark ZuckerbergやJack Dorseyがどれだけのお金を持っているかをすでにご存知だと思うので、これから先を読み進めてください。

 

ソーシャルネットワークの種類

 

すべてのソーシャルネットワークをまとめてご存知でしょうから、ここでは、類似した特徴的な機能で分類してみましょう。さまざまなサイトは以下の7つのグループに分けられます。

 

1. 社会的つながり: 対等に通信するピアツーピア通信フォーマット(互いに直接接続)を含み、参加者が身近な人々と実際には知らない人々の両方との接続を確立することを可能にするのが最も一般的な社会サービスのグループです。 例:Facebook、Twitterなど。

 

2. マルチメディア共有: 写真、動画、オーディオなどのマルチメディアコンテンツのシェア(表示)に焦点を当てています。 最も人気のある例はYouTube、Flickr、Instagramです。

 

3. プロフェッショナル:ビジネスとビジネスのつながりを確立するようにデザインされています。このグループサイトの中には、専門的なコミュニケーションを行うための共通プラットフォームを提供するものもあれば、特定の職業や興味があるものに焦点を当てるものもあります。 有名な例:LinkedInと教室。

 

4. 情報提供:さまざまな問題に対する解決策を探している人々で構成されています。 たとえば、ソーシャルネットワークを始めようとしているとき、または盆栽を育てる方法を学びたいときなど、インターネットを検索してRedditやQuoraなどのサイトを見つけることができます。

 

5. 教育:学生が互いに学び、研究し、関連するすべてのことについて教員とコミュニケーションをとることができるプラットフォーム。 例: The Student Room、ePALSスクールブログ、数学フォーラム。

 

6. 趣味:趣味志向のソーシャルネットワークは、最も人気のあるものの1つです。お気に入りの活動に基づいてサイトを見つけた人々が集まり、このコミュニティに参加し、そこで楽しく多くの時間を費やすからです。 例:Academia.eduとScrapbook.com上のMy placeなど

 

7. 学術:科学者や研究者が自分たちの仕事の結果を共有し、同僚の仕事を分析、現在および将来の研究について対話するためのプラットフォームです。 例:ResearchGateおよびAcademia.edu。

 

どのソーシャルネットワークを作成するかを決めれば、その分野で成功したプラットフォームの例を学べます。ターゲットオーディエンスを把握するのを助け、サイトでどのような機能が必要とされそしてそれがどのように働くべきであるかが分かります。

 

パーフェクトソーシャルネットワークとは?

 

今日では、最もシンプルなソーシャルネットワークでさえ、登録者の獲得には、ほかより際立つものを持つのと同時に一定の基準を満たす必要があります。必須基準には以下のものが含まれます。

 

1. 国によっては、68〜98%のユーザーが携帯電話を使用してソーシャルネットワークにアクセスしているため、ウェブサイトデザインの適応性はソーシャルネットワークの必須機能です。

 

2. ユーザーに積極的かつ定期的にアクセスしてもらう必要があります。これを行うには、ネットワーク参加者がそのような項目でニーズを満たすことができるのか、その条件を確認する必要があります。

 

3. 会話をするには、チャット、投稿、コメント、ビデオ通話などのツールが必要です。そしてこれらのツールは、快適でわかりやすく、見た目がよく、ハッキングから保護されている必要があります。

 

4. ソーシャルネットワークは、当然人々を互いに結び付ける機能を持つべきです。たとえば、Facebookでは、名前(姓名と場所)のみで人を検索します。 一方、Pavel Durovによって作成されたロシアのVKontakteでは、姓名、年齢、生年月日、性別、配偶者の有無、勤務地、その他いくつかの基準で人々を検索しています。どちらかというと、Pavel Durovのオプションの方が良いです。

 

5. 詐欺などを防ぐために、プラットフォームは偽のアカウントから保護されていなくてはなりません。通常、この機能はアカウントとアバターに実装されます。

 

ソーシャルネットワーキングサイトの作成ルート

 

ステップ1:コンセプトと対象ユーザーの選定

 

まず第一に、オリジナルのアイデアでコンセプトを通して考える必要があります。競合他社とどう違うか、ユーザーを引き付けるために何を提案しているか。単にソーシャルネットワークを立ち上げるだけでは十分ではありません。サイトは潜在的なユーザーに良い印象を与え、登録とコミュニケーションを促すものであるべきです。

 

これは、成功した(あまり知られていない)アイデアやコンセプトの例です。

 

Kaboodleソーシャルネットワークは、ショッピングが大好きな人々に焦点を当てています。このサイトは何も販売していませんが、情報交換、フィードバック、お勧め、購入を整理するエコシステムです。Kaboodleは、現在200万人の登録ユーザーを誇っています。

ほとんどのKaboodleメンバーはスマートフォンを使ってアクセスしています。

 

Ravelry このサイトは、編み物、織物、スピナー、デザイン、そして染色をする人たち、つまり糸とパターンを扱うほとんどの人に焦点を当てています。人気のある趣味を中心したコミュニティを構築した良い例です。 Ravelryは400,000人以上の登録ユーザー(月に100万人の訪問者)を持ち、経験、アイデアやインスピレーションを共有し合っています。

ソーシャルネットワークRavelryはシンプルでシンプルですが、そのデザインに魅了されています

 

Classmates.com: 昔の同級生と今の同級生どちらとでも繋がるウェブサイトです。これはアメリカで最初に成功したソーシャルネットワークで、おそらくその例に基づいて、Pavel DurovはVKontakte(東ヨーロッパで最も人気のあるソーシャルネットワーク)を作成しました。

それが物議を醸すビジネスモデルでなく、詐欺利用などもされていなければClassmates.comははるかに人気があるものになったでしょう

 

以上は、人気の高いソーシャルネットワークのほんの3例であり、どれも特定の人向けにデザインされているものです。実際には、ほかにも多く存在し、さまざまな国で大きな成功を収めているサイトもあります。以下はその例です。

 

1. Care2- 健康的なライフスタイル、ヒューマニズムと科学の普及。

2. Dogster – ペットのためのプロフィールを作成する犬好きのための遊び場。

3. Catster —Dogsterの猫版。

4. Untappd  – 地域でそして世界中の最高のバーについて話すビール愛好家の集まり。

5. Lost Zombie  – 映画、テレビ番組、コミック、本、そして実生活でのゾンビ愛好家のためのソーシャルネットワーク。

6. BikerOrNot  – バイク愛好家の集い

7. LawLink  – 弁護士、公証人、裁判官のためのプラットフォーム。

 

ソーシャルネットワークHoffSpace  – コンセプトの失敗例

 

重要なのは、多くの人々にアピールするだけでなく、コミュニケーションが取れる統一エンティティを見つけることです。 たとえば、俳優のDavid Hasselhoffには多くのファンがいますが、HoffSpaceソーシャルネットワークのメンバーになることを望んでいるとは思われません。自分の好きな俳優の人生と仕事についてどのくらいコミュニケーションをとることができるでしょうか?

 

ステップ2:ドメイン名の選択(名付け)と注意点

アイデアやコンセプトを選ぶときは、名前を良く考えましょう。理想は、Facebook、YouTube、WhatsApp、またはiPhoneのように、読みやすく覚えやすい1つまたは2つの短い単語であることです。名前を聞いて、アイデアとコンセプトが分かることが望ましいですが、そうでなくてもかまいません。

 

ソーシャルネットワークの理想的な名前について、私ができる具体的なアドバイスは:

・著作権を侵害しない(ドメインと商標をチェックしてください。誰かがすでにその思いついた面白い名前を登録しているかもしれません)。

・他のソーシャルネットワーク、サイト、ブランドの名前のコピーにしない

・否定的な意味合いを持つものにしない(ファシズム、性的差別、宗教的不寛容を表すものは避ける)

・欺くようなものにしない。たとえば、ドメインがCatCommunityと呼ばれていても、そのサイトが犬やゴリラのものの場合は、詐欺のようになります。

・18禁の名前はつけない

 

ステップ3:サイト要件

 

サイト要件のリストは、対象読者のニーズと競合他社の分析に基づいています。理想は、あなたのソーシャルネットワークが他と際立っていて、追加の機能を提供して、さらなる効果をあげるものにすべきです。これを達成するためには、以下のことを考慮してください。

 

 

・ユーザーシナリオ(参加者がサイトをどのように使用するか)

・デザイン(フォント、色、視覚効果、メインページのデザイン)

・機能(アバター、ダイアログ、バーチャルアルバム)

・他の参加者に関するデータ保存および検索機能(機密性と情報の透明性)。

・規則(サービスの利用と違反罰則)

 

ソーシャルネットワーク構築で重要な点は、ユーザー契約です。この文書は、ユーザーによる法令違反や不可抗力の責任からあなたを保護するものですので、真剣に受け止めてください。そして、これには弁護士を雇ったほうがいいでしょう。

 

ステップ4:テクノロジースタック

 

解決策の例;テンプレートを使用し、最小限のデザインが使え、機能設定できる特別なツールの助けを借りて開発する。これらは、ワードプレスまたはホワイトラベルなどになります。この方法は安価ですが、これらの助けを借りて本当にユニークなウェブサイトを作成することはほとんど不可能です。

 

ゼロから開発:競合他社との差別化を図りたい場合に最適な選択肢は、独自のものを作成することです。それはより高価でより時間がかかります。しかし見返りははるかに大きいです。成功しているソーシャルネットワークはすべてゼロからデザインされています。

 

ステップ5:必要な開発とデザイン

 

この段階であなたが開発する必要があるのは以下の綱目です:

・情報アーキテクチャ

・インターフェースとデザインのコンセプト。

・MVPの計画、プロトタイプ。

・テクニカルデザイン

 

あなたが外注すると決めた場合、これらの事は委託者と共に開発する必要があります。テンプレートソリューションを使用することにした場合は、これらのことのほとんどはテンプレート開発者によってすでに解決されています。あなたはただ特定のテンプレートを選択しそしてデザインをカスタマイズする必要があるだけです。

 

ステップ6:サイトのテスト

 

やり方によっては、開発プロセスが1時間だけの場合や、1年の時間がかかる場合があります。自分ですべてをやる場合は、サイトのテストを忘れないでください。不実行のプロジェクトや実行が遅いプロジェクトはネガティブな評判を生み出すため、これは重要視しましょう。将来修正するのが非常に困難な事柄ですから。

 

ステップ7:試運転の開始

 

この段階には以下が含まれます。

1. ホスティングの設定  オペレータと専用チャネルが重い負荷に耐えることができること、または必要に応じてサービスを増やすことができることを確認してください。

 

2. プロジェクトをダウンロードして設定 実行方法がわからない場合は、ホスティングプラットフォームの専門家に助けを求めてください。通常、それは最もベーシックなパッケージでも含まれています。

 

3. 分析ツールの構成  宣伝をするには、Googleマイビジネスと同様に、Google AnalyticsとGoogleツールを接続する必要があります。

 

4. 最終テスト サイトのリリース前に行います。できれば最大負荷と多くのユーザーで行うのが望ましいです。

 

ステップ8:サポートチーム

 

サイトを正常に機能させるには、システム保守、エラー検出、およびそれらの修正処理をするサポートサービスを準備する必要があります。これはソーシャルネットワークなので、とりわけサポートサービススペシャリストが存在するはずです。

 

1. コンテンツエキスパート ユーザーページ、グループ、および広告のユーザー契約への準拠および禁止されているコンテンツの存在を確認することが責任に含まれます。

 

2. 通信プラットフォームの責任者 その主な責任は、最適なネットワークコミュニティのパフォーマンスを確保することです。

 

ステップ9:ソーシャルメディアマーケティング

 

ソーシャルネットワークを宣伝するための最も簡単な方法は、他のソーシャルネットワークを使うことです。たとえば、コンピュータゲームに関するプロジェクトがある場合は、このトピックに関するグループを探して、自分のサイトを宣伝するのです:

 

1. ターゲット広告 – 特定の基準(性別、年齢、勤務先、配偶者の有無、特定のグループへの参加など)に従って選択された特定のグループの人々に広告を表示します。

 

2. マーケティングへの影響 – メディアの個性を活かしたプロジェクトの推進。 実際には、これは、ビジネスでの有名人やブロガーなどの人気のある人々の参加による広告です。

 

3. コンテンツマーケティング – 記事、動画、写真などを使用する。

 

4. 広告、有料シーディング – 人気のある公共グループへの広告の掲載。

 

5. その他:ウィジェット、ゲーム、アプリケーション、コンテスト、テスト、クロスプロモーションなどもあります。

 

ステップ10:収益化の方法

ソーシャルネットワークを作成するだけでなく、収益化する方法がいくつかあります。

 

1. 広告(コンテンツとバナー) 収益化するための最も簡単で収益性の高い方法。この使用には、広告、バナー、サイトスペースのインターフェースをあらかじめ構築しておく必要があります。

 

2. 有料機能  特定のツール、フィルタ、または機能への有料または定期購入によるアクセス。

 

3. プレミアムコンテンツ 特定のコンテンツまたはそのバージョンへの高品質アクセス。

おすすめ新着記事

おすすめタグ