マーケティング

マーケティング

【SNSマーケティング】Instagramを活用して効果的にROIを向上させる8つのヒント オーディエンスを理解して最適な投稿を行う

ClickZ

Founded in 1997, ClickZ has grown to be one of the largest digital marketing communities in the world today.

本記事は、Eight tips to use Instagram more effectively to drive action
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

211 views

読了時間 : 約4分23秒

Instagramは、ブランドが目的を果たすのに役立ちます。 効果的に利用してROIを上げるための8つの方法を紹介します。

 

Instagramはもはやブランド認知のためだけに使われるのではありません。 多くのブランドが最も魅力的なソーシャルプラットフォームの1つに飛びつき、目標達成の最善の方法を模索しています。

 

Facebookの近年のレポートからもわかるとおり、人々はブランドはInstagramに登場するのが当たり前だと思っています。

 

Instagramがアクティブなブランドは、人気があり、クリエイティブで、エンタメ性があり、関連性があると見なされているんです。どれもブランドには必要な要素ですよね。

 

ではInstagramで成果をあげるにはどうすればよいのでしょうか?特にROIの高みを目指しているブランド向けにInstagramをうまく活用する8つのヒントを紹介します。

 

 

 

オーディエンスを知る

あらゆるチャネルのソーシャルメディア戦略は、ターゲットユーザーが握っています。

 

コンテンツの企画を立てる前に、ターゲットにするのはどういう人なのか改めて考えてみてください。ターゲットはなんとなくで推測してしまいやすいので、検証に時間を費やすようにしてください。

 

たとえば、Instagramはもはや若者だけのものではなく、FacebookにはいるターゲットオーディエンスがInstagramにはいない場合があります。 Pinterestでうまくいっているからといって、Instagramでも同じようにうまくいくというわけではありません。

 

 

 

存在感を構築する

Instagramで効果的に存在感を現すには、適切な土台作りが必要です。 ROIを計算するよりも、ブランディングと投稿するコンテンツに一貫性を持たせましょう。魅力的な存在感を構築するには時間がかかりますので、すぐに成功しなくてもがっかりしないでください。

 

現に存在感をいきなり高めようとするより、一貫性とコンテンツ品質を重視した方が効果があるとInstagramのアルゴリズムは示しています。

 

 

 

真に魅力的であること

Instagramで存在感を高めようとするとき、ユーザーにブランドに関わってもらえるかというのは大切な要素です。

 

スポンサー付きの宣伝メッセージのみを投稿しているブランドより、Instagramユーザーはコミュニティを作成したくなるような魅力的なブランドにコミットしていくものです。

 

ブランドを際立たせるようなトーンで、フォロワーがブランドに関わっていると感じられるようなインタラクティブなコンテンツを作成します。

 

最もクリエイティブな発想をしたサポーターには報奨があるようなユーザーが自分で作り上げていくようなコンテンツを作るとさらにブランドの魅力を上げことができます。

 

 

 

キーとなるパートナーやインフルエンサーを探す

インフルエンサーマーケティングとパートナーシップは、より多くのオーディエンスにリーチするためにオススメの方法です。

 

ブランドを象徴してくれるようなインフルエンサーやパートナーと協力して、最も効果的な方法で予算を投入しましょう。フォロワーとブランドとの関連性が高いほど、コラボレーションで優れたROIになることが多いのです。

 

 

 

宣伝目的だけにとどまらない

数年前のInstagramではエンゲージメントとブランド認知度が主な目的でした。現在、ファネルのすべての段階でInstagramが活用できます。

 

アカウントを作成したばかりの場合、新しいフォロワーを見つけるための認知を目指している可能性があります。

 

一度存在感を確立しさえすれば複数の目的を持つコンテンツの作成を開始できます。 ユーザーの83%がInstagram上で新製品を発見しているのは興味深いことです。これは、ブランディングを損なわずに、購入を促すようなコンテンツを作成できることを意味します。

 

ブランディングが確立されたコンテンツがクリエイティブで関連性がある場合は見る人はイライラすることはありません。その際はブランドのガイドラインを遵守しましょう。

 

たとえば、ドッグフードブランドの場合は、可愛らしい犬の写真をフィーチャーしつつ製品を宣伝するのはおかしなことではありませんが、40%割引やセールという言葉だけを載せた写真を投稿するだけでは、フォロワーは魅力的な投稿だとは思わないでしょう。

 

 

 

アクションを促すあらゆる方法をテストする

Instagramの投稿からアクションを促すにはいろいろな方法があります。はじめに「アクション」という言葉とそれが自分のビジネスにとって何を意味するかを定義することが肝心になります。

 

・フォロワーの増加

・エンゲージメントの増加

・サイトへのクリック

・ストーリーのビュー

・いいね/コメント

・購入

 

上記のアクションを必ず経ているわけではありませんが、上記のすべてが何らかのアクションにつながる可能性があることを覚えておきましょう。

 

Instagramの投稿のほとんどは、簡単なアクション(いいね!)や難しいアクション(購入)という行動を促すもとになるはずです。目的をすり合わせることでROI、最高指標、改善の必要なものを簡単に測定することができます。

 

 

アクションを促進するさまざまな方法をテストしましょう。

・プロフィールへのリンクを変更する

・ストーリーにアクションを起こさせるようなフレーズを投稿する

・中止可能な製品で投稿を作成する

・「もっと知りたい(詳細)」リンクを使用したInstagram広告を出す

 

さまざまな行動を促すフレーズを組み合わせてサポーターに興味を持たせ、メッセージを魅力的にしましょう。

 

 

 

消費者の購買行動の一部としてInstagramを活用する

 

Instagram戦略をあらゆる段階で消費者の購買行動につなげるように心がけましょう。すべての投稿がフォロワーに購入を促すようになるわけではありません。

 

ファネルとコンテンツカレンダーを分析して、認知度、エンゲージメント、検討、コンバージョンのバランスを探ることができます。

 

すべての投稿で魅力的な存在感を維持していれば、Instagramはあらゆるステージで関連性を保つことができます。

 

 

 

短期目標と長期目標のバランスをとる

1つの目標に焦点を合わせすぎて、他の機会を逃しているときがあります。 InstagramのROIに関しては、さまざまなレベルの目標設定があります。

 

Instagramの存在感を最大限に活用するには、短期的目標と長期的目標のバランスを探ることが必要になります。

 

たとえば、短期目標は、投稿の一貫性を高め、フォロワーのコミュニティを形成することです。しかしフォロワーを顧客に変えたり、コンバージョン率の高い商品を開発するなどの長期的な目標を考えることも必要なのです。

 

今、目標を達成する準備ができていなくても、だんだんと目標に近づけることはできるのです。

【コンビニでも使える!メルペイ初回利用1500円分招待コード】

当サイト限定招待コード:CMUTDF

 
・利用可能店舗:メルカリ、コンビニ、ドラッグストア等
・金額:500円分
※さらにメルペイスマート払で1000円分ポイント!
 友達招待でさらに500円分ポイント!

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

無料

 

ピックアップ! さらに今このキャンペーン中です↓

ポイント50%&20%還元『メルペイフィーバー・メルペイサンデー』
■キャンペーン期間:2020/03/01 ~ 2020/03/31

 

 

【MOV初回限定 合計2,000円相当無料クーポン3枚】

クーポンコード:seleqt2000

 
対応地域:神奈川県、東京都、大阪府、京都府、兵庫県(新登場)
 
2000円オフで登録» »MOVの初回利用2000円オフのクーポンを使って登録はこちら!
 
アプリDLはこちらから↓

MOV《モブ》- タクシー配車

MOV《モブ》- タクシー配車

DeNA Co., Ltd.無料

 

 

 

Seleqtをご覧頂いた方だけに「朗報」
\当サイト限定特別クーポン/

【UberEats初回1000円オフクーポン】
ins6je2v

 

対象店舗:マック、ガスト、スタバ、ピザハット、松屋 等
※1000円分無料で頼めます。〇〇円以上とかもナシ!完全無料でお試しOK
割引額:1000円引き

 

1000円オフで登録» »当サイト限定の初回利用1000円オフのクーポンを使って登録はこちら!

 

アプリDLはこちらから↓

Uber Eats: 地元で人気の料理をお届け

Uber Eats: 地元で人気の料理をお届け

無料

 

おすすめ新着記事

おすすめタグ