マーケティング

マーケティング

PR

ツイッターをスケジューリングして、効率よく投稿しよう

Sprout Social

本記事は、How to schedule Tweets and drive better engagement
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

862 views

読了時間 : 約5分47秒

ツイッターでは毎日平均で5億 のツイートがあると言われています。なので、プラットフォーム上に非常にアクティブで熱心なユーザーが少なくなることはありません。しかし、ツイートが競争になってきていて、投稿するときは戦略的である必要があります。

 

なので、スケジューリングしなければいけません。

 

ツイートをスケジューリングすると、フォロワーが見ている可能性が高いときにコンテンツが投稿され、 ツイートが見られる可能性が 大幅に向上します。

 

ここでは、ツイッターの投稿をスケジューリングすることの重要性と、それがツイッターのマーケティング戦略に適している理由について説明します。そして、はじめやすくするために、Sprout Socialのツールを使ったスケジューリングの仕方を教えます。

 

 

 

なぜツイートをスケジューリングしなければいけないのか?

 

ツイッターで投稿のスケジュールを気にする必要があるのはなぜでしょう?また、それがビジネスにおいて重要なのはなぜですか?ツイッターのスケジューリングが企業にとって有益な理由を分析してみましょう。

 

1. 組織力と生産性の向上

 

ツイッターの投稿を事前にスケジュールすると、ツイッターの作業が整理され、日中の生産性を保つ事ができます。 例えば、一日に何回もツイートしなければならないのであれば、ツイートをスケジューリングすれば、毎日のタスク管理ができます。

 

ツイートをスケジュールの中に入れると、コンテンツ運用のために、毎日もしくは毎週数時間使う事ができます。 そして、あなたのコンテンツを前もって整理しておき、生産性を維持することができます。

 

2. 投稿スケジュールの維持

 

ツイートの計画とスケジュール設定は、 コンテンツカレンダーを作ってみるとうまくいくかもしれません。 1週間または数週間先のツイートを計画しておくと、予定の時間にツイートするのを忘れる事がなく、一定したスケジュールで投稿する事ができます。なので、特定のキャンペーンや期間限定のコンテンツなどを、事前に計画したスケジュール通りにツイートを公開できます。

 

3. 全てのプラットフォームに一貫性を持たせる

 

ソーシャルメディア戦略 の一つで、すべてのソーシャルメディアアカウントで同じ内容を共有している場合、ツイッターをスケジューリングするとプロセスが簡単になります。これは ツイッターで複数アカウントを持っている場合にも使えます。一貫性がある投稿にするために、すべてのソーシャルメディアチャネルで同時に投稿を送信するようにスケジュールしてください。

 

4. 投稿のタイミングをテストする

 

1週間色々な時間帯にツイートしてみて、どのタイミングが一番反応がいいか確認してください。あなたの投稿を見ている人が活動している時間帯を知らない人がいるかもしれません。初めにSproutの 投稿に最適な時間の調査結果を見ればいいのですが、この結果は見ている人の業種によって違う可能性があります。

 

5. ジオターゲティング

 

ツイッターの投稿をスケジューリングすることは、特定のオーディエンスをターゲットにする必要がある場合にも有効です。ツイートをスケジューリングして、それぞれの時間帯の最適な送信時間に送信することができます。これにより、どこに住んでいる人にも、適切なタイミングでリーチできる可能性が高まります。 ツイートするのに最適な時間を見つける為には、ソーシャルメディアでのテストが役立つ時があります。

 

 

ツイートのスケジューリングの仕方

 

2020年5月から、 ツイッターダッシュボードの広告からツイートをスケジュールできるようになりました。ツイートのスケジューリングは、体系的なものでも宣伝でも利用できます。しかし、スケジューラーを利用するには、ツイッター企業アカウントである必要があります。

 

⒈ ツイッター 企業アカウント にログインし、クリエイティブタブの下の「ツイートする」を選択する。

⒉ツイート作成の「新しいツイート」を選択する。このツイート作成は、宣伝か体系的なものか選ぶことができます。

⒊ツイートを作成する。ツイートボタンの横のドロップダウンメニューを選択する。

⒋「予約投稿」を選び、投稿したい日時を設定する。

⒌「ツイートする」をクリックする。

 

How to schedule Tweets using the Twitter dashboard

 

 

 

Sprout Socialを使ったツイートのスケジューリングの仕方

 

公式のツイッター スケジューラーはプラットフォームに最適なツールです。しかし、複数のソーシャルメディアプラットフォームを利用しているのであれば、もっと融通のきくものがいいです。Sproutは強力な ソーシャルメディア作成プラットフォームです。  ツイッター 、インスタグラム、フェイスブック、LinkedIn、Pinterestの投稿をスケジューリングできます。

 

Sproutを使うと、毎週と毎月のソーシャルメディア投稿をスケジューリングする事ができます。投稿予約を視覚化する事ができ、キャンペーンやプロモーションがやりやすくなります。 このツールを使うと、定期的な投稿をスケジューリングして、計画が簡単になり生産性を上げることもできます。

 

これから、 Sproutを使ったツイートのスケジューリング方法を説明します:

 

ステップ 1.

ダッシュボードの編集画面の右上にある青のComposeボタンをクリックする。New Post の画面が開くので、ここでツイートを作成します。

 

ステップ 2.

Sproutと複数のツイッター用プロファイルをつないでいる場合、上のドロップダウンメニューにあるProfile Pickerから投稿したいツイートを選びます。それから、ツイートを作成し、画像や動画を追加します。

 

Screenshot of Sprout Social dashboard and how you can compose a new post or Tweet.

 

ステップ 3.

編集画面の下にドロップダウンメニューがあり、その横に日時を設定する所があります。ドロップダウンボタンをクリックして、日時を指定します。

 

ステップ 4.

ツイートする日時を決めてください。特に希望する日程がない時は、Optimal Timesを使ってください。Sproutがあなたの今までのツイートを元に、最適な時間を割り出します。複数の日程を指定する事もできます。

 

Screenshot of the date and time selection window on Sprout scheduler

 

ステップ 5.

Scheduleをクリックしてください。これで終わりです! Sproutを使ってツイートをスケジューリングする事ができました。

 

 

Sproutでスケジューリングしたツイートを見る

 

Sproutでスケジューリングしたツイートは、Publishing Calendarで確認する事ができます。スケジュールされた投稿は、リスト形式で送信される順序に表示できます。

 

View your scheduled Tweets and posts in Sprout Social in a list format.

 

あるいは、 週間ビューで、スケジューリングした週のツイートを見る事ができます。週間ビューは、今週と来週のツイートの数がわかり、ツイートする順序を変えたい時にも役立ちます。

 

ここで、簡単に移動させる事ができます。例えば、水曜日にツイートが多すぎる時、どれかを選んで、他の日にスケジューリングし直す事ができます。

 

Screenshot of the Sprout Social publishing calendar weekly view

 

月間ビューで見ると、1ヶ月のスケジュール全体を確認する事ができます。1日にどのプラットフォームにどれだけ投稿するか見る事ができます。これは、毎月のスケジューリングを確認し、特にマーケティングキャンペーンや休日の時、調整が必要かどうかを確認しやすくなります。

 

Screenshot of the Sprout Social publishing calendar monthly view

 

 

 

Asset Library でツイッターをスケジューリングする時間を短縮する

 

SproutのAsset Libraryを使うと、ツイッター投稿をスケジューリングする時間をもっと短縮する事ができます。Asset Libraryに画像や動画を保存してください。そうすると、ツイートのスケジューリングをする時. 使いたいものをすぐに出す事ができます。

 

メディアファイル以外にも、レスポンスもAsset Libraryに保存しておく事ができます。質問やソーシャルメディアメンションに返答する時間を短縮する事ができます。

 

Screenshot of the Sprout Social Asset Library

 

 

 

Sproutを利用したコラボレーション

 

Sproutの Asset Libraryは、従業員やチームメイトと共有する事ができます。これは特に、複数のソーシャルメディアアカウントを管理するチームがある場合に役立ちます。Sproutのプラットフォームは、カスタマーサポート、グラフィックデザイナー、ソーシャルメディアのマネージャーがボードを共有する事ができます。

 

例えば、一部のチームメンバーの為に、Asset Libraryにコンテンツをアップロードして後で使えるようにすることができます。そして、他の人も必要な時にAsset Libraryからコンテンツを選ぶ事ができます。

 

共有するものがたくさんある時には、ソーシャルメディアを承認制にする必要があるかもしれません。ありがたいことに、Sproutのプラットフォームは承認システムを導入する事ができます。 ここで、内部コメントを残したり、ユーザーにタグを付けて通知したり、ツイートに変更を加えたり、スケジュール投稿スケジュールを承認したりできます。

 

Screenshot of the Sprout Social internal approval workflow that includes leaving internal comments.

 

 

 

スケジュールを立てる

 

うまくやると、ツイッターのスケジューリングが、ソーシャルメディアを管理する上でスマートで効率的になります。そしてSproutは、より効果的に実行するのに役立つ強力なツールセットを提供します。 さらに、ツイートをスケジューリングするだけでなく、Sproutツールを使用して、コンテンツカレンダーを視覚化したり、後で使用するものをアップロードしたり、チームで共有することができます。

おすすめ新着記事

おすすめタグ