マーケティング

マーケティング

SNSでエンゲージメントを高めるための5つの秘訣 SNSマーケティングで売上につなげる

ClickZ

Founded in 1997, ClickZ has grown to be one of the largest digital marketing communities in the world today.

本記事は、Five tips to increase social media engagement
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

357 views

読了時間 : 約4分21秒

アメリカ人の77%がソーシャルメディアアカウントを持っています。しかし、ほとんどのブランドがフォロワーを増やすことに成功していません。どのようにソーシャルメディアのエンゲージメントを増やすのかを見てみましょう。

 

 

Statistaによると、アメリカ人の7%がソーシャルメディアアカウントを持っています。もしあなたのビジネスがソーシャルメディアをまだ活用していないのならば、あなたのコンテントを宣伝する機会をたくさん見逃しているのです。あなたはソーシャルメディアとその顧客がどのように関係しているのか考えたことがありますか?

 

 

多くのブランドが様々なチャンネルを通してソーシャルメディアを使っていますが、共通していることがあります。それは彼らはフォロワーについて知る必要があるということです。ソーシャルメディアは顧客のエンゲージメントレベルを改善する関係性を作ります。

 

 

ソーシャルメディアを通してエンゲージメントを掴むことは簡単ではありません。定期的に顧客にあなたの商品を利用してもらうための信用性を築くにはj感がかかります。忍耐強くそれについていかないけば、最終的に結果を見ることができます。

 

 

ここにソーシャルメディアでのエンゲージメントを高めるための5つの鍵を用意しました。

 

 

1. フォロワーとの相互関係

顧客からのフィードバックへ直接的な返答を与える時、フォロワーが何を考えているのかを親身に考えていることを示さなければいけません。多くの顧客は電話やメールで直接連絡を取るよりもソーシャルメディアを介してブランドにコンタクトを取ることを好みます。

これによりブランドはフォロワーとのコネクションを作る機会を得るのです。

 

 

Sprout Social surveyによると68%の顧客はブランドに会話に参加してほしいと思っており、その中の83%がブランドからの返答を望んでいます。ユーザーは既にソーシャルメディア上でのビジネスに参加したいと思っており、彼らが欲しているものを与えることによって好感を得ることができるのです。

 

 

ブランドが応対することによって解決できる問題があるときにより多くの顧客はソーシャルメディアに頼っています。

 

 

 

2. フィードバックに問う

もしチャンスを与えられた時に顧客の希望を過小評価してはいけません。オンライン上で人々は正直に意見を言って失うものは何もありません。そのため、ネガティブな顧客のフィードバックを受け取ることを恐れるべきではなのです。良い結果へと繋がっていない原因を見直すことができるので何も恐れることはないのです。

 

 

顧客によりうまくコミュニケーションを取れる方法を聞いてみましょう。何に興味を持っているのかを探し、コミュニケーションをを図り、追跡してみてください。レビューを書いてもらうことを提案して、それを個人個人のソーシャルメディアでシェアしてもらいましょう。ブランドを愛してもらってそれを拡散してもらうのです。レビューが新しい顧客へ重要な情報を与えてくれることが肝心です。

 

 

3. ビジュアルをゲットせよ

eMarketerのレポートによると、イメージを備えたフェイスブックのビジネスページは87%のエンゲージメントを獲得しているそうです。

 

 

ビジュアルは素早く簡単に情報を人々に伝えることができます。多くの人は簡単に味わえる経験を求めており、グラフィックなどを通してのデモンストレーションはテキストを読むよりも刺激を与えます。ユーザーにより関心を与えることはとてもいいことなのです。

 

 

ビジュアルアプローチを使ってクリエイティブに力を入れてみてください。イメージ、グラフィック、インフォグラフィック、GIF、ビデオ、などを使ってみましょう。あなた自身のブランドに合った内容をチョイスしてみてください。そうでなければ、子供っぽくみえてしまう可能性があります。

 

 

4. コンテストを開催する

誰が何か賞金をもらえるようなコンテストに参加することを嫌うでしょうか。コンテストは楽しくフォロワーの興味を引くとても良い方法です。ただ見物にきた人たちに影響を与えて顧客にするチャンスとなるのです。

 

 

全てのソーシャルメディアでコンテストを呼びかけます。あなたのフォロワーが好きそうなルールやコンテストの所有時間を決めてください。これはエンゲージメント率を高めます。

 

 

ブランドに関するような顧客が喜びそうな景品を作りましょう。もし顧客の事を熟知しているのであれば、彼らが喜びそうな景品を考えるのは簡単です。そのアイテムが価値をよりもっていれば、彼らが本当に喜ぶような何かを高確率で与えることができるはずです。

 

 

コンテストが終わったら参加者への感謝を忘れないでください。フォローアップのメールを彼らに送り、繋がりましょう。また、プロモコードや割引なども送るといいでしょう。それはブランドを拡散することにもつながります。

 

 

5. コミュニティーの育成

人々にフォローさせるだけの十分な理由を与えなくてはいけないので、ソーシャルメディア上でコミュニティーを作り上げることは初めは難しいことです。

 

 

最終的に、フォロワーが集まってくるのが目に見えて分かり、そうなればすでにコミュニティーが作り上げられている証拠です。

 

 

ソーシャルメディアを通してコミュニティーを育成するにはいくつかの方法があります。

 

 

  • 顧客に聞く

顧客が何を求めているかを直接聞き、顧客の一員として問題解決に努めてください。商品やビジネスに関してあまり話すぎないようにしてください。あくまでもフレンドリーに話しかけましょう。

 

 

  • 正直になる

欠点が発覚したときは無視せずに直ちに直すように心がけてください。素直にミスを受け入れるようにしましょう。

 

 

  • 問題解決を素早くする

ソーシャルメディアでユーザーがヘルプを求めてきた場合、できる限り早くそれを解決してあげましょう。問題解決に情熱を注ぐのです。これが引き続いてエンゲージを勝ち取る良い方法です。

 

 

  • ユーザーに関わるコンテンツをシェアする

タグ付けしてもらってシェアされるように仕向けましょう。これは日常生活でのその商品の機能性をプレゼンする良い方法なのです。顧客は他の顧客にそのクオリティーなどを見せつけることができます。

 

 

まとめ

もしソーシャルメディアでのエンゲージメントに満足できていないのであれば、これらのポイントはそれを解決する手助けとなるはずです。顧客が望んでいるものを与えることは、ブランドの印象を友好的にしてくれます。

 

 

もし積極的に批判に立ち向かうことができたなら、見つけたものに驚いて、それからアドバイスをもらうことができるでしょう。またそれはエンゲージメントを改良することにも役立ちます。あなたの投稿にイメージを挿入することで、より多くの人の注意を引き付けることができます。

 

 

あなたはエンゲージメントを高めるためにまず何をしますか?

 

おすすめ新着記事

おすすめタグ