マーケティング

マーケティング

PR

Instagramでブランド戦略の参考になる海外の成功事例18選 ブランドイメージを作り上げエンゲージメントを上げる

Sprout Social

本記事は、18 Instagram accounts to follow for brand inspiration
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

2,134 views

読了時間 : 約14分9秒

ソーシャルメディアマーケティングに関していえば、他ブランドがオンラインで行っていることを見て、自分のブランドでも同じような戦略ができることもあり、新たなアイデアを得ることもあるでしょう。

 

これからとても優秀なInstagramのマーケティングを行なっているブランドのInstagramアカウントを18社分紹介します。

 

以下のブランドは、6分野のビジネス業界にわたっていますが自分のブランドに当てはまるかどうかに関係なく、戦略のインスピレーションは得られるでしょう。

 

 

ベストフード&レストランブランド

人々はおいしい食べ物の写真を見るのが大好きです。Instagramで食べ物やレストランのブランドが人気があるのも驚くことではありません。その中でも特に際立っているブランドがあります。

 

ソーシャルメディアに関する最近の調査によると、飲食業界では投稿あたりの平均エンゲージメント率がFacebookで0.120%、Twitterで0.058%であるのに対し、Instagramは1.690%であることが判明しました。

 

 

Freddy’s Frozen Custard & Steakburgers(フレディのフローズンカスタード&ステーキバーガー)

@freddysusa – 41.8kフォロワー

Freddy’s Frozen Custard&Steakburgersは、アメリカ各地に店舗を構える大型チェーンレストランです。Instagramは食べ物のおいしい写真でいっぱいですが、そのなかでもオーナーのフレディ氏を強調することを優先事項にします。 Instagramストーリーのハイライトを見ると、「F R E D D Y」の欄があるのです。

 

人気オーナーを強調することで、フレディはブランドに忠実なコンテンツを作り出しています。たとえビジネスが大きくなっても、地に足が着いた感じとコミュニティを大切にしていると示すことになります。

 

 

 

この戦略のポイント:

 

オーナー、CEO、創業者など、組織内の人々を優先的にフィーチャーするようにします。他のメンバーを紹介し、企業文化を紹介することもできます。従業員の紹介を定期的にシェアしてみて、チームの外出時や仕事の記念日、イベントなどのお祝い用のInstagram Storyハイライトを作成してみましょう。

 

 

Sprouts Farmers Market(Sproutファーマーズマーケット)

@sprouts – 170k人のフォロワー

 

Sproutsは、農産物と健康的な食事に焦点を合わせた食料品店として、材料の見た目の色を使って、虹色の華やかなグリッドを作成しています。色とパターンの使い方は、Instagramを虹に見立て、6〜9投稿は1つの色に焦点を合わせ、次の色に移っていきます。

 

 

青から紫、ピンクへの移りかわりを見てください。フィードをスクロールすると、明るくて美しい色が弾けます。

 

 

この戦略のポイント:

フィードで色を工夫方法はたくさんあり、自分のInstagramコンテンツに美しい色パターンを作ることができます。コンテンツが公開されるときにビジョンとマッチしているかグリッドを確認したい場合はSproutのInstagramグリッドプレビュー機能をお試しください。

 

コツとしては、メインブランドの色を決め、Instagramコンテンツを1色や2色に集中させることです。写真やフィードで目立つように、ブランドのカラーパレット色合いと合わせた画像をシェアしてみてください。

 

 

 

Chipotle(チポトレ)

@chipotle – 671kフォロワー

 

Instagramのプロフィールにあるように、チポトレはミーム(ネタ)とブリトーを届けます。彼らのInstagramフィードは、陽気なコンテンツであふれており、ツイートのスクリーンショットと、自分のChipotleネタのほか、オーディエンスの関心を引き付けお腹を空かせます。

 

 

面白いネタが嫌いな人がいるでしょうか?本来はインスタグラムのフィードをプロの撮ったメニュー写真だけで埋めることもできたのですが、もう少しユニークなものを選んだのです。見た目だけの戦略の代わりに、ブランドの個性と食品の魅力を組み合わせることにフォーカスしています。

 

Instagramフィードでブランドに忠実であれば、ファンとの有意義な関係を構築することができます。

 

この戦略のポイント:

ブランドにとって個性とユーモアが必要だと感じたら、見た目の魅力だけでなくそちらにも注目してください。そのユーモア、皮肉、ミームの活用は、ブランドの性格に合っていますか?

 

次に、Instagramに普通ではないアプローチを取ることは、素晴らしい戦略のアイデアかもしれません! Instagram戦略でミーム、Twitterスクリーンショット、面白い写真やビデオを活用して、エンゲージメントを最大化してください。

 

 

 

Matt Adlard – Topless Baker(マット・アドラード–トップレス・ベイカー)

@mattadlard  – 596kフォロワー

 

以前からトップレスのパン作家として知られていたマット・アドラードは、Instagramのベーキングインフルエンサーです。自分の作品の非常に美しいビデオをシェアし、ビデオのサムネイルを活用するという素晴らしい仕事もしています。この美しいデザートを見てください!

 

しかし、Instagramプレゼンスで最も印象的なのは、彼のStoriesの使い方です。自己紹介で述べているように、彼は独学のパン作家であり、パンの完璧な配合をまとめる新しいレシピやアイデアを常に学んでいます。

 

彼は、Instagram Storiesで新しいことを試すプロセスを文章にして、成功か失敗かにかかわらず、そのジャーニー自体をオーディエンスとシェアします。

 

この戦略のポイント:

人々は舞台裏を見るのが好きなのです。彼のInstagramフィードを見ていると、彼はベーキングについてあらゆることを完璧に知っているのだと思うかもしれません。

 

でもそうではないことがすぐにわかります。それが熱心に応援してくれるオーディエンスを増やすことができた理由です。

 

Instagram Storiesでオリジナルの舞台裏をシェアしてみてください。それはあなたのブランドを人間らしいものにして、オーディエンスとつながるのに役立ちます。

 

もしストーリーのパフォーマンスについて測定したいときは、Sprout SocialのInstagramレポートを利用して、オーディエンスとInstagramストーリーとのやり取りを追跡できます。

 

 

Wendy’s(ウェンディーズ)

@wendys– 874kフォロワー

多くの人は何も考えずに簡単に注文ができるファーストフードドライブスルーに行くものですが、Wendy’sはInstagramフィードでそんな風には装っていません。

 

Instagramフィードで鮮やかな色とクリエイティブなメニューを見せ、あくまでもブランド価値に忠実です。 色合いとクリエイティビティを重視することで、Instagramのアートとしても魅力を高めています。

 

 

この戦略のポイント:

商品を視覚化することに関して、安易に考えないでください。

 

競争の激しい業界にいて、勝つことに苦労をしていたとしたら、クリエイティブなアイデアで目立つ方法はあります。 オリジナルの方法で賞品を配置し抽象アートを作成するようにする、またはユーザー生成コンテンツ(UGC)を駆使するとフィードが活気づくでしょう。

 

 

Unbirthday

@unbirthday.co– 243kフォロワー

 

Unbirthdayは、あらゆるイベントにぴったりのとてもユニークなケーキやチョコレートのクリエイターであり、その美しいInstagramフィードを見ていると本当に欲しくなってしまいます。 写真は明るくきれいで、見た目に統一感のある魅力的なフィードを作っています。

 

 

フィードに特に何もないゆるいグリッドパターンを含め、盛り付けたケーキと会場の写真のあるピンクっぽい写真と、一定のスタイルのある写真を入れ交互に切り替えます。

 

この戦略のポイント:

Instagramグリッドでパターンを使用することは、美的満足のいくフィードを維持しながら、コンテンツを簡単に作れる良い方法です。 私たちの脳はパターンを愛し、次にどんなタイプの写真を公開したらいいかをわかれば、戦略を練るのも簡単になります。

 

 

ベストファッション&ビューティーブランド

Instagramのファッションと美容ブランドは、当然美しいコンテンツになるでしょう。以下は、Instagramで優れたファッションブランド、美容ブランドのリストで、人気を高めるのに成功している例です。

 

 

Lush Cosmetics

@lushcosmetics – 4.4mフォロワー

Lushは、環境に優しい商品で、環境に優しい作り方にもこだわる美容ブランドです。定期的にエコを促進する慈善団体や組織と協力しています。

 

プロフィール欄にあるようにサメの保護に力を入れています。フィード、ストーリー、プロフィール欄でこのような運動に関する情報をシェアすることに重点を置いています。

 

この戦略のポイント:

ブランドの目指すものに近い慈善団体や組織に関する情報をシェアしてみましょう。ブランドがローカル、グローバルなムーブメントに参加している姿を見てオーディエンスがブランドをサポートしてくれるようになります。

 

 

Ring Concierge

@ringconcierge  – 219kフォロワー

リングコンシェルジュは、有名女性が経営する人気の高級ダイヤモンドジュエリーブランドです。フィードはダイヤモンドで埋め尽くされ目を奪われます。

 

フィードは当然クリエイティブで美しいものですが、本当に際立っているのは、Instagramのショッピング機能に重点を置いていることです。

 

Instagramでシェアするすべての写真で購入可能な商品にタグをつけ、フォロワーが見て気に入ったものをすぐに購入できるようにしています。それだけでなく、商品に何度もタグを付けることで、ユーザーはいろいろな角度で着用の商品を確認し、写真内の商品をクリックして、アクセスすることができるのです。

 

この戦略のポイント:

Instagramショッピング機能を利用しましょう。 eコマースビジネスを運営している場合、このような便利な機能を利用しない手はありません。商品を見せ、フォロワーが購入することがずっと簡単になる画期的な方法です。

 

 

Teva(テバ)

@teva  – 463kフォロワー

 

Tevaは、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用し、ブランドの水陸両用サンダルにうまく適応させました。ユーザー生成コンテンツとは、カスタマーが作成し、自分のフィードでシェアした写真をシェアしているものです。

 

これは画期的な戦略です。コンテンツの作成に予算を投資する必要なく、ブランドのInstagramフィードに多くのコンテンツネタができるからです。 Tevaにとっては、人々があらゆる場所で靴を持ち込み紹介してくれるので、願ったり叶ったりです。

この戦略のポイント:

カスタマーの注目を集めるようなハッシュタグを作成するか、商品写真にブランドのタグを付けてくれるようにオーディエンスに依頼します。これでユーザー生成コンテンツの独自のライブラリに持ってこられるカスタマーにアクセスできます。

 

また、シェアする写真がたくさんあるときは、コンテンツ戦略全体をUGCに委ねることができます。写真がポジティブで美しい場合フィードに写真をシェアすることは、コンテンツを増やしつつ、いろいろな人たちが商品を愛してくれているという証拠にもなる便利な方法です。

 

UGC戦略をさらに簡単にするにはすべての写真をSprout Socialのアセットライブラリに保存することができます。また、写真の入手先を知らせるテキストのスニペットも保存できます。

 

 

ヘルスケアとフィットネスのブランド

Instagramは、#goals達成 のインスピレーションに満ちたアカウントをフォローするのに最適な場所です。ヘルスケアブランドやフィットネスブランドはプラットフォーム上で大きな注目を集めています。 Instagramでフォローするヘルスケア、フィットネスブランドの推奨事項をいくつかご紹介します。

 

 

Mindbodygreen(マインドボディ)

@mindbodygreen – 78万人のフォロワー

Mindbodygreenは、読者が快適な生活を送るのを支援するような健康に関するデジタル出版会社です。また、Instagramで、オーディエンスにダイレクトに焦点を当てた育成を支援しています。

 

フィードには、ライフスタイルの写真、モチベーションになる言葉の引用、役立つ情報の画像などをオーディエンスとシェアしています。

 

この戦略のポイント:

グラフィックを使っていろいろなトピックを簡単に紹介することは、オーディエンスを引き付け、教育するのに便利です。 CanvaやVismeなどのオンライングラフィックデザインツールを使用すれば、デザインスキルの必要なく、インフォグラフィックを簡単に作成できます。

 

 

Lululemon

@lululemon – 2.9mフォロワー

 

Lululemonは、InstagramフィードではモチベーションUPに焦点を当てたワークアウトアパレル企業です。人々が運動に熱心になれば、Lululemonの商品にも興味を持つようになるので、人々にモチベーションを与えたいと思っています。

 

特に楽しそうにグループで愉快な時間を過ごしている様子、商品を着用している人々を紹介することで、自分たちの生活の中でルルレモンの服がどう役立つかのイメージを持たせているのです。

 

 

この戦略のポイント:

Instagramフィードでユーザーが商品をどのように使っているのかを誇示しましょう。フィードが商品の単なる紹介である場合、人々はLululemonの商品の基本はわかるでしょうが、Lululemonを着用し外出している人々の写真や、それを楽しんでいる姿は何より強力なメッセージになります。

 

ライフスタイルの中で誰かがそれを着用しているのを見ることで、はるかに鮮やかなインスピレーションを与えることができます。

 

9Round

@9roundofficial  – 29.4kフォロワー

9Roundはキックボクシングジムで、全国に支店があります。最新ブログの予告、フォロワーのエクササイズ、フィットネスセンターを利用する人々のライフスタイル写真をシェアしています。

 

しかし、Instagramプロフィールで効果的なのは、明確に行動を促すようなポイントがあることです。9Roundsでは最初のトレーニングは無料であり、サインアップする前にキックボクシングを試せることを知らせています。コンタクトページへのリンクをつけ、すぐにサインアップして無料のワークアウトがで始められるようにしています。

 

 

この戦略のポイント:

初回のオファーを既存または新規顧客へ、SNSでも知らせるようにします。そのオファーへのランディングページへのリンクを貼り、即行動を起こさせるような方法をとり、多くのクリックとサインアップを実現させることがでいるでしょう。

 

マーケティング担当者の32%が、顧客に行動を起こさせることがソーシャルでの成功には欠かせないと言っています。

 

 

ホームデコとインテリアデザインブランド

インテリア関係のInstagramは、写真がとても美しいということで人気産業の一つとなっています。Instagramで人気のあるインテリアとインテリアデザインブランドをチェックし、どういう風にしているのかをチェックしてください。

Design Within Reach

@designwithinreach  – 420kフォロワー

 

Design Within Reachは家具小売業者で、Instagramで非常に美しい写真を掲載しています。 Instagramは視覚的なプラットフォームなので、画像に重点を置くことはお勧めです。グリッドは、顧客への理想のライフスタイルの提案と、意欲的でインスピレーションを与えるようなデザインのアイデアの両方で商品を見せています。

 

この戦略のポイント:

ニッチな商品では、プロに写真に依頼する方がいいでしょう。プロフェッショナルなスタイル、照明を駆使した写真をシェアして、人々を惹きつけ、コンテンツとの関わりを維持させましょう。表示できる目一杯の最高の明るさで商品を見せます。

 

 

IKEA

@ikeausa  – 1.9m人のフォロワー

 

スウェーデンの家具会社IKEAは誰もが知っていて、愛されています。店内の矢印をたどって、数多くのショーケースルームの1つに住んでいるような気分を味わったことがある人は手を挙げてください。

 

IKEAは商品をインスタグラム内で紹介し、どこで購入できるのかを正確に知らせるようなさらにクリエイティブな技術を使用しています。

 

キャプションを見てみると、最後に「Instagramの写真を買う」とあり、リンクにつながっています。Curalateで、各写真がWebサイトの商品ページに直接リンクするランディングページを作成しています。

 

 

この戦略のポイント:

Curalateは優れた機能ですが、Instagram固有のリンク作成する方法は他にもたくさんあります。 Linktreeを使うと自己紹介欄に複数のリンクを作成でき、Leadpagesは、Instagramフォロワーのランディングページをまとめるのに役立ちます。

 

公式ウェブサイト以外のリンクを紹介欄に入れるのはいいアイディアです。 Instagram専用のランディングページ、Instagramの写真が対応するWebサイトページにリンクされているCuralateページ、他のリンクが含まれるLinktreeページのいずれであっても、オーディエンスが見ているものにすぐにクリックすることにつながります。

 

 

West Elm

@westelm  – 2mフォロワー

ウェストエルムは、全国にさまざまな場所がある家具店です。フィードではさまざまな投稿がありますが(プロの写真、ユーザー生成コンテンツの要求など)、今回はストーリーのハイライトに焦点を当てたいと思います。

ストーリーのハイライトでは、ブランドの美しさが際立ち、全体のブランド力を高めています。また、美しいホームツアー(ウェブサイト上のフルツアーへのスワイプアップリンクを含む)やハウツービデオなど、本当に素晴らしいストーリーをシェアしています。

 

現在、InstagramのストーリーとIGTVを使用したビデオは秀逸で、家のデコレーションのチュートリアルのような複雑なトピックでもシェアできるようにしています。

 

この戦略のポイント:

ストーリーに力を入れるだけでは十分ではありません。また、ハイライトに保存できるストーリーの作成とシェアに力を入れましょう。ストーリーは24時間以上Instagramプロファイルのトップに留まるため、強調したいコンテンツをシェアするのに適しています。

 

ブランドのハイライトを作成し、定期的にフィードコンテンツに加えて、魅力あるストーリーコンテンツを作成することに焦点を当てます。

 

 

Instagramのベストトラベルブランド

旅行する場所を探す際、人々はインスピレーションを得るためにソーシャルメディアを閲覧しています。旅行ブランドは、休暇の計画から道路のクイックストップまで、Instagramを訪れる可能性のある人々にリーチするための素晴らしいコンテンツを作成しなければなりません。 Instagramでフォローすることをお勧めする旅行ブランドをいくつかご紹介します。

Four Seasons

@fourseasons  – 933k フォロワー

 

世界中のさまざまなホテルやリゾートがあるFour Seasonsは、ユーザーが作成したコンテンツに重点を置き、タグ付けされた素晴らしい写真をシェアしています。

 

しかし、際立っているのは、各写真が撮影された場所と同じFour Seasonsの支店の場所をタグ付けすることです。これは、各ホテルの支店でその場オリジナルのコンテンツを見つけるのにも便利で、写真からどこのフォーシーズンに滞在したいかをオーディエンスが知るきっかけにもなります。

 

 

この戦略のポイント:

ビジネスに複数の場所や支店がある場合、場所ごとのInstagramやSNSを持っている可能性がありますが、メイン、公式のプレゼンスを維持したいなら、特定の場所にタグを付けることをお勧めします。観客は近くの場所や旅行したい場所を簡単に見つけることができます。

 

複数の場所にビジネスを展開していない場合でも、キャプションで他のブランドにタグを付ければ、直接提携していなくても、BtoBの関係を構築することがでいます。近所にビジネスがある場合やローカルビジネスでチームが外出する場合、場所にタグを付けることは、2つのブランド間でエンゲージメントを生み出すきっかけとなります。

 

 

Expedia

@expedia – 245kフォロワー

Expediaは旅行サービスのウェブサイトで、当然、世​​界中の美しい写真を大量にシェアしています。フィードには、ユーザーが生成したコンテンツと美しい景色のストック写真があります。また、Instagramで旅行の抽選やコンテストを宣伝することもあります。

お金を払うことなく5万ドル分の休暇を望んでいない人などいません。顧客に還元しつつ、Instagramのオーディエンスを引き付ける素晴らしい方法です。

 

この戦略のポイント:

企業は、ソーシャルメディアでコンテストや景品を随時開催した方がいいでしょう。 5万ドルまでではなくても、50〜500ドルでも間違いなく素晴らしいインセンティブになります。

 

Instagramのフォロー、写真の評価、コメントへの友達のタグ付けなど、さまざまな応募要件を作ることができ、フォロワーを増やし、ブランドの認知度を高め、熱心なカスタマーには感謝を示すことがでいます。

 

 

JetBlue

@jetblue – 365kフォロワー

JetBlueは人気の航空会社で、たくさんの飛行写真をシェアしています。ハッシュタグ#WingCrushWednesdayを作り、毎週水曜日に写真にJetBlue飛行機の翼の一部を含むユーザー投稿の写真をシェアすることにしました。

 

これにより、ブランド認知度が向上し、顧客の写真が戦略に自動的に組み込まれたのです。

 

この戦略のポイント:

ビジネスに関連するハッシュタグを作成し、毎週コンテンツを定期的にシェアできるようにします。これはコンテンツ作成プロセスに役立つだけでなく(週に1日の同一テーマであれば、コンテンツ作成がずっと簡単です)、シェアされるものをオーディエンスが見るのも楽しいはずです。

.

Sprout Socialを活用しましょう

Instagramを単独で行うより、 Sprout SocialのInstagram管理ツールが、いろいろな面で役立ちます。無料トライアルを始めたり、デモを行なってみて、戦略でSproutをブランドに活用する方法を試してみてください。

おすすめ新着記事

おすすめタグ