マーケティング

マーケティング

PR

ローカルSEOとは何か?ローカルランキングを向上させる方法を解説

Sprout Social

本記事は、What is local SEO and how to improve your local ranking
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,183 views

読了時間 : 約5分33秒

口コミや地元の広告は、特定の地域から顧客を引き付けるための素晴らしい方法かもしれませんが、オンライン検索も顧客に影響を与える可能性があります。実際、Social Media Todayは、検索エンジンユーザーの97%がローカルの情報を見つけるためにオンライン検索を利用したと報告しており、全Google検索のうち46%がローカルの情報を検索していることもわかっています。

 

そのため、ローカル検索結果で運営しているページがランキングに入ってきていない場合、貴重なトラフィックと顧客を逃している可能性があります。言い換えれば、ローカルSEOはビジネスを成長させるための鍵となる可能性があります。

 

ローカルSEOに慣れていない場合は、多くの質問があり最適化をどこから始めればよいかわからない可能性があります。この記事では、重要なローカルSEOソリューションを提供します。

ローカルSEOとは何か?なぜ必要なのか?

ローカルSEOの定義を理解するために、まずはローカル検索の意味を理解してみましょう。ローカル検索とは、特定の場所に関連するビジネス、製品、サービス、または追加情報を誰かが検索することです。人々は、自分たちの街で開催されるコンサートを見つけるために「近くのコンサート」と検索したり、近くの絵画サービスを見つけるために「特定の場所での最高の絵画サービス」と検索したりする可能性があります。

言い換えれば、ローカル検索は一般的なGoogle検索と比較して、場所固有のものです。また、ローカルSEOとはオンラインの可視性を最適化してローカル検索結果に表示するプロセスを指し、次のことに役立ちます。

 

・オンラインでの認知度を高める

・実店舗への来客数を増やす

・よりターゲットを絞ったトラフィックを引き付け、コンバージョンの可能性を高める

・企業の信頼性を高め、信頼を築く

 

オーガニック検索結果とローカルスナックパック

ローカルSEOがオンラインの可視性を高める方法の1つは、ローカルスナックパックの結果を使用することです。Googleは、ローカル検索結果をスポンサー、スナックパック、オーガニックの3つのセクションに分類しています。スポンサー付きの結果は、検索結果ページの上部に「広告」または「スポンサー」のラベルが付いて目立つように表示されますが、広告費用がかかります。

スナックパックの結果は、特定の検索に関連する上位3つを強調して表示するボックス内に表示されます。これは、オーガニックのローカル検索結果よりも目立つように表示されるため、スナックパックに掲載された場合、ビジビリティが向上する可能性が高くなります。

 

そして最大のメリットは、すべてのローカル検索ページがスポンサー付きの結果を備えているわけではないということです。したがって、以下に示すように、ビジネスは検索結果ページの上部に目立つように表示される可能性があります。

この場合オーガニック検索結果はさらに下がっており、ローカルスナックパックの結果を下回っています。そのため、ローカル検索結果の最初のページにランクインしたとしても、スナックパックの結果に掲載された企業ほど目立つようには表示されない可能性があります。

ローカルSEO戦略の目標は、ローカルスナックパックと同様に、オーガニックローカル検索の最初のページにランクインさせることです。これにより、最適な可視性が確保され、ターゲットトラフィックを引き付ける可能性が高まります。

ローカル戦略を後押しする6つの方法

最も重要ともいえる、ローカルSEO戦略を強化しローカル検索ランキングを向上させる方法に移りましょう。これには多くの側面があるので、最も重要な側面に焦点を当てていきます。

1.GMBリスティングを申請して最適化する

GMBまたはGoogleマイビジネスは、基本的にローカルSEO戦略の最も重要な部分です。Googleのこのツールを使用すると、無料のビジネスリスティングを作成できます。Mozによると、これはGoogleがオーガニックローカル検索とスナックパックの結果をランク付けする際に考慮する最大の要素の1つだといいます。

 

まず、Googleマイビジネスのウェブサイトにアクセスして、リスティングを申請または作成しましょう。

GMBリスティングには、次の詳細を入力する必要があります。

 

・正しい商号

・実店舗/オフィスの住所

・地図上の正確な場所

・ビジネスカテゴリ

・電話番号とウェブサイト

 

リスティングが公開されたら、通常は電話またはハガキで確認する必要があります。確認後にGoogleマイビジネスを最適化する方法は次のとおりです。

 

・ビジネスの写真をアップロードする。これは、店舗やオフィスの内部、さらには敷地周辺の写真など。

・営業時間を提供する。

・ビジネスに関連する追加のカテゴリーを提供する。

・可能な場合は、追加の電話番号を提供する。

 

ビジネスの最新情報や最新のコンテンツを定期的に共有することで、GMBプロフィールをさらに最適化できます。また、Sprout Socialは、GMBプロフィールに直接投稿する新機能を持っています。

 

Sprout GMB機能を最大限に活用して、顧客に最新情報を提供し、今後のイベントに関する詳細を共有します。これにより、ローカル検索による認知度を高めるだけでなく、より深いレベルで顧客とつながることができます。

3.カスタマーレビューをたくさん集める

先ほど紹介したMozの調査によると、レビューシグナルは、ローカル検索とスナックパックのランキングでも重要な役割を果たします。したがって、特に肯定的なレビューがたくさんあると、ビジネスの評判を高めるだけでなくローカル検索での認知度も高めることができます。

 

Googleは、レビュー情報も検索結果のランク付けに使用します。そのため、ウェブサイトとGMBのリストに加えて、消費者ディレクトリやソーシャルメディアからもレビュー情報を収集されます。つまり、ビジネスに関連するものに応じて、Facebook、Yelp、画鋲、Foursquare、Angie’sListなどのレビューの獲得に力を入れる必要があるのです。

4.ローカルリンク構築に焦点を当てる

Mozの調査によると、リンクドメインの権限や数量などのリンク信号は、ローカル検索やスナックパックの結果でのランキングに影響を与える最大の要因の1つであることがわかっています。したがって、通常のSEOと同様に、ローカルSEOでもリンクプロフィールを強化するためのリンク構築が必要です。ただし、リンクするドメインは、ターゲットの場所に関連している必要があります。

 

これは、保険免許局や事業者団体、商工会議所、さらには.eduサイトまで何でもかまいません。パートナーシップ、奨学金、ゲストポストなどは、地元のサイトから貴重な被リンクを獲得する優れた方法である可能性があります。たとえば、コネチカットカレッジのウェブサイトは、「Attractions」のページからいくつかの地元の施設にリンクしています。

5.NAPと引用の一貫性を確認する

Mozはまた、Googleがローカル検索結果で引用量やNAP(名前、住所、電話番号)の一貫性を考慮していることを明らかにしました。これは提供している情報が、GMBのやBing Maps、Yelp、Facebookなど、主要な引用ウェブサイト上にあるべきであることを意味します。つまり、小さいリストディレクトリよりも高いドメイン権限を持つディレクトリに焦点を合わせるということです。

 

さらに重要なことは、NAPがすべてのプラットフォームとWebサイトで一致していることを確認することです。スペルミス、住所と電話番号の不一致、重複するリストを探し、それらを解決してローカルSEOを改善しましょう。

6.ソーシャルリスニングを最大限に活用する

ソーシャルリスニングは、主にマーケティング分析のために利用されることが多いのですが、それ以外にも多くの利点があります。どのように分析し、得られたデータを最大限に活用するかを知っていれば、ローカルSEO戦略を促進するのにも役立ちます。

 

ソーシャルリスニングを使用して、ターゲットの地域で暮らす人々が、自分のビジネスに関するもの、もしくは一般的なもののどちらについて言及しているのか調べることができます。さらに、検索者の興味や優先順位などに関する情報を収集するために使用することもできます。次に、これらの分析を最大限に活用して、戦略や製品やサービスを向上させる方法を見つけます。

 

たとえば、カフェにテラス席がないことに不満を言う人がいることが調査の結果わかったとします。それに対し、即座に新しい座席配置に関する最新情報を共有することで、GMB SEOを最適化できます。あるいは、ヘアサロンがネイルサロンとしてのサービスも提供することを望んでいる人々がいることがわかったとします。それに対し、サービスの提供を拡大し、この更新をGMBプロファイルで共有できます。

 

さらに、ソーシャルリスニングの取り組みは、ターゲットとしている検索者が探している可能性のあるローカルコンテンツを理解し、これらのニーズに合わせたローカルコンテンツ戦略を構築できます。また、コンテンツ最適化戦略で使用するロングテールキーワードを見つけることもできるかもしれません。

 

ローカル検索に対応する準備をしましょう

今回紹介した内容は、ローカルSEOの取り組みを次のレベルに引き上げる方法に不可欠です。ローカルSEOの取り組みは、さまざまな観点からのアプローチが重要です。それらを最大限に活用して、ローカル検索でのオンラインの可視性を高め、ビジネスを成長させましょう。

 

ビジネスの成長を促進するために分析を開始するには、Sprout Social 2020Indexのコピーをダウンロードしてみてください。

おすすめ新着記事

おすすめタグ