マーケティング

マーケティング

PR

SEOで最適化したコンテンツがGoogle検索で上位表示されない原因5選 その対策と解決法を紹介

Yoast

The mission of Yoast is SEO for Everyone. We want to give everyone the opportunity to rank in the search engines. Our SEO plugin, blog posts, and online courses should enable both large companies as well as small websites to attract the traffic they desire.

本記事は、5 reasons your content won’t rank – even though it’s optimized
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

1,340 views

読了時間 : 約5分34秒

Yoast SEOプラグインは、投稿やウェブページのテキストを最適化するのに役立ちます。これを使用すると、高いランキングを獲得できます。

 

 

しかし、残念なことに、完璧に最適化された投稿は、検索結果の上位には表示されません。そのため、完璧に最適化された投稿は、高いランキングを獲得しません。さて、何が問題なのでしょう?何が、切望するポジションをキープするのでしょう?

 

 

この投稿では、Yoast SEOプラグインで最適化されているのにも関わらず、コンテンツがランクインしない5つの理由について話し合います。

 

 

1.競争が激しすぎます

 

 

投稿がランクインしない理由は、多くのケースで、競争が激しすぎることが挙げられます。もし、ブログ投稿を“猫の行動”“ロボット掃除機”“不動産業者”などの競争率の高いキーワードやキーフレーズで最適化したとしたら、ランクインしないでしょう。

 

 

この問題を突き止めるために、あなたのキーワードでの結果ページをチェックしましょう。WikipediaAmazonなどのような権威のあるサイトは、上位ページを占めていますか?このニッチェで、既に定着している多くのサイトを見ましたか?恐らくあなたのサイトには、これらの権限が(まだ)ありません。もちろんあなたは、希望通りに最適化することができますが、もしあなたのニッチェの競争が激しければ、高いランクには得られません。

 

 

どのように解決しますか?

 

 

もし、競争率の高いキーワードでランクインしたいのであれば、ロングテールキーワード戦略を試すべきです。競争率の高いキーワードに取り組む前に、関連するロングテールキーワードやフレーズをターゲットにするブログ投稿を書きましょう。もし、これらのロングテールキーワードがランクインしたとしたら、より競争率の高いキーワードでランクインすることもできるでしょう。そのような戦略には、長期の努力が必要です。しかし、最終的には報われるでしょう。

 

 

2.あなたのサイトには、技術的な問題があります

 

 

もしあなたの投稿が、全ての検索エンジンで表示されないのであれば、技術的な問題が原因かもしれません。競合するプラグインが問題を引き起こしている可能性があります。また、いくつかのテーマが、Googleによるサイトのインデックス登録を妨げるようです。Yoast SEOが内部の技術的問題に対処している時には、正しく設定をする必要があります。

 

 

もし、以前良いランクを得たけれども、急に検索結果から消えたとしたら、サイトのセキュリティの状況と、ハッキングされていないかどうかを確認してください。もしハッキングされているとしたら、既存のコンテンツもランクが下がります。また、新しい投稿は、以前ほど簡単にはランクインされません。あなたが知らない間に投稿されているくだらないものの量に応じて、ゆっくりと状況が変わっていきます。

 

 

ただ多くの場合、ハッキングは、ランクに関する問題の原因ではありません。しかし、もしサイトに適用された他の問題に心当たりがないのであれば、調べる価値はあるかもしれません。ただ、もちろん、一番にはセキュリティを確認しましょうね。

 

 

どのように解決しますか?

 

 

はじめに、Yoast SEOを正しくセットしましょう。Yoast構成ウィザードの最初に、ウェブサイトが既にインデックスされているかを聞かれると思います。もし答えがいいえであるか、または後からはいに変更するのを忘れたとしたら、あなたのコンテンツは、検索結果には表示されません。しかし、もしYoastの一般的なダッシュボードの警告を確認すれば、簡単にチェックができます。

 

 

ランクインしていない個々の投稿やウェブページについては、Yoastメタボックスの下にある、既に検索エンジン結果に投稿を表示する許可をするためのタブの高度にチェックをしましょう。また、検索エンジンにコンテンツをインデックスする許可を与えた後、ランクインされるまでには、少し時間がかかることを覚えておいてください。

 

 

もし、すべてのYoastプラグインの設定が正しければ、もう少し掘り下げてみましょう。プラグインとテーマ、セキュリティが整っているかどうかも確認しましょう。

 

 

3.あなたのウェブサイトは、適切な内部リンク構成を持っていません

 

 

検索結果にコンテンツが表示されない他の理由は、SEO戦略の大事な一部分であるリンク構成が整っていないからかもしれません。SEO戦略において重要なサイト構成である、リンク構成を軽んじまないでください。明確なサイト構成を持っていれば、Googleはあなたのウェブサイトを簡単に理解できます。もし内部リンク構成がめちゃくちゃであれば、コンテンツが素晴らしく最適化されていたとしても、高いランクにはいるのは難しいでしょう。

 

 

どのように解決しますか?

 

 

これらのリンクを追加し、大事な投稿やウェブページが、確実に内部リンク構成を持つようにしてください。しかし、ランダムにリンクを追加するのではなく、ユーザーにとって価値のある関連リンクを、必ず追加するようにしてください。

 

 

Yoast SEOみなしコンテンツフィルターで、入ってくる内部リンクを除いた投稿を見つけることができます。また、Yoast SEOプレミアムでは、執筆中に役立つリンクの提案を受けることも可能です。もし、本当にウェブサイト構成を改善したいのであれば、ウェブサイト構成ランキングをチェックしましょう。

 

 

4.サイトのバックリンクは、ほとんどありません

 

 

もしウェブサイトを始めたばかりであれば、すぐにはコンテンツはランクインしないでしょう。もしウェブページが完璧に最適化され、Yoast SEOが正しく働いていたとしてもです。ランクインするためには、他のウェブサイトとリンクする必要があります。その後にGoogleは、あなたのウェブサイトの存在を知るのです。

 

 

どのように解決しますか?

 

 

(さらに)バックリンクを取得するために、他のWebサイトにアクセスしましょう。また、ウェブサイトのPRをしたり、リンクを作る必要があります。あなたのウェブサイトへの言及や、製品を話題に出す、ウェブサイトをリンクしてもらうよう依頼しましょう。また、ソーシャルメディアで語るのも良いでしょう。全面的なSEOトレーニングで、リンク構築戦略を学びましょう。

 

 

5.間違った意図をターゲットにしています

 

 

コンテンツがランクインしない最後の理由は、キーワードが、検索する人の意図に合っていないことです。検索の意図は、検索エンジンにおいて、より重要な要素になるでしょう。人々は、何かを購入したいですか?特定のウェブサイトを見たいですか?情報を探していますか?もし、長いロングテールキーワードをターゲットにしていたとしても、また、あなたのコンテンツが検索意図を支配しているものと合わなければ、検索エンジンの結果には表示されないでしょう。なぜならそれは、人々が探しているものではないからです。

 

 

 

 

いくつかの例を見てみましょう。もしあなたがドッグトレーナーで、子犬トレーニングサービスにおいてランクインしたいのであれば、トランザクションの意図を念頭に置き“あなたの子犬のトレーニング”で最適化するでしょう。しかし、検索結果を見ると、情報ビデオが表示されます。また、全ての検索結果が、自分で子犬をトレーニングする方法の説明です。

 

 

実際、検索者の意図は結果通りです。また、他の例もあります。もしあなたが、どのように自分で庭を装飾するかの順を追ったガイドを書き、“花の花輪の庭の装飾”でランクインを目指したとします。しかし、もし人々がそれを自身で装飾するのではなく、購入したいとしたら、ランクインできないでしょう。

 

 

現在、全ての検索ワードがひとつの支配的タイプの意図を持っていることを、忘れないでください。また、異なる意図のコンテンツは、ランクインすることができません。しかしそれでも、もし最適化したコンテンツが検索エンジンでランクインしないのであれば、調べる価値はあるでしょう。

 

 

どのように解決しますか?

 

 

残念なことに、検索エンジンユーザーの意図を変えることはできないでしょう。しかし、コンテンツ戦略に適応することはできます。もし最適化したコンテンツがランクインしないのであれば、(できればプライベートモードで)検索結果を確認し、それを分析しましょう。

 

 

特定のひとつものが、そこを支配していますか?それらは画像かビデオですか?どの質問に関連したものが表示されていますか?ここには、あなたへの機会があります。もし主に情報目的のものを見つけたとしたら、それに対するコンテンツを書いてユーザーを誘導しましょう。信頼できる情報源としてブランドを確立し、人々が購入したくなるタイミングを覚えておいてください。もし検索結果に多くの画像が表示されたら、より画像SEOに焦点を当ててください。SEO戦略を決める時には、結果ページに表示される内容を考慮してください。

 

 

最適化したコンテンツが、ランキングされませんか?

 

 

ここでは、投稿がランクインしない様々な理由を説明しました。もしYoast SEOで正しく最適化しているのであれば、原因は間違いなく、ニッチェでの競争が激しすぎることでしょう。残念なことに、SEOは長期戦略です。

 

 

一生懸命取り組み、結果が出るまで耐えなければなりません。その間に、SEOの他の要素(サイト構成、リンク構築)に対応しましょう。ウェブサイトの最適化に関する全ての要素に焦点を当て、最高の結果を目指しましょう。最終的には、報われるはずですから。

おすすめ新着記事

おすすめタグ