話題

話題

PR

ドメイン名を決めるときの救世主!お役立ち「提案ツール」21選

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、21 Helpful Domain Suggestion Tools For Picking Perfect Website Name
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

476 views

読了時間 : 約6分7秒

ビジネス用のWebサイト名を選ぶのは簡単なことではありません。自社のブランドについて説明すると同時に、意味があり、記憶に残るURLが必要です。現在、多くのトップレベルのドメインがすでに取得されているため、製品やサービスにマッチした「.com」拡張子を取得するのはかなり困難です。

 

だからといって、キャッチーで価値のあるドメイン名を思いつくのに、永遠に時間がかかるということではありません。

 

この記事では、みなさまの創造力を引き出すのに役立つ、最高のドメイン提案ツールをいくつか取り上げてみました。どれも完璧ではありませんが、2~3個を組み合わせれば、求めているものが得られるかもしれません。ただし、あまりに長い名前、スペルの難しい名前は使わないようにしましょう。

 

【タイトルをクリックすると、該当のWebサイト(ツール)が開きます(一部を除く)】

 

21. DomainIt

DomainItは、拡張子COM、NET、TV、CC、NETで利用可能な名前を検索することができる軽量ツールです。アダルトネームの提案は、デフォルトではオフになっています。キーワードにマッチする「トピック」「ベーシック」「類似」のレベルを設定することができます。また、これらのオプションをオフにすることも可能です。

 

20. LeanDomainSearch

LeanDomainSearchは、良いドメイン名を見つけるための手間と費用をなくすことを目的としています。キーワードに基づいて、何千もの提案を提供してくれます。急いでいる場合は、人気順や長さで結果をソートし、特定の単語で始まるか終わるアイテムを検索します。

 

19. Small SEO Tools

Small SEO Toolsは、キーワードが豊富なドメイン名のリストを提供します。主にSEOとキーワードの関連性に重点を置いています。このツールは新しいため、.NET, .ORG, .INFO, .BIZ, .US, .NAME, .TV、そしてもちろん .COMなど、限られた拡張子のチェックしかできません。

 

18. BustAName

BustANameは、多くの提案と言葉のオプションで、あなたのマインドマップ【頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするもの】をより簡単にします。複数のキーワードを追加して、適切な名前があるかどうかを確認することができます。さらに、接尾辞や接頭辞を追加して、気に入った名前を記録しておくこともできます。

 

17. Squadhelp

Squadhelpは有料のツールですが、ここで言及する価値はあります。提案を得るには、ネーミングコンテストを始める必要があり、プロジェクトに関する情報を共有することで、作っているものに対して、人々がより良い名前をつけてくれるようになります。平均して、50ドルのコンテストで100以上のドメイン名の候補を得ることができます。

 

16. Instant Domain Search

キーワードを入力すると、Instant Domain Searchが、そのキーワードがすでに使われているかどうかを教えてくれます。その場合、現在利用可能な、またはオークションに出品されている代替品を提案します。提案された名前のリンクは、購入を完了するためにGoDaddy【米国スコッツデールに本社を置く、ドメインレジストラ・レンタルサーバサービス】に移動します。検索しているドメインがすでに登録されている場合は、リンクをたどって所有者を調べたり、そのドメインにオファーを出すためのエージェントを雇ったりすることができます。

 

15. Domainr

Domainrは、遍在し、混雑している.NET、.COM、.ORGを超えたドメイン名空間全体を探ります。短いドメイン名を探すのに最適です。例えば、キーワード「Rankred」に対して、「rank.red」、「ran.kred」、「rank.re」、「rank.kr」が提案されましたが、これは素晴らしいですね。

 

14. Impossibility

このツールの見た目は平凡ですが、提案内容は素晴らしいものです。キーワードを使い、形容詞、動詞、名詞をキーワードの先頭または末尾に追加します。4文字、5文字、6文字のオプションの中から選択するか、単にキーワードに何かを混ぜることができます。利用可能なドメイン購入オプションのほとんどは、GoDaddyにリンクされています。

 

13. I Want My Name

I Want My Nameは、すでに名前が決まっている場合に最適です。欲しいアドレスを入力すると、そのアドレスが採用されたことを知らせてくれます。同じ名前でも何百もの異なる拡張子を持つものが表示されます。利用できないドメインを隠して、結果をフィルタリングすることができます。

 

12. DomainTools

DomainToolsは、大手ドメイン販売プラットフォームからの売り物リストとドメインオークションを集約しています。キーワードの人気指標にしたがって提案してくれます。検索結果が条件に合うまでフィルターやソート順を調整し、すぐにお気に入りに追加して後で確認することができます。さらに、高度な検索オプションでは、期限切れドメインの追加、含めるトップレベルドメインの指定、ドメインの長さの制限を行うことができます。

 

11. Dot-o-mator

Dot-0-matorは、2つのキーワードを組み合わせることで動作します。左のボックスに好きなだけ単語を入力し、いくつかの語尾を選択します。自分の言葉を入力するか、ドロップダウンのオプションから選択することができます。コンバインボタンを押すと、入力された単語の意味のある組み合わせが表示されます。ランダムな名前が欲しい場合は、Web 2.0 Name Generatorを使用することができます。

 

10. DomainTyper

DomainTyperは直感的で速く、使いやすい提案ツールです。キーワードを入力するだけで、その名前が利用可能かどうかを表示し、関連する名前やランダムな名前も生成します。他の国の拡張子を持つ名前とその登録価格を明示的にチェックすることができます。

 

9. Name.com

Name.comは、キーワードやフレーズで検索するだけでなく、ドメインで何を伝えようとしているのかを分析することができます。同じ意味を伝えるのに適した代替フレーズや単語をすべて探し出します。また、複数の拡張子や言語で登録可能なすべてのドメインを検出します。例えば、.FORSALE、.ROCKS、.LIVE、.VIDEOなどのドメインでドットの右側にキーワードを統合することで、URLを短くすることができます。

 

8. NameStation

NameStationは、キーワード、コンセプト、カテゴリーに基づき、18種類の方法でドメイン名を生成します。いくつかのキーワードを入力するだけで、約200のニッチな単語リストを組み合わせ、ブレンドした後、同義語を含む数千の組み合わせを提供してくれます。提案は、多くの場合、意味的な関係に基づいています。高度な検索オプションを使用すると、ランダムな形容詞をフィルタリングしたり、正確な単語を含めたりすることができます。

 

7. DomainsBot

DomainsBotは、単語や文章を指定したサイト名のリストを提供します。検索用語や利用できない名前を入力すると、類似の利用可能な、期限切れまたは販売のためのドメイン名が返されます。「rankred」を検索してみると、「rankruby」、「redranks」、「redclub」などの選択肢が表示されました。さほどキャッチーではありませんが、これは貴重なツールのように感じられます。本当に素晴らしいのは、探しているサイト名を提供しているドメインレジストラのリストを、その価格帯とともに表示してくれることです。

 

6. Business Name Generator

Business Name Generatorは、Shopify【カナダのオタワに拠点を置く多国籍eコマース企業】が作成した、ドメインの空き状況を素早く確認するためのツールです。キーワードを入力するだけで、そのキーワードを含む何千もの適切なドメイン名が表示されます。さらに、Shopify自体からドメイン名を登録することができ、設定は必要ありません。

 

5. Domize

Domizeは、スピードだけでなく、暗号化された環境で名前を検索するセキュリティも提供しています。ドメイン名が以前に登録されたかどうか、期限切れかどうか、購入可能かどうかを確認することができます。キーワードを入力すると、結果がすぐにドロップダウンで表示され、すぐに候補が表示されます。結果は通常、同義語、韻を踏んだ単語、辞書に一致する単語です。

 

4. Panabee

Panabeeは、ドメイン名、アプリ名、会社名を検索するシンプルな方法を提供します。音節、音素、接尾辞、接頭辞、略語、人気のあるドメイン名のトレンドから導き出される大量の候補を提案してくれます。ドメイン名以外にも、PanabeeはTwitter、Facebook、Instagram、Tumblrなど、最も人気のあるソーシャルメディアサイトでの利用可能性もチェックします。これは、潜在的なユーザーが複数のサービスにまたがっている場合、かなり便利なオプションです。

 

3. UnitedDomains

UnitedDomainsは、400以上のドメイン拡張子、ドメインプライバシー、そして無料のドメイン事前登録を提供しています。ただし、無料登録は、ドメインを購入するまで、そのドメインがあなたのものであることを保証するものではありません。UnitedDomainsのサービスでは、メール転送、URL転送、DNS管理も無料で手伝ってくれます。

 

2. DomainScope

DomainScopeは、ドメインの提案だけでなく、ボリューム、リクエスト時間、生成された人間のトラフィックなどのDNSトラフィックの詳細も提供します。また、トラフィックのある利用可能なドメインや、最近期限切れになったドメインも確認することができます。トレンドが気になる場合は、現在検索エンジンで人々が入力しているキーワードを分析したり比較したりすることができます。

 

1. NameMesh

NameMeshは、600万語以上のネット上のデータベースと20以上のジェネレーターを使用して、ユニークで利用可能なサイト名を提供します。提案されたドメインは、8つのカテゴリーに分類されます:共通、新しい、短い、余分、類似、SEO、楽しい、ミックス、です。さらに、サイト名の最大文字数を明示的に定義することができます。入力された文字数に応じて提案されます。

おすすめ新着記事

おすすめタグ