マーケティング

マーケティング

【SNSマーケティング】若い世代をターゲットにした動画広告 Snapchat(スナップチャット)広告の作成方法

ClickZ

Founded in 1997, ClickZ has grown to be one of the largest digital marketing communities in the world today.

本記事は、Snapchat Advertising: How to create your Snapchat Ads
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

264 views

読了時間 : 約6分31秒

アメリカに住む18〜24歳の若者の約94%がスナップチャットを利用していて、12〜17歳の10代の若者たちの約92%もまたスナップチャットを利用しています。

 

そこで、そのスナップチャット広告の使い方についてお教えします。

 

 

スナップチャット広告の作成方法でお困りですか?このガイドにお任せください

 

 

スナップチャットは、特に若い世代の人たちにターゲットを絞りたいと考えている人であれば、大変効果的なソーシャルプラットフォームになります。

 

インスタグラムが拡大しつつある中で、スナップチャットはロイヤルユーザーベースを保ち続けています。

 

 

スナップチャット上での広告活動は比較的新しいものであり、たくさんのマーケターが興味を抱いています。

 

 

スナップチャットがそのプラットフォーム上に広告を載せ始めたのは、2014年のことです。

 

2015年に最初のスポンサーであるgeo-filtersが広告を載せ始め、2017年にはプラットフォームに広告を載せるためのセルフサービスマネージャーが生まれました。

 

 

そのため、たくさんの広告掲載者は最近になりようやく試験的にスナップチャットを使うようになり、ターゲットとなる顧客を魅了できるよう広告を載せるようになりました。

 

 

なぜブランド広告にスナップチャットを使うべきなのか?

 

スナップチャット上にあなたのブランドの広告を載せることを検討する理由はたくさんあります。

 

主な一つの理由は、ターゲットとなる顧客の存在です。若い世代をターゲットにしたいなら、スナップチャットはとても良い問題解決策となるでしょう。

 

アメリカに住む18〜24歳までの若者の94%がスナップチャットを利用していて、12〜17歳の10代の若者たちの92%もまたスナップチャットを利用していると推定されています。

 

 

この層のターゲットを捉えるためには、最良のプラットフォームだということです。

 

 

また、このユーザーベースは他の年齢層の中でも成長を続けています。

 

実際、25〜34歳までの56%がスナップチャットを利用しているのです。

 

 

現在では一日あたり1億8600人以上ものアクティブユーザーがいて、彼らが顧客となるのです。

 

 

ここで、知っておくべきことや、スナップチャット上で自分の広告を作成するためのステップを見ていきましょう。

 

 

目的を選択する

 

 

最初に、あなたの広告の目的を選択します。

 

 

主な選択肢は以下の通りです。

 

認知

ブランディング:あなたのブランドの認知度を上げる

 

考察

アプリのインストール数の拡大:アプリのインストール数を増やす

アプリの利用者数の拡大:アプリを利用する人を増やす

ウェブサイトの閲覧者数の拡大:サイトや特定のページの閲覧数を増やす

エンゲージメント数の拡大:エンゲージメント率を上げる

ビデオの視聴者数の拡大:ビデオの視聴者の数を増やす

リードジェネレーション:新しい見込み客を見つける

 

コンバージョン

アプリのコンバージョン:アプリのコンバージョンとインストールを追跡する

ウェブサイトのコンバージョン:サイト上で特定の行動を完了した数を追跡する

カタログセールス:商品の売り上げ数を追跡する

 

 

目的は、あなたのマーケティングゴールやその達成方法を考慮し選択しましょう。

 

 

例えば、次のキャンペーンの認知度を上げたいと思い、スナップチャットを利用し始めたのなら、認知とブランディングに焦点を当てたいと思うでしょう。

 

認知度の獲得も目指す一方で、よりたくさんの人々にサイトを訪問してほしいと思うなら、ウェブサイトの閲覧者数の拡大の選択が成功の鍵となるでしょう。

 

 

広告フォーマット

 

 

スナップチャットでは、たくさんの種類の広告フォーマットが用意されています。人気なものや、クリエイティブになれるものなど様々です。

 

 

スナップ広告

 

 

スナップチャット広告の中で最も人気なものの一つが、スナップ広告です。

 

ストーリーの間に出てくる広告で、ユーザーをあなたのサイト、アプリ、ビデオ、お店に誘導することができます。

 

スワイプするだけなので、とても効果的です。

 

あなたのキャンペーンや目的次第で、あなたは画像やビデオを持つことができ、クリエイティブになることができるのです。

 

 

スナップチャットでの基盤を作りたいと考えている方には、おそらくこれが一番簡単です。

 

 

コレクション広告

 

 

コレクション広告は、複数の画像を表示させることができ、物語を作ったり、商品の販売促進をするには理想的です。

 

数回タップするだけで購入することができる、新しい商品に出会うことができるのです。

 

あなたの商品に対する興味やコンバージョンを測るのに利用でき、A/Bテストにとって有益な広告に商品のメッセージを込めることができます。

 

 

ストーリー広告

 

 

ストーリー広告はいくつかのスナップで構成され、スポンサー付きのディスカバータイルとして掲載されます。

 

人気のコンテンツの隣に表示されるため役に立ち、ディスカバリーフィードを通してブランドの認知度を高めるには最適です。

 

 

ARレンズ

 

 

広告のレベルを一段上げたいとお考えであれば、ARレンズがおすすめです。

 

ARレンズを使えば、ブランドの促進を促すために拡張現実を使うことができ、認知度の獲得や、互いに作用し印象に残る顧客体験のためのエンゲージメントタップに効果を発揮します。

 

スナップチャットは、これらの広告タイプを試すための優れたチャンネルであり、人々は喜んでそれらを利用する傾向にあります。

 

 

もしもあなたがARレンズの広告を作成したいと思い、それが大規模なスケールのキャンペーンであるか、AR広告を作成するにあたり第三者のレンズクリエイティブパートナーの手助けが必要であるならば、スナップチャットを利用する必要があります。

 

 

フィルター

 

 

フィルターは、写真やビデオメッセージに加えるオーバーレイイメージを提供することができます。

 

これは、あなたのブランドをターゲット層により近いものにするための、もう一つのクリエイティブで魅力的な方法です。

 

 

ターゲット層を作る

 

 

次のステップでは、あなたの広告にターゲットとなる層を作ります。

 

以下のようなもののベースとして、ターゲットを決めましょう。

 

:年齢、性別、家計収入、家族構成など

興味や行動:音楽、映画、食べ物、ヨガなどの興味関心

所在地:所在地によってターゲットを絞り込む

カスタムオーディエンス:あなたが持つ既存のデータベース(例:ニュースレターの購読者、既存顧客など)からカスタムオーディエンスを生み出す

類似:既存顧客との類似オーディエンスを生み出し、顧客拡大を狙う

 

 

スナップチャット広告を作るにあたり考えるべき6つのこと

 

 

自身のスナップチャットを作る準備ができたなら、以下のことを覚えておくと良いでしょう。

 

 

1.オーディエンスを学ぶ

 

 

あなたのオーディエンスのことを、できるだけ多く学びましょう。

 

彼らの興味や層がわからなくても、異なるオーディエンスを生み出すことで、最も効果的なものがわかります。

 

 

2.魅力的になる

 

 

スナップチャットはモバイルプラットフォームであり、ターゲット層にとって十分魅力的なものである必要があります。

 

人気の大部分は若い世代であるため、それは良い広告を作るために十分であるとは言えません。

 

十分な魅力がないのであれば、それは無視されるのです。

 

 

3.明確なCTAを持つ

 

 

あなたの広告から特定の行動を生み出したいと考えているならば、明確なCTAを作る必要があります。

 

幸い、スナップショットは単純なタップやスワイプ動作で直接的な行動を生み出すことができるので、それを活用しましょう。

 

それが画像でも文章でも、広告にあなたの求めるものを盛り込む方法を見つけてください。

 

 

4.A/Bテストを行う

 

 

スナップチャットの広告の中には、様々な広告フォーマットが用意されています。

 

それらの全てがあなたのブランドにとって効果的であるとは言えないので、恐れずに色々と試してみてください。

 

新しいプラットフォームを始める時、コピー、クリエイティブ、広告フォーマット、オーディエンスに対してA/Bテストを行うのがおすすめです。

 

 

5.エクスペリエンスとして広告を扱う

 

 

スナップチャット広告は偉大なエクスペリエンスを生みます。

 

インタラクティブ要素やゲーミフィケーションの正しい使い方を通して、目立つものになります。

 

スナップチャットの主なオーディエンスはそれらに好意を抱いているので、あなたのキャンペーンに対する効果を向上させます。

 

クリエイティブになり、あなたの物語を作り出し、他のチャンネルとは違った独特な方法で、商品を売りましょう。

 

 

6.データを作成する

 

 

広告のパフォーマンスを理解するために、使える全てのデータを利用しましょう。

 

これが比較的新しいプラットフォームであるがゆえ、標準値は役に立たず、あなた自身の広告パフォーマンスのキャンペーンを始めるのはあなた次第なのです。

 

知識を使い作業を始め、キャンペーンのパフォーマンスを一歩一歩向上させていきましょう。

おすすめ新着記事

おすすめタグ