マーケティング

マーケティング

PR

ソーシャルマーケターが実践する5つの時間節約法!正確なスケジュール管理で効率アップ

Sprout Social

本記事は、5 Ways Social Marketers Can Get Time Back
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

980 views

読了時間 : 約3分37秒

ソーシャルマーケターとして、いつも時間に追われている日々。言うまでもなく、やる事リストには予定がぎっしり、ステークホルダーとの終わりが見えないミーティング、まるでその場しのぎのように、私たちは記事の要望を投げかけられる、「これ、今日中にソーシャルメディアに投稿してもらえませんか?」と。

 

皮肉にも、チェックリストを作成し、速いスピードで仕事を片付けようと思っても、計画通りには進まないのが現実。戦略を入念に立て、期限を設けて具体的な目標を掲げ、KPIを選び、掲げた目標とKPIを定期的に見比べ、目標を達成する、とういことに日々もがいている人が多いんではないでしょうか。定期的に、これらのマーケティングの軸となる基礎を見直さないと、目標を見失い、ふと立ち止まって、今までの過程を振り帰った時、その時は既に手遅れです。

 

この記事に興味を持っていただいた皆さんの少しでも助けになるよう、今日は実証済みの戦略を5つご紹介します。

 

慎重に計画を立てる

 

機能が揃った編集カレンダーの計画目標と測定の枠組みの設定、そして年末までのイベントのスケジュールを立てるのには、1日か2日はかかるでしょう。

 

Simply Measuredに携わったKevin Shivelyは、この件についてLinkedInに投稿しています:

 

 

今、慎重に時間をかけて計画を立てる、それがのちの時間節約に繋がります。できる限り詳細に考え、適切な測定スケジュールを整えることができれば、直前で慌てる心配もないでしょう。これには、主要ステークホルダーとのミーティングのスケジュール、あなたのグラフィックチームにきちんと依頼日を伝えること、全てが含まれます。

 

そして、作成した設計図をもとに家を建てるように、計画を実行に移すことができます。これは、家のどこにも問題がないというわけではなく、もし問題を見つけたとしても、対処法が整っているはずであるということを意味しています。

 

優先順位をつける

 

今年、あなたが最も達成したいことはなんですか?現在、あなたのリーダーシップ、マーケティングチームがフォーカスしていることはなんですか?ソーシャルメディアの戦術を戦略的なカテゴリーにまとめてから、組織がその年の主な優先順位としてランク付けしたものに基づいて、重要度の高い順に各カテゴリーをランク付けします。例えばこのように:

 

 

これならあなたの集中力を高め、1つづつ片付けていこうという気にさせるのではないでしょうか。それに、あなたの組織の優先順位にマッピングしないソーシャルアクティビティーを見分けることもできる、時間はかかるかもしれませんが、この作業はあなたのブランドに目立った変化をもたらすでしょう。

 

リクエストフォームをまとめる

 

1日または1週間単位でくる、他の部署からのその場しのぎのような膨大なリクエストに追われていませんか?それはあなたの自信につながっていますか?もしかするとあなたの優先順位を邪魔しているかも。

 

そんな時、リクエストフォームが役立ちます。凝ったデザインなど必要なく、Google Formsで簡単に作成できます。マーケティングの組織にこれを渡し、何か必要があれが記入してもらえばいいのです。

 

これは前もってコンテンツに優先順位をつけることに慣れる助けになり、ソーシャルメディアは他のマーケティング手段と同様、意図に基づくものだということも理解させてくれるでしょう。このやり方を同僚に教え、みんなに広めていくのには時間がかかるかもしれません。しかし総合的に、長い目で見ると、仕事の効率を上げ、時間短縮につながるのです。

 

成功のためのスケジュール設定

 

全てスケジュール設定から始まる、と言っても過言ではないでしょう。とてもシンプルで、これをすることでかなりの時間節約になります。あなたもソーシャルメディアのレポートをSimply Measuredからでている、Advanced Analyticsでスケジュールしてみてはどうでしょうか。

 

 

さらにここから、あなたのソーシャルメディアへの投稿もスケジュールすることができます。

 

 

スケジュールをすることで、データ分析や、より効果的で創造的なキャンペーンを考えることができ、そして利用者とも関わり合う時間を作ることができるようになります。

 

コミュニティーに目を向ける

 

ソーシャルマーケターに限らず、人は皆、モチベーションを保つのは大変なことです。あなたがもし、モチベーションを保つことができているなら、あなたは、現在の戦略を最大限に活用し、後悔することなく、うまくいかない計画は捨て、新しいことにどんどん挑戦することを恐れない人でしょう。何が最適なのか見分ける力があり、失敗したとしてもその失敗を次に活かそうと思えます。

 

モチベーションを失う原因に、エネルギー不足が言えるかもしれません。では、改善策は?それは、同じ考えを持った人たちにアドバイスや専門的意見を聞き、そこから学ぶということです。またやることリストの項目が増えたよ、と不満に思う方もいるかもしれませんが、人々と関わりあうことでエネルギーをもらい、色々と学ばさせてもらうということは、ゾンビのように疲れ切ったあなたに一筋の光を与えることでしょう。

 

LinkedIn/Facebookグループに参加

 

最新の業界やソーシャルネットワークの最新情報を検索する必要がなくなり、情報を最大限に活用する方法について、より広い視野を得ることができます。

 

Emailリストを正しく使う

 

Emailリストの機能を最大限に活用し、読み残しがないように。

 

積極的にイベントに参加

 

あなたの業界の人々と交流し、ベストプラクティスを再契約しましょう。

 

実際の会議のように

 

カレンダーを活用し、できる限り自分でスケジュールを立てましょう。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。今後使えそうな時間節約法は見つかったでしょうか?今回の記事で紹介させていただいた、この5通りのステップが誰かの役に立てたら幸いです。

おすすめ新着記事

おすすめタグ