マーケティング

マーケティング

PR

ソーシャルネットワークのキャンペーンを企画しよう

Sprout Social

本記事は、Create your social media campaign plan for 2019 (with editable worksheets)
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

451 views

読了時間 : 約13分50秒

企画シーズンへようこそ!

 

ソーシャルマーケティング担当者にとって、一年のうち最も刺激的な時期です。多くの場合、それは最もストレスがかかります。ソーシャルメディアマーケティング計画を策定することは、新年が本格的に始まる前に大きな決定を下すことを意味するからです。

 

そして結局のところ、社会的景観は2018年にかなりの数のひねりを加えて変わりました。

 

私たちは、Facebookのアルゴリズムの更新が、初心者にとってビジネスの世界を揺るがすものであることを見ました。 Facebookのおかげで、一般のソーシャルメディアは消費者のプライバシーと「偽のニュース」に対する反抗策に関していくつかの深刻な主流の注目を集めました。

 

また、ソーシャル広告の種類が多く、ブランド向けの新しいビジネス機能も導入されています。ソーシャルセールスから高度な分析まで、ソーシャルに精通したブランドには、これまで以上に直接オーディエンスに販売する機会があります。

 

そして私たちはまた、ソーシャルコンテンツマーケティングの著しい変化を見ました。予想どおり、ブランドはより「伝統的な」投稿の代わりにビデオと短命のコンテンツにオールインしています。

 

処理すべきことはたくさんあるようですね。どうすればこれらの傾向を具体的な計画に変えることができるでしょうか。

 

パニックにならないでください。

 

2019年のソーシャルメディアマーケティング計画を立案するための包括的なガイドをまとめて、あなたが新年を強力にスタートさせる手助けをします。あなたの業界や視聴者に関係なく、これらのアプローチは必ずあなたの役に立つでしょう

 

このソーシャルメディアマーケティングプランをどのように使うか

このガイドでは、ソーシャルマーケティングの計画プロセスと、ビジネスの戦略を業界標準に合わせる方法について説明します。 このガイドと添付の編集可能な計画ワークシートが役立ちます。

・現実的なソーシャルマーケティングの目標を自分のビジネス目標に合わせて設定します

・あなたのソーシャルマーケティングの取り組みを数値でどのように測定するかを決めます

・新しいトレンドとベストプラクティスを2019年のソーシャルメディアマーケティング戦略に統合します

・戦略構築プロセスを簡素化するために、編集可能な計画ワークシートを使用して可能な限り最高の2019年を計画します。

 

具体的なソーシャルメディアマーケティング計画なしで、新年に飛び込むことはしないでください。 このガイドはあなたがAからZまであなたが必要とするすべてをカバーし、2019年のあなたの社会的戦略のためのリソースとして役立ちます。

 

あなたの社会的戦略のための編集可能なワークシートをダウンロードしてください(編集するにはApple PreviewまたはAdobeで開くだけです!)。

 

2019年の目標設定と一致する指標

ここSproutでは、メトリックについてすべて説明しています。データに根差しているソーシャルへの目標主導型アプローチを採用すれば、ブランドは成功すると考えられます。

 

Sprout's activity overview provides a big-picture overview of how your social presence and performance

 

2019年にトレンドやどのようなコンテンツを作成するのかを理解する前に、一歩引いて見てください。 あなたのビジネスが社会的プレゼンスを持っている理由とあなたがソーシャルメディアを通して達成したいビジネス目標を考えてください。 これらの目標と指標を理解することで、実用的で測定可能なROIを実現できます。

 

以下は、ソーシャルメディアでビジネスを行うための一般的な目標と、それらを達成するために追跡できる測定基準です。

 

ブランドの認知度を高める

Sproutの2018年のソーシャルインデックスによると、ブランドの認知度を高めることがソーシャルメディアでのビジネスの80%の主な目的です。 そのレベルの意識を高めることは、コンテンツを公開するだけでなく、新しいフォロワーを引き付けて引き付けるコンテンツの種類を投稿することを意味します。

 

意識指標

Awareness metrics include impressions, reach and new followers

 

これらの測定基準はプラットフォームごとに測定される必要があることに留意してください。 Sprout Socialは、コンテンツの到達範囲の全体像を概説するだけでなく、特定の投稿やソーシャルネットワークにもドリルダウンします。 たとえば、Facebookのインプレッションレポートで、投稿が実際に視聴者の前に届いているかどうかを確認できます。

 

Sprout provides a comprehensive view of your Facebook impressions

 

ビジネスがコンテンツの作成と公開に費やす時間が長くなればなるほど、あなたの認識レベルは理想的には上向きになるはずです。 そうでなかったら、変更を加える必要がある可能性が高いです。

 

ブランドエンゲージメントを高める

ソーシャルメディアの良さは、待つことなく、企業が顧客と直接関わることができる場所があることです。フォロワーはいつでも発言することができますし、 顧客は購入する前に質問をする権限があります。

 

これらのタッチポイントは、視聴者の要望を把握し、優れた顧客サービスを提供するという点で、マーケティング担当者にとって価値があります。 通常、あなたのブランドやソーシャルコンテンツに対する高いレベルの関与は、あなたのマーケティング戦略が適切であることを示しています。

 

エンゲージメント指標

Engagement metrics include likes, comments and shares

 

これらの各指標は、今日のブランドにとって非常に強力です。 好き嫌い、コメント、共有は、あなたのコンテンツ戦略があなたの聴衆と共鳴していることを効果的に確認できます。

 

これらのデータポイントをバニティ指標と見なす人もいるかもしれませんが、それらをコンテキスト内で検討することが重要です。 たとえば、特定の投稿に対するお気に入りやコメントの急増は、その種類のコンテンツでバズを作成できることを意味します。 リンククリックは、人々がどの製品に興味を持っているのかを突き止められる可能性があり、最終的にそれらを購入するように導くことができます。

 

Sproutのレポートで、エンゲージメント指標に注目するのは大変なことなのです。

 

Link clicks in Sprout can clue you in on your top-performing content

 

しかし、おそらくもっと重要なのは、リアルタイムでこれらを行う能力です。 SproutのSmart Inboxを介して、ブランドは個々のやり取りを監視し、それらがタイムリーに対応することを確認できます。 消費者がタイムリーな返答を期待する日々の時代において、この機能は、確実に関与を分析するための画期的なものです。

 

Sprout provides a real-time engagement feed so you never miss your most important interactions

 

Webサイトのトラフィックを増やす

現在の統計によると、ユーザーは従来のサイトと比べてソーシャルメディアに釘付けにされる時間の方が多いです。

 

この課題は、自社サイトをソーシャルユーザーに販売するだけでなく、オーガニック検索や有料検索と比較して、トラフィックの主な情報源としてソーシャルメディアを活用ならないという必要性を示しています。 ソーシャルを介したコンテンツマーケティングを通じて、ブランドはフォロワーに彼らのサイトが提供しなければならないものをチェックするために非常に必要なインセンティブを与えることができます。

 

Webトラフィック指標

Web traffic metrics include sessions, new sessions and bounce rate

 

これらの指標はGoogle Analyticsにあります。 たとえば、[Acquisition]タブでは、どのソーシャルネットワークが最もトラフィックを牽引しているのか、サイトに着地したときにそれらのユーザーがどのように行動しているのかがわかります。

 

Google Analytics is a straightforward tool for tracking your social traffic

直帰率と平均セッション時間によって強調された行動に基づいて、企業は最も忙しいビジターがどこから来ているのかを知ることができます。 理にかなっている情報源からのトラフィックを駆動する時間を増やせば、社会的戦略に直接影響を与えることができるかもしれません。

 

新しい見込み客を生み出し、収益を拡大する

ソーシャルフォロワーを長期的な顧客に変えることは、ほとんどのマーケティング担当者にとって望ましい結末です。これを実現するには、フォロワーをコンテンツの閲覧、商品のチェックアウト、そして最終的にはコンバージョンが可能なWebサイトに集めます。

 

見込み客創出指標

Lead generation metrics include click-throughs, downloads and conversions

 

Webサイトのトラフィックを監視するだけでなく、ブランドはソーシャルメディアの投資収益率をより適切に判断するために特定のコンバージョン目標を設定する必要があります。 Google Analyticsでこれらの目標を設定すると、ドルとセントの観点から、ソーシャルトラフィックの価値を正確に判断するのに役立ちます。

 

Conversion goals are key to trying your social efforts to revenue

 

トップクラスのソーシャルトラフィックはブランドにとって良い兆候ですが、そのトラフィックの経済的価値を測定する能力は説明責任にとって非常に重要です。 あなたのソーシャルトラフィックが何の価値があるかを知ることによって、あなたはソーシャルに費やすあなたの時間とお金を正当化することができます。

 

また、有料のソーシャル広告がますます重視されるようになると、マーケティング担当者はより効果的に成果を上げることが求められます。 Sproutによる有料の掲載結果レポートには、クリック数、コンバージョン数、広告掲載の全体的な費用など、広告の掲載結果に関する明確な情報が掲載されています。

Sprout can assess the performance of paid ads in addition to your organic social presence

 

目的と主な結果

経験豊富なマーケティング担当者は、新しいソーシャルキャンペーンを計画または実施する前に、常に明確な目標を設定します。 ただし、目的は業界やブランドによって異なります。

 

たとえば、一部のブランドは顧客の定着率を高めるためにキャンペーンを実施したいと考えていますが、他のブランドは市場でのリーチを拡大することに焦点を当てています。 あなたの目的も色々あると思いますが、キャンペーン計画の残りの部分の背後にある指導原則となるようなものでなければなりません。

 

目標と重要な結果(OKR)の方法をお勧めします。ここでは、当社の所定の成功指標と一致する特定の数値主導の重要な結果を補完する幅広い目的を特定することができます。 これらの成功指標は、シェア、いいね、コメントなどのエンゲージメント指標を反映したり、共有コンテンツのビジネス価値を判断するためにコンバージョントラッキングに焦点を当てることができます。

 

ソーシャルマーケティングの目的があなたのブランドにとってどのようなものになるかは、次のとおりです。

目的:2019年第1四半期にソーシャルメディアからのWebトラフィックを増加させます。

主な結果:第1四半期のユニークページ訪問数は10%増加。 2019年1月から3月までの間に、FacebookおよびInstagramの投稿のクリックスルー率を高める。

 

上記の主な目的は、ソーシャルメディアからのWebトラフィックを増やすことです。 この目的達成のためには、ソーシャルチャンネルに起因するユニークなページ訪問数とクリック率が大きく影響します。 主な結果はあなたが分析するあらゆる測定基準、達成結果そして全体的なビジネス目標に与える影響をはっきり決めなければなりません。

 

オーガニックコンテンツか有料コンテンツか

あなたがソーシャルで共有するオーガニックコンテンツは、SEOとあなたのネットワークの周りのコミュニティ構築プロセスに多大な影響を与えます。しかし、社会的空間での騒音や競争の激化により、オーガニックアクセスは減少しています。

 

つまり、価値あるソーシャルメディアマーケティング計画には、ハイブリッド型の有料戦略とオーガニック戦略を含める必要があります。有償広告でオーガニックコンテンツを補完することは、新興企業や確立されたブランドにとってますます一般的になっています。

 

2019年の計画を開始するときに、有料のソーシャルがビジネスに役立つかどうかを検討します。オーガニックと有料のソーシャルの違いと、有料のソーシャル戦略でどのようにオーガニックの取り組みを向上させることができるかを簡単に説明しましょう。

 

オーガニック社会

オーガニックソーシャルコンテンツは、ソーシャルネットワークが提供する無料のツールを使用して投稿を共有し、顧客に対応し、そしてソーシャルコミュニティと対話することで構成されています。現代のソーシャルネットワークはすべて、無料でフォロワーを引き付けるためのネイティブな分析機能と機会を提供しています。

 

有料のソーシャル

有料のソーシャル戦略には、広告(テキスト、画像、ビデオ、カルーセル)やスポンサー付きメッセージなど、表示するために支払っているコンテンツが含まれます。これらはすべて、ユーザープロフィールに基づいた特定のソーシャルネットワークユーザーグループを対象としています。

 

 

Organic and paid social both have their place in any given brand's social media marketing plan for 2019

 

2018年のコンテンツを監査しながら、最も効果的な部分を識別するようにしてください。

 

例えば、あなたがソーシャルでそれを共有したとき、他のものよりもパフォーマンスが優れたブログ投稿はありましたか? もしあるなら、有料広告でそのコンテンツを後押しすることはリード生成またはコンバージョン率に大きな影響を与えるのではないでしょうか?

 

オーガニックコンテンツは不可欠であり、あなたの過去の資産のアーカイブは新しい年にまだ有益であることを証明することができます。 ソーシャルで共有しているものが適切なチャネルを通じてターゲット市場に確実に届くように、コンテンツのターゲットを変更または更新する方法を検討してください。

 

詳細なソーシャルメディアマーケティング計画を考える

目的と主な結果を決定し、オーガニックキャンペーンと有料キャンペーンの役割を検討したら、コンテンツの詳細なソーシャルメディアマーケティング計画を立てることができます。この計画では、対象読者、作成するコンテンツの種類、共有先、および計画を実装するために必要なリソースまたは予算について概説します。

 

キャンペーンの計画をもう少し簡単にするために、ソーシャルマーケティング担当者が購入者の各段階における顧客のいる場所に合わせて、キャンペーン計画ワークシート(Apple PreviewまたはAdobeで編集可能)を作成しました。

 

2019年のトップソーシャルメディアのトレンド

トレンドは変わります。 ソーシャルマーケティング担当者は、おそらくこのことをほとんどの人よりもよく知っています。ただし、ソーシャルメディアや業界のベストプラクティスの主流となっているトレンドや行動は数多くあります。

 

ソーシャルトレンドを理解することは、コンテンツを多様化させるだけでなく、過飽和のソーシャルメディア環境でビジネスの競争力を維持することにもつながります。

 

以下は、ソーシャルメディアマーケティング計画の一環として検討する必要がある新しい傾向の簡単な一覧です。 これらの傾向はあなたが2019年の間あなたのコンテンツをブレインストーミングするときにいくつかの必要なインスピレーションを提供することができます。

 

あらゆるブランドがソーシャルビデオに集結

おそらく最も顕著な傾向は、ビデオコンテンツの台頭です。

 

2017年のFacebookとInstagramでのライブビデオとビデオ中心のストーリーのブームが見られたのに対し、2018年にはロングフォーマットのソーシャルビデオが一種の復活を見ました。InstagramのIGTVの発表では、ブランドが一口サイズのビデオを超えてステップアップしており、 それに応じてそれらの生産額も増加しています。

 

The launch of IGTV signals the power of social video

 

シスコによる最近の調査で強調されているように、ビデオコンテンツがウェブ全体を支配しています。 カジュアルストリーミングからライブビデオ、そしてそれ以降に至るまで、人々はますますブログ記事や他の形式のコンテンツと比べてビデオを消費する傾向にあります。 Facebook自身は、ビデオが自分のプラットフォームで最も高い関与率を示していると述べています。

 

Facebook notes that video content is among the top-performing on the platform versus text and image-based posts

 

対話性と即時性

ソーシャルメディアは、顧客サービスに関しては非常に具体的な消費者の期待を形作っています。Twitterのカスタマーサービスに関するガイドで述べたように、人々はソーシャルメディアを、ブランドとのコミュニケーションのためのチャンネルと見なしています。

 

なぜでしょうか? 顧客は面倒なやりとりではなく、ブランドからのタイムリーな更新と対応を期待するからです。 たとえば、Twitterは、電子メールの急増を心配せずに、顧客があなたのビジネスに関する状況を把握するのに最適な手段を提供します。

 

Companies like Drift offer immediate updates to their users regarding customer service concerns

 

このような対話性と即時性は、あなたが顧客を第一に考えていることを証明するのに役立ちます。 これは、24時間体制で顧客の懸念に対処する堅牢なチャットボットをブランドが展開しているのと同じ理由です。

 

Chatbots are becoming increasingly common to handle customer concerns in an instant

 

そのようなボットは単なる目新しさだと思いますか? もう一度考えてみましょう。

 

消費者によると、24時間サービスはチャットボットの最大の利点です。 ブランドが24時間365日「そこにいる」ことができるということは、次回の取引に結びつきますし、競合他社にユーザーが流れることを防ぎます。

 

従業員の支持を重視

社会的空間における競争の量は史上最高に達しています。目立つということは、従業員を含め、できるだけ多くの人があなたのブランドの賞賛を歌うことを意味します。Bambu氏によると、宣伝コンテンツは、従業員同士で共有する場合とブランド自体で共有する場合のほうが、24倍多く再共有されます。

 

ビジネスアカウントのフォロワーにコンテンツを制限しないでください。 従業員の支持を受け入れれば、あなたのブランドは新しいオーディエンスに開放され、あなたのブランドに必要な、信憑性の感覚を提供することができます。 多くの人間の声を得られれば競争から一歩抜け出すことができ、あなたの事業範囲を拡大させることにつながります。

 

Employee advocacy is crucial for both spreading your brand's message while also creating a much-needed sense of authenticity

 

ユーザー生成コンテンツ(UGC)による顧客への権限付与

支持者について言えば、ソーシャルコンテンツを提供するには、自分の顧客ほど良いユーザーはいません。

 

ユーザー作成のコンテンツは、ブランドのコンテンツよりも多くのエンゲージメントを得て、同様に、より信頼できると認識されています。 今日のブランドが顧客とそれぞれの成功事例を展示することを好むのには理由があります。

 

User-generated content serves as powerful social proof

 

社会的証拠として役立つだけでなく、UGCを奨励することはあなた自身のコンテンツカレンダーに記入することをより簡単にします。 ブランド化されたハッシュタグとソーシャルリスニングを通して、ブランドは次の投稿がどこから来ているのか疑問に思う必要はありません。

 

User-generated content such as customer photos are critical for improving conversions and showing off your brand advocates

 

 

信頼と透明性の確立

あなたのユーザーはあなたが彼らに正直であることを望みます。ソーシャルメディアを通じて、消費者がブランドに説明責任を持たせることはかつてないほど容易になりました。私たち自身で作成したデータから、2018年に彼らが支持するブランドから消費者が見たいものに関するスナップショットの例です:

 

Customers want more transparency from brands, plain and simple

 

ビジネスであることの裏を隠すのではなく、今日の顧客が透明性を切望していると考えてください。 これには、間違いを認めることおよび顧客に誠実に対応することが含まれます。

 

Brands making apologies isn't a sign of weakness to customers in 2019: it's a sign of transparency

 

あなたが失敗すると必ず広報災害をもたらすとは思わないでください。 むしろ、あなたが過ちを犯すことによって、ビジネスの人間的側面を見せても構わないと思います。

 

ソーシャルストーリーテリング

2018年のStoriesの2回目の誕生日に、Instagram自身は毎日4億人がStoriesを使用しています。この成長は侮ってはいけません。

 

The interactive nature of Stories help make them more compelling to users

 

時間に敏感で、一時的なコンテンツは、2019年に減速する気配を見せません。ブランドがストーリーを語り、舞台裏のコンテンツを公開すれば、消費者からの信憑性を獲得できます。 新しいストーリーベースの広告とステッカーのようなインタラクティブな要素の間で、ソーシャルストーリーテリングは確かに今年も同様に進化するでしょう。

 

オーガニックリーチの再考

合理的な理由に基づき、マーケティング担当者にとってオーガニックリーチがどのように変化しているかについて話します。2018年、ブランドや企業がFacebookへのオーガニックアクセスを減速させるか、最悪の場合は完全に急落しました。

 

つまり、ブランドはオーガニックリーチについて行動を起こすとともに、有料広告に投資する必要性を認識するべきです。 実際、Mark Zuckerberg氏は、新しいFacebookアルゴリズムでは、日常のユーザーが企業よりも優先されることを自分の言葉で述べています。

 

Facebook's 2018 algorithm signals a long-term, uphill battle for brand pages

 

これを無視しますか? ブランドは、ますます競争が激しくなり、対価を支払うようになっている社会的景観には、意識的に適応する必要があります。 最適化されたオーガニックコンテンツと有料広告の組み合わせを通じて、ブランドは2019年に両方の長所を活かすことが期待できます。

 

スタンドを取っているブランド

従来、ブランドは政治的戦略から敬遠し、社会的フィードをビジネスに厳密に集中させ続けるべきであると考えられています。しかしこれは、迅速な戦略とはいえません。

 

Sproutの#BrandsGetReal調査の一環で、、66%の人々が実際にブランドが現在の問題に立ち向かうことが「重要」であると信じていることがわかりました。 効果的に行うための秘訣は、耳をふさぐのをやめ、スタンドが観客に関連していることを確認することです。

 

Brands such as Ben & Jerry's are known for taking strong stances on social issues

 

観客の一部を疎外したり論争を引き起こしたりするという潜在的な恐れは常にあります。 ここでも、信頼性と透明性の必要性がブランドの価値を上げ、関連する原因と価値に立ち向かう意欲があなたのビジネスを導くのです。

 

Transparency is key to both retaining and winning back customers during a PR crisis

 

より直接的なソーシャルセールス

ソーシャルメディアを直接販売チャネルに変えることは、多くのブランドにとって一種の聖杯です。

 

必ずしも夢を見る必要はありません。 InstagramやFacebookのようなプラットフォームは、eコマースの世界で売上高の原動力であることが証明されています。 記録的なeコマースの支出と、人々がこれまで以上にソーシャルを通じて商品の調査に費やす時間が増えているという事実との間の相関関係を否定するものはありません。

 

ソーシャルセールスにより直接的なアプローチをとることで、より快適に感じるはずです。 トランザクション固有のキャプションと行動を促す行動は、今日のオーディエンスにとってはまったく公平な戦略であり、2019年にはより大きなソーシャルROIへとつながる可能性があります。

 

Brands don't need to be shy about social selling anymore

 

まとめ

ソーシャルメディアマーケティング計画を実施するとき、確実にビジネス目標を継続的にサポートしてください。

 

このガイドに含まれている計画ワークシートを使ってマーケティング計画を具体化することをお勧めします(Apple PreviewまたはAdobeで編集可能)。 ワークシートは、最終的に、あなたの視聴者が彼らの買い手の旅のどこにいるのかに特有のコンテンツを構築するのに役立ちます。 これにより、計画中にブランドメッセージの到達範囲と影響力を最大限に引き出すことができます。

 

これらのワークシートとこのガイドを使えば、2019年を最高の年にするための実用的な洞察力を身に付けることができます。

 

目標に基づいて、ビジネスにとって最も重要な指標を測定することを忘れないでください。 コンテンツカレンダーをブレインストーミングし始めるときは、上記の傾向を心に留めておいてください。 これはあなたが社会のベストプラクティスにこだわることを確実にするでしょう。

おすすめ新着記事

おすすめタグ