マーケティング

マーケティング

2019年最新!Twitterマーケティングを成功させるための8つの戦略 基本をおさえて効率的なツイートを実現する

ClickZ

Founded in 1997, ClickZ has grown to be one of the largest digital marketing communities in the world today.

本記事は、Twitter marketing 2019: Eight tips to win
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

332 views

読了時間 : 約3分53秒

Twitterを使ったマーケティングは、日々複雑になっています。2019年のTwitterマーケティング戦略でユニークなものを紹介します。

 

Twitterは、すべての企業やブランドでいつでも使える、大切なマーケティングツールになっています。適切に使えば、高い効果を得られるツールです。外のソーシャルメディアとは、マーケティング戦略の方法が全然違います。あなたのブランドマーケティングをTwitterを使って行うと、常にリアルタイムで最新の傾向を把握することができます。

 

ご参考までに、現在Twitterを使っているのは3億2600万人です。2018年中ごろより900万人少なく、2017年の後期より400万人少なくなっています。このように、多くの人が利用しているので、Twitterは、あなたがターゲットにしている層にあなたのビジネスを伝えることができ、望んだ結果を得ることができます。

 

Twitterは、マーケティングのプラットフォームとしての地位を確立しました。

 

Twitterを使ったマーケティングは、成長しつづけていて、年々複雑になってきています。2019年にTwitterでのマーケティング戦略を立てることで、あなたのコンテンツがしっかりして、顧客が増えます。

 

これから紹介するブログは、2019年のTwitterマーケティング戦略の最新情報が書かれています。

 

 

1.過去のコンテンツを利用する

 

過去のコンテンツをうまく利用すると、現在のコンテンツを成長させることができます。Twitterでいうと、ツイートをスクロールし、関連あるツイートを見つけて、リツイートするのです。このリツートは、過去のブログやインフォグラフィックやその他の関連記事につながります。この利用した過去のコンテンツは、現在のコンテンツの価値を上げ、Twitter戦略を成功させます。

 

 

2.あらかじめツイートの内容を決めておく

 

コンテンツカレンダーという言葉を聞いたことがあるでしょう。コンテンツカレンダーは、コンテンツを出す時間を決めるという事です。これは、マーケティング戦略に重要なものです。同様に、事前にツイートする内容を決めておくと、コンテンツの意図がはっきりし、あなたのツイートが一貫性のあるものになります。

 

 

3.ツイートするスケジュールを決める

 

ツイートする時間を決めると、拡散しやすくなります。ツイートのタイミングを決めておくと、フォロワーが見やすくなります。ツイートのスケジュールを決めるということは、あなたが思っているより効果的です。予定していた時間に何をしていても、ツイートするためにその作業を止めた事で、生産性は下がりません。そして、ツイートのクオリティと一貫性が保たれます。Bufferのようなツールを使えば、スケジューリングが簡単にできます。

 

 

4.ユーザー間で影響しあう

 

2017年から現在の顧客は、よりカスタマイズされた内容を好む傾向にあります。最近の傾向は、ミレニアム世代の62%以上が、固定のブランドと個人的に交流したいと思っており、交流し始めています。個人的に交流することは、新しいマーケティング戦略ではありません。Twitterを見ている人に個人的に返事を返すと、効果的に顧客といい関係を作ることができます。あなたがメッセージを送ることで、顧客から貴重な意見をもらう事ができます。これで、顧客があなたのことを身近な存在に感じます。

 

 

5.ユーモアを入れる

 

少しユーモアを入れてTwitterマーケティングをしている企業があります。Wendy’s やNetflixは、他の会社より自分のほうがおもしろい会社であるという事を示しています。Twitterは、見ている人を楽しませるだけでなく、あなたを人気者にしてくれます。これが、Twitterをマーケティングに利用する利点です。

 

 

6.動画マーケティングを利用する

 

もし、Twitterマーケティグを真剣に取り組むのなら、Twitterマーケティング戦略に動画マーケティングを入れてください。なぜなら、動画付きのツイートは、10倍の効果があるからです。動画を利用すると、あなたのツイートが拡散されます。動画のツイートの93%は、モバイルで見られています。もしすでに動画をツイートしているなら、動画がモバイルに最適化されているか気をつけてください。最近では、動画で宣伝のツイートをするのも効果的です。

 

 

7.リストを最適化する

 

Twitterのリストは、非常に有効なマーケティングツールですが、使っている企業は少ないです。リストを使うと、アカウントをグループ化して管理することができます。関連企業のリストを利用しあうこともできます。リストを見れば、リストにあるアカウントのツイートだけを見ることができます。

 

リストがあると、余計なものがなくなるので、マーケティングのために検索する時間が短縮されます。これは、あなたの事業に興味を持っているフォロワーだけを抽出することができます。そのフォロワーは、最新情報を教えてくれ、コンペの為の情報収集に役立ちます。

 

 

 

8.Twitterの影響力を知る

 

このパートは、2019年以降に影響してきます。Twitterマーケティングの投資対効果を調べるのに、ツールを使うと、無駄なことをしないですみ、効果的です。Twitterの測定基準をどのように測るか知ると、今後なにかキャンペーンをするときに役立ちます。

 

 

いくつかTwitterの測定基準を紹介します

 

パフォーマンスの平均

ツイート数とソーシャルメディアへの到達率

ポジティブなツイートとネガティブなツイートの総数

関連カテゴリー

ツイートの量とソーシャルメディアへの到達率

フォロワーの増加数

ソーシャルメディアへの推定到達率

ソーシャルメディアの影響

 

 

Twitter Analytics、 Klear、Quintly、Mentionmapp、Sprout Socialなどのツールやソーシャルメディア用のツールやリソースは、これらの測定基準を測るのに役に立ちます。そして、Twitterマーケティングが成功します。

 

 

まとめ

 

これまで述べてきた事を参考にして、さらに深く学んで、顧客の事を理解するようにしてください。そして、あなたの2019年のTwitterマーケティングが、うまく行くように戦略を立ててください。

 

 

 

おすすめ新着記事

おすすめタグ