プログラミング

プログラミング

PR

リアルな映像と爽快感にあなたもやみつき!全プラットフォーム向けおすすめレースゲーム12選

RankRED

RankRed is a place where you can find a lot of interesting and inspiring stuff about science and technology, internet, programming tools and plugins, robots, machines and high tech gadgets, and much more.

本記事は、12 Best Car Racing Games To Play In 2021 | For All Platforms
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

495 views

読了時間 : 約6分16秒

1950年代から60年代にかけては大手ハイテク企業の単なるマーケティング戦略の一環に過ぎなかったビデオゲーム業界ですが、1970年代にはビジネスの主流となるまでに発展しました。それ以来、ゲームツールであるパソコンの進化が大きな後押しとなって、ゲーム業界もそれと共に急速な発展を遂げてきました。21世紀に入ると、2007年には95億ドルだったゲーム業界全体の年間売上は、2010年には251億ドルにまで拡大しています。

 

ところで、最高のレースゲームとはどんなものでしょうか?最高のグラフィックやサウンドデザインなど、完璧なゲームに欠かせない要素は数あれど、筋金入りのゲーマーたちにとって特に重要なのは、そのゲームがどれだけリアルに再現されているかという点です。あなたが相手を打ち負かすのが得意なタイプにせよ、タイムを縮めるのが得意なタイプにせよ、絶対的に完璧なゲームに出会えることはそうそうありません。

 

この記事では、車マニアのあなたにおすすめのレースゲームをご紹介します。

 

Shift 2: Unleashed

プラットフォーム:Windows, PlayStation 4, Xbox 360, iOS

 

このゲームは、まさにシミュレーションゲームの世界基準を塗り替えようとしています。臨場感たっぷりで、クラッシュ時の描写は本格的かつダイナミック。また、車、レーサー、そして何より重要なコースも細部までリアルにこだわっています。カーレース(マッスルカーやレトロカーも選べます)、サーキットレース、耐久レース、ドリフトなど、ドライバーのキャリアを通じてさまざまなモータースポーツイベントに参加することができます。

 

DiRT Rally


プラットフォーム:Windows, PlayStation 4, Xbox One, Linux

 

続いては、ラリーに特化したゲームをご紹介。ゲーム内で、プレイヤーはさまざまな天候条件のもと、オフロードのタイムレースに参加します。また、1960年代から80年代まで、各時代の多彩な代表的マシンも登場。PlayStation 4とXbox Oneでは、1080pの解像度と精細なエフェクトを実現しました。総合的に見て、「DiRT Rally」はCodemasters社がこれまでに制作した中でも最高クラスのゲームです。前作「DiRT3」を上回る出来栄えであることは間違いありません。

F1 2016


プラットフォーム:Windows, PlayStation 4, Xbox 360, iOS

 

「F1 2016」は、人気ゲームシリーズ「F1」の第8作目。プレイヤーは、本作で復活した「キャリア」モードで全10シーズンのレース(前作よりも5シーズン増えています)に参加することができ、実在するスポーツキャスター、デビッド・クロフトと現役ドライバーであるアンソニー・デビッドソンによる解説も楽しめます。

 

優勝を目指して競い合うのは全7チーム。前作ではなくなっていたルノー・チームやセーフティカーといった要素も、いくらか修正されて再登場しています。しかし何と言っても最高なのは、マシンの操縦性がはるかに向上したという点です。

 

iRacing


プラットフォーム: Windows

 

「iRacing」は、練習モードやスペシャルイベント、公式レースなどが全て専用サーバー上で提供されるハイクオリティなレーシングシミュレーター。このゲームはリアルなカーレーシングの再現を重視しているため、ドライバーの視界もステアリングホイール越しになっています。プレイヤーは、ルーキーライセンスを持つ新人からキャリアをスタートし、レベルを上げるためにはダメージや事故を最小限に抑えながらさまざまなレースを完走しなければなりません。

 

一部のレースゲームファンにとっては値段の高さがネックになるかもしれませんが、そのほかの皆さんはシミュレーションゲームに求める満足感を十分に得られることうけあいです。ひとつ欠点があるとすれば、このゲームはグラフィックにはあまり重点を置いていないという点でしょうか。

 

CSR Racing 2


プラットフォーム:iOS, Android

 

あなたがスマホゲーム派で、友達とチームを組んで相手チームと戦うレースゲームを探しているなら、この「CSR Racing 2」が最高なのでもう他を探す必要はありません。これはスマホ用カーレースゲームの中でもっとも高い評価を得ている作品のひとつです。本作では、最新モデルの車を購入してアップグレードしたり、多彩なモードでほかのプレイヤーと対戦することができます。

 

マリオカート8デラックス


プラットフォーム:Nintendo Switch

 

「マリオカート8デラックス」は、Nintendo Switch向けにアップグレードされた人気シリーズのひとつ。発売は2017年4月です。過去の全てのダウンロードコンテンツはもちろんのこと、改良されたバトルモードや8つの新しいアリーナ、そのほかのプレイモードなど、マイナーチェンジや追加要素も加わっています。

 

また、クッパJr.やカロン、キングテレサといった6人の新しいキャラクターも本作から登場しました。ゲーム評論家によれば、ハイレベルなバトルモードはWii U向けの前作「マリオカート8」よりもはるかに改善されているようです。

 

グランツーリスモ2


プラットフォーム: PlayStation

 

「グランツーリスモ2」(イタリア語で「大旅行」の意味)は、史上もっとも先進的なレースゲームとして、今後もあらゆるゲームマニアの心をとらえて離さないでしょう。詳細の説明に入る前にまずご紹介したいのは、このグランツーリスモは1997年から1998年にかけて、PlayStationのゲームの中でもっとも売れたシリーズであるということです。本作には、実在の車の監修のもとで再現した650台のマシンと27のコースが登場します。

 

プレイヤーはさまざまなコース上で自分のマシンを操作しながら、システム、すなわちAIプレイヤーと対戦します。シミュレーションモードとアーケードモードの2つの対戦モードから選択可能。シミュレーションモードでは、車を購入するための一定の資金を持ってスタートします。レベルを上げるには、ライセンスを取得して多くのトロフィーを勝ち取らなければなりません。

 

PROJECT CARS 2


プラットフォーム:Windows, PlayStation 4, Xbox One

 

「PROJECT CARS 2」は、2015年に発売された前作「PROJECT CARS」の大ヒットを受けてSlightly Mad Studiosが開発した第2作目です。本作では、富士スピードウェイやロングビーチ市街地コースなど、実在するコースをレーザースキャンによって再現したコースが多数追加されたほか、前作には登場しなかった新しいマシンも追加されています。

 

さらにSlightly Mad Studiosは、このほかにもいくつかの注目すべき改良を行っています。たとえば時間の変化や天候条件。これにより、常に変化するレースコンディションで究極のプロドライバー体験が可能になりました。さらに興味深い修正点として、キャリアモードや対戦AIが改良されていることも付け加えておきましょう。

 

アスファルト:Xtreme

 

プラットフォーム: Android, iOS, Windows

 

「アスファルト:Xtreme」は、フランスの人気ゲームメーカーGameloftが開発・販売するオフロードレースゲームです。ゲーム内の操作性は「アスファルト」シリーズの過去作品ときわめて似ていますが、「ニトロ」や操作の仕組みが全て新しくなっている点で、これまでの作品とは一線を画しています。

 

ニトロによるブーストは、通常3段階だったのが4段階に増えた一方で、その効果が車のタイプや特性によって変化するようになりました。また、多彩なコースと35種類の公認マシンが登場するほか、さらなるアップデートであと26種類のマシンを追加することもできます。

 

ドライバー サンフランシスコ

 

プラットフォーム:Windows, PlayStation 3, Xbox 360, Mac OS X, Wii

 

Ubisoftが開発・販売を手掛ける「ドライバー サンフランシスコ」は、カリフォルニア州サンフランシスコのランドマークを美しく再現した広大な環境下で繰り広げられる、爽快なレースゲームです。このゲームのユニークな点は、何と言っても「シフト」機能でしょう。プレイヤーはミッションをリセットすることなく、車から車へテレポートすることができるのです。

 

ゲーム中には各時代を代表する車が登場しますが、中でも1970年代のエレガンスを強く感じさせる作品となっています。Wii版では、残念ながらPCや他のゲーム機向けのバージョンにある主要な機能がいくつか欠けていたのですが、ほかのバージョンに関しては、ゲーム界から好意的に受け入れられました。

 

Assetto Corsa

プラットフォーム:Windows, PlayStation 4, Xbox One

 

「Assetto Corsa」はシングルプレイ・マルチプレイどちらも楽しむことができ、非常にシリアスで臨場感のあるドライビング体験を提供します。本作で特に重視されているのは、リアルなレース体験と、自由自在にカスタマイズができること。レーザースキャン技術を用いて細部まで再現したコースやマシンを収録し、ゲーム体験のさらなる高みを目指します。

 

前述したように、このゲームでは大幅な改造にも対応しており、そのためユーザーはコースやマシンを思い通りに作り出すことができます。改造を行うために、このゲームには特別なWYSIWYGエディタが付帯しており、3Dモデルをインポートしたり、作り手それぞれがゲーム内のさまざまなコンポーネントに異なるプロパティを割り当てることができます。

 

Forza Horizon 3


プラットフォーム:Windows, Xbox One

 

「Forza Horizon 3」は、Playground Gamesが開発する「Forza」シリーズの第9作目。WindowsとXbox Oneのみに対応しています。このゲームには、熱狂的な車マニアがレースゲームに求めるもの全てが詰まっていると言えるでしょう。前作「Forza Horizon 2」との違いは、全く異なる雰囲気と広大なレース環境です。

 

オーストラリアからインスピレーションを得た世界観のフィールド。その広さは図らずも前作の2倍近くになっています。プレイヤーは、ドリフト、タイムトライアル、バケットリストなどのさまざまなレースイベントに挑戦することができ、魅力的なマシンの選択肢はなんと350種類以上。発売されると、シリーズ初のXbox版が登場したことが評価され、世界中のゲーム評論家から好評を博しました。

おすすめ新着記事

おすすめタグ