プログラミング

プログラミング

PR

GutenbergエディタはいかにWordPressユーザーに影響を与えるのか【WordPress5.0リリース前に知っておこう】

3,133 views

読了時間 : 約4分27秒

WordPressの長年のユーザーは、バージョン5.0がリリースされたときの変化を認識しているでしょう。新しいGutenbergエディタが登場して以来、コンテンツの追加や編集の経験は以前とはかなり違っています。

 

多くの人にとって、変化は怖いこともあるでしょう。しかし、心配しないでください。何よりも、Gutenbergは、コンテンツに関しては効率と柔軟性を高めることを目指しています。

 

この新しいエディタについて知っておくべきことがいくつかあります。なぜそれが存在するのか、どのようにコンテンツを作成するプロセスが改善され、既存のウェブサイトでどのように機能するのかについて説明します。また、WordPress 5.0が出る前にGutenbergを試してみる方法に関する情報も提供します。

 

 

現代のウェブサイトのニーズを反映している

WordPressが2003年に最初にリリースされたとき、主な目的はブログのプラットフォームでした。その時代、ブログ記事の作成は比較的簡単でした。コンテンツは一般的にテキストで、いくつかの写真とハイパーリンクがスムーズに挿入されていました。 WordPressのエディタは完璧なものでした。必要なものすべてを手に入れることができるシンプルなボックスでした。

 

しかし、時間の経過とともに、期待は変わってきました。ユーザーは、より多様な種類のコンテンツ(テキスト、マルチメディア、さらに高度なデザイン要素のカスタムミックス)を作成したいと考えています。これは、”古典的な”エディタがうまく処理できないものです。それは、ページや投稿にもっと複雑なものを追加しようとすると、間違って周囲のコンテンツを壊すのは簡単です。また、コードを編集する必要があります。これは誰にとっても快適な体験ではありません。

 

 

レスキューへのブロック

対照的に、Gutenbergは物事を別々にしています。これにより、さまざまな種類のコンテンツを「ブロック」と呼ぶものに分けることができます。各ブロックは自己完結型のコンテンツです。たとえば、テキストブロック(別名段落)を下にして、ページの上部にイメージブロックを作成することができます。テキストを変更しても、イメージブロックには影響しません。また、その逆もあります。

次のようないくつかの異なるタイプのコンテンツのブロックがあります。

 

  • ・イメージ
  • ・カバーイメージ(画面の幅全体を占める)
  • ・ギャラリー
  • ・オーディオ
  • ・ビデオ
  • ・組込みメディア(YouTube、Facebookなど)
  • ・リスト
  • ・見出し
  • ・段落
  • ・テーブル
  • ・ウィジェット

 

これは利用可能なものの一部です。さらに、特定のテーマやプラグインには、特別な機能を提供するカスタムブロックが付属している場合があります。たとえば、WooCommerceには、商品情報をページ内に簡単に表示できる「Product」ブロックが含まれていることがわかります。

 

全体として、Gutenbergは、ウェブサイトの変化するニーズに対する応答しています。従来のエディタの限界を回避する代わりに、コンテンツを作成する柔軟性を、今私たちが望むようにします。

 

 

あなたの現在のテーマ(およびほとんどのプラグイン)で動作する

異なる見た目に加えて、ユーザーのほかの懸念は、Gutenbergが自分が使っているテーマでも動くのかということでしょう。

 

良いニュースは、Gutenbergはほぼすべてのテーマに対応しています。コンテンツのブロックを追加するだけで、変更する必要はありません。しかし、小さなキャッチがあります。

 

 

ブロックは「すぐに使える」ように機能しますが、思った通りに見えない特定のタイプのコンテンツが存在する可能性があります。たとえば、上記で説明したCover Imageブロックは、ユーザーの画面の幅に沿って伸びることを意図しています。あなたのテーマがフルサイズの画像を扱うように設定されていない場合は、そのようなことがないかもしれません。あなたが望むのとまったく同じものを得るためには、いくつかのカスタム作業が必要になるかもしれません。

 

 

Gutenbergとプラグイン

Gutenbergがほとんどのプラグインと互換性があることが期待されています。しかし、ページ/ポストエディタにも情報を配置するものは、以前使用していたものとは異なる画面に表示されることがあります。

 

この新しい設定では、大部分の編集画面がコンテンツ自体に保存され、他の設定は右下のメニューに移動されます。タイトルをクリックすると、そのタイトルが開きます。

 

 

すべてのプラグインが新しいエディタでスムーズに動作するわけではないことに注意する必要があります。GutenbergがWordPress 5.0で完全にリリースされる頃には、いくつかのプラグインがアップデートされています。放棄された古いプラグインは動作しないかもしれません。

 

 

あなたには選択肢があります

ソフトウェアに大きな変化が見られることがよくありますが、誰もがアップグレードしたいとは限りません。WordPressの場合、旧バージョンをそのまま残すことはセキュリティ上の悪い習慣です。しかし、Gutenbergを使用したくない人は、その選択肢を選ぶこともできます。

 

古典的なWordPressのエディタは、近い将来にプラグインとして利用可能になります。これは、WordPress 5.0が使用可能になったときにアップグレードすることができ、使い慣れたエディタを使用し続けることができることを意味します。

 

これは、自分のワークフローを変更したくない人にとってはすばらしいニュースです。さらに、サイトの機能に不可欠なプラグインやカスタマイズは、Gutenbergでは用意できていない可能性があります。そういった人々にとってこれは素晴らしいニュースでしょう。

 

確かに、古典的なエディタのプラグイン版がどれくらいの期間利用可能になるかはわかりません。それは、どれだけの人がそれを使用しているかによって大きく左右されるかもしれません。

 

 

今日のGutenbergの挑戦

この新しいエディタがあなたにできることを知りたい場合は、プラグインとして利用できます。つまり、WordPress 5.0に完全に統合されるまでです。メインWebサイトでプラグインを使用することはお勧めしません。代わりに、可能であればWordPressの別のインストールで物事を試してみるのが良いです。

 

プラグインのバージョンは、一般的に毎週更新され、新機能やバグ修正が定期的に追加されています。数ヶ月のうちにプラグインが利用可能になったばかりで、ソフトウェアのあらゆる面で大幅な改善が見られました。

 

これは完全に完成した製品ではないため、自己責任で使用することを覚えておいてください。

 

 

 

 

※本記事はHow Gutenberg Will Impact WordPress Usersを翻訳・再構成したものです。

 

 

 

▼こちらの記事もおすすめです!

 

おすすめ新着記事

おすすめタグ